見出し画像

【明日はポジウィルセッション最終日今までの成果をまとめます】

遂に今週でポジウィルのキャリアコーチングのセッションが終了します。
どういう点が投資して良かったのかをまとめたいと思います。



・自己分析の方法が間違っていなかったと知れた

自分の価値観を探るために、八木仁平さんのやりたいことの見つけ方の7時間のYoutubeの質問に答えたり、業務の中でこの業務は身体が進んで反応するなとか、自分の身体の反応と対話し、業務を動詞で列挙し、身体の反応がある中から、頼まれてもいないのについやってしまうことを見出す方法


・思考の癖を知り妻との関係性がレベルアップした

今までの妻との関係性はネガティブ事象が起こったときには自動思考の殴り合いをしていたことに気付いた。
妻との関係の中でどちらかが優位に立たないといけないことは何もない。
それは息子達も同じ。自動思考は今までの経験から出てしまうので、出てくる度にバランス思考で整えるというクッションを必ず置いている。
家庭内の王様は妻に譲ると宣言した。私は農民でいい。
そもそも人間の機能から見ても男性は女性に敵う訳ない。将軍に農民が意見しないのと同じ考え(笑)


・3年後~10年後のキャリアパスが明確になった

人の行動変容と成長過程にフルコミット出来る仕事に転職し、仕事という考えでは無く、人の可能性を信じるという行為そのままが仕事になっている感覚。個人としても発信をし『仕事を通じて輝く大人を一人でも多く増やし、子供達が大人になることにワクワクする世の中を創る』という目標に向かって日々活動しています。

・人の行動変容と成長過程にフルコミットして価値貢献すると決意した

これが私の価値貢献

・本の重要性を知った

たくさんの頭の良い大人が出版までに関わっており、その方の考えの集約書を2000円で読める

・生まれたての次男との関わりを見直せた

https://amzn.to/3B4oRhg


・強みを言語化した

対自分 … 啓発力(自他)・行動変容力(インプット×実践)
対課題 … 課題解決力・学習力
対他人 … 関係構築力・共感力・チームビルディング

・現職に留まる理由と留まらない理由が明確になった

人財育成にフルコミットした価値貢献ができるかどうか

・尊敬する人ができた

鴨頭嘉人さん

・マイナス発言をしなくなった

言葉の力は凄い。そう思ったらそう。SOSの法則

・モチベ源泉を知れた


・明確で臨場感のある目標設定
・他者に存在が必要とされている状態
・人と関わりながら意識改革⇒行動変容で価値貢献
↳大多数の人に影響を与えて、中心にいたい

・物事に対する身体の反応は重要な指針であることを知った

出来事にはすべて目的が存在する

・外的要因での求人情報ではない情報収集先を知った
(Wantedly等)


・知識のある方とフラットな立場で話を聴いてもらう重要性を再認識した

話を聴いてもらうことの重要性と素晴らしさ
もしまた部下を持つことになれば答えを持たない聴き方で聞くし
どういう未来があなたにとって最高の状態なの?と適切な問いを与えてあげたい。



□最後に□
妻に本当に高額な料金払って意味あったと心から思えるのか?
と聞かれました。

私は今は全回収出来ていないけれど、
これからその価値がわかっていくと答えました。


妻の中では単純な質問だったかもしれませんが、
現状では、金額に見合った変化を感じていないとも取れる雰囲気でしたが
ここから私が10年後のキャリア設定をした姿を見せることが出来れば
妻にとってはその金額の価値があったと言えると思うので、
必ずやってやります!

私の顧客ではなく、ファンがたくさんいて私が元気を与え
私から心の繋がりを感じ、私が好きな人たちに囲まれて生きていきます!

そして決して安くない金額のキャリアコーチングを受講させてくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?