リルベルラ1st album Beautiful Spring セルフライナーノーツ


画像1

リルベルラの山田です!
リルベルラ1stアルバム配信に
たくさんの嬉しいお言葉とお声をいただいております。ありがとうございます。

今日から相方とそれぞれセルフライナーノーツのようなものを書いていきたいと思います。

まずは自分から。

1.春が呼んでる

I am waiting for spring.

この曲のはじまりは夢からでした 夢の中で相方が自分の後ろでサビを歌っていて、振り向いたら目が覚めた。変わったメロディだと思いつつも、起きがけの掠れたふにゃふにゃ声でボイスレコーダーで録音。

翌日、夢のメロディを相方に聴かせたところ、結構気にいってくれたけど、曲にはならないかなと思っていた。

そしてその次のライブ、下北沢leteでのワンマンライブでアンコール、最後の曲前のサプライズとして、なんと相方がウクレレ弾き語りで聴かせてくれまして、あの時のメロディがこんなに良くなるのかと衝撃を受けたのを覚えています。

そこで「春が呼んでる」という
絶妙な言葉を人生で初めて聴いた。すごい。
曲という生命が芽吹いていました。

このメロディに「春が呼んでる」という
最高の言葉を相方が紡いでくれました。

それからライブで何度も演奏する内に
曲が育っていき、ライブで定番曲となりました。

今回レコーディングに参加してくれた
ミュージシャンは、
ヴィオラ、ピアノは自分と同じ
茅ヶ崎出身の姉妹デュオ、
マリエリカのお二人。
https://www.facebook.com/marierika2006/

レコーディング前からコラボライブをさせてもらい、何回かのリハーサルとライブを通じて、春が呼んでるがより生命力を増していきました。

この曲でYouTubeのコラボをさせてもらった動画があります。それとは今回のアルバムの春が呼んでるは別バージョンですが、よりアルバムに寄り添った形になりました。

個人的に好きなポイントは
ピアノ、Erikaさんのイントロ、
ヴィオラ、Marieさんのアウトロソロです。

そして神秘的で荘厳な音色のハンマーダルシマー。ダルシマー奏者のMiMiさん。
https://www.facebook.com/mimidulcimer/

随所で曲の世界観を深遠に広げて彩ってくれています。MiMiさんはNHK大河ドラマや紅白での伴奏などをされて活躍しているミュージシャン。ダルシマーだけではなくアイルランドのバウロンという太鼓の伴奏もして下さり、曲の世界観をさらに広げて下さいました。

春が呼んでる、
1曲目でアルバムを引っ張ってくれています。
自信作です。聴いてください。

I am waiting for Spring。
皆様にたくさんの春が訪れますように。

リルベルラ1st album
「Beautiful Spring」 
https://linkco.re/5VXcAxRP

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?