見出し画像

故・西川昭三先生を偲ぶ樹木ラリー(川口市安行小学校)

5月21日(日)、埼玉県川口市の安行小学校で故・西川昭三先生を偲ぶ会が行われました。

第一部 西川先生を偲ぶ会



手先が器用で、さまざまな自然素材を使った品々を作られた西川先生の作品を展示しながら、参加者全員が西川先生の思い出をお話されました。

西川先生の作品。驚くほど精密で複雑。1本の枝からここまでのものができるのかと驚く作品ばかり・・

川口市植物の会の会長をされ、幼少からの植物にかける情熱を失うことなく貫き通された人生。たくさんの方を支えられていたのだとわかり涙が出ました。

西川先生の妹さんのいつ子さんより子供時代の西川先生のお話を聞きました。お父様ゆずりの器用さ、幼少より植物の研究をされていたこと、お父様が突然なくなられ、兄弟で高校時代から一家を支えられていたというお話・・西川先生のお人柄のルーツがわかりました

私たちは、はなもく散歩の企画が固まった2019年より西川先生とお話させていただきました。

見沼田んぼ川口に実験的に入れていただけるということで、はなもく散歩の構想についてアドバイスをいただいたり、内容について監修いただいたりもしました。

安行小学校のプロジェクトも一緒にすすめていただきました。

その中でも優しいお人柄、楽しくも奥の深いお話をいつもいただきました。

昨年前半まで、本当にお元気で、いつまでもはなもく散歩のプロジェクトを支えていただけると思っていました。。ですが・・本当に残念です。

第二部 はなもく散歩で西川先生の動画を見ながら樹木ラリー


はなもく散歩を使って、西川先生の動画を見ながらクイズに答える樹木ラリーをエコクラブの子供たちが挑戦してくれました。

ページ内に西川先生の動画のリンクをつけ5問のクイズのうち3問は、西川先生の言葉を聞かないと解けない!

↓ 安行小学校のクスノキの紹介

紹介で見られる西川先生の動画

子供たちは真剣に西川先生の言葉に聞き入り、クイズに答えていました。

終了後の感想を聞くと、子供たちから「楽しかった!」「簡単だった!」(結構苦戦してるように見えましたが 笑)「もっとやりたい!」という声が上がりました。

動画は今後も安行小学校のページでいつでも見られます。
今後小学校の授業の中でも使っていただきます。

西川先生の守りたかった自然

終了後は、西川先生の発見されたイチリンソウ自生地へ。街中にありながら、静かな美しい森でした。昔ながらの安行の森の姿を西川先生は残されようとしたのが理解できました。


西川先生、本当にありがとうございました。

これからはなもく散歩を用いてより多くの子供たちに西川先生の教えや思いを伝えて行ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?