マガジンのカバー画像

NPOリトカル活動記録

52
NPOリトカルは木々に親しむ散歩道をつなげます
運営しているクリエイター

記事一覧

【お知らせ】2/8オンライン講演会「ボルネオから知る生物と地球環境」〜川口自然っ子…

「はなもく散歩」を使って自然の素晴らしさを発信・共有し学びあえるコミュニティ「はなもく散…

【イベント情報】11月3日泉自然公園で樹名板作りイベントが開催されます。

県立幕張海浜公園で親子に人気の樹名板作りイベントが、千葉市立泉自然公園でも開催されます。…

見沼田んぼ川口の野草を食べる会に参加してきました!!

昨日は、はなもく散歩が導入されている緑地2ヶ所に行きました。午前中は、埼玉県の見沼田んぼ…

千葉市都市緑化植物園での活用開始!!

昨日の午後は千葉市都市緑化植物園へ! ボランティア団体リーブスさんの園内ガイドツアーに参…

松戸21世紀の森と広場ではなもく散歩プロジェクトが始まりました!

松戸市の21世紀の森と広場のはなもく散歩プロジェクトが動き始めましたよ!! 公園管理事務所…

仙台市青葉山公園へ、はなもく散歩の説明に行ってきました!

昨日は仙台市の青葉山公園と史跡、街を1日歩きまくりました! 今青葉山公園では「花と杜のフ…

千葉市美浜区の小学校で展開します!!

リトカル発祥の地、千葉市美浜区の幕張ベイタウンでもはなもく散歩が広がり始めました! 幕張ベイタウンでの活動は、私(中田真也子)と山口和代副理事長が自分達の子育てをしてきた場所。 ここでの活動は長年感じてきた「子供たちの自然環境教育をより充実したものにしたい」という思いへの挑戦になります。 今、小学校教育のICT化が進み、先生方の負担を増やすことなく、自然環境学習を充実させることができる時代がきたと感じています。 今年度は、千葉市美浜区より地域活動助成も受け取ることができ

千葉県市川市里見公園のローズフェスタでパーククエストを実施します

昨日は千葉県市川市の里見公園へ! 5月13日のローズフェスタで、はなもく散歩を活用したパー…

千葉県緑化推進委員会と打合せ

今日は袖ヶ浦市の千葉県緑化推進委員会の方々と打ち合わせ。 「千葉県緑化推進委員会」と「ち…

市川市の里見公園ローズフェスタで、はなもく散歩樹木ラリー開催

本日は、市川市の里見公園ローズフェアで樹木クイズラリー実施しました。 土砂降りの雨が降っ…

【お知らせ】パーク・クエスト~初夏版~が幕張海浜公園で開催中です。

千葉市にある千葉県立幕張海浜公園で大好評の「はなもく散歩」を使った、いきものクイズラリー…

【第32回 森と花の祭典-「みどりの感謝祭 」】のメタバース「森の学校」に登壇してま…

農林水産省・林野庁を含む主催6団体で第32回 森と花の祭典-「みどりの感謝祭」が今年は、初の…

千葉市都市緑化植物園にはなもく散歩樹名板がつきました!

2023年4月10日は千葉市都市緑化植物園に75枚の樹名板がつきました!https://hanamokusanpo.j

【活動報告】2023年3月13日千葉市立美浜打瀬小学校樹名板取り付け

美浜打瀬小学校の手作り樹名板の取り付け作業を、子供達と一緒に降雨の中で実施しました。大雨の中で大変でしたが、みんな熱心に取り組んでくれて良かったです。 取り付け作業前に教室に行くと、子供達のツルツルの樹名板がお出迎えしてくれました。字や絵の色付けは、それぞれこだわって何度も塗り足していたこと。ニス塗りは、屋外用油性ニスで若干取り扱いが難しいのですが子供達が慣れて無事3回塗れたことを担当の先生からお聞きしました。 取り付け作業に入る前に、樹名板にしゅろ縄を取り付ける作業を一