マガジンのカバー画像

#盛岡の輪郭

79
#盛岡についてのnoteを (ときどき)集めて綴じています。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

Sun-kissed

太陽に口づけされた彼女は、 綺麗な色をして 夏という季節の奥に 走り去ってしまった 夏が始…

ゆの
4年前
2

盛岡八幡宮境内からの景色。寒くなるのが早い盛岡では、もう七五三のお参りが始まっています。晴れやかな秋の空と、目を細めて着物姿の孫をみるおじいちゃんに、心がきゅっとなった日曜日。

梢 kozue
4年前
3

少しづつ溶けていくルイズ。
生物が土に還る過程を見ているみたいだ。

ゆの
4年前
1

妹のようにかわいい、年の離れた友達を盛岡駅までお見送り。あなたの良いところ見抜けないような面接官だったら、あっかんべーして帰っておいで!

今日の夕顔瀬橋。
渋滞はイルミネーションみたいにきらきらで。
待ってる人たちにこの景色を届けたいと思った。
2ヶ月早い、ほのかな聖夜の兆し。

ゆの
4年前
2

写真は盛岡城跡公園でいちばん紅葉が綺麗な木。
眺めのいい場所はふたつ。

ひとつはトーテムポールから2つ目のベンチ。木のすぐ近く。色の迫力が、本当にすごい。

もうひとつは中津川沿い端から4つ目のベンチ。すこし離れて、木の姿勢をゆったり見られる。わたしはこちらの方がお気にいり☺️

ゆの
4年前
1

明日は岩手盛岡シティマラソン。

雨粒が星に見えるような日も、小石が宝石に見える日もある。今日はそんな日。

まり

夜な夜なアイドルコンサート@盛岡中央公園

コズエ

#liters #park#今日をひとくち

ツルツルもちもちのたかのはしのうどんを食べて、ニョロニョロ進むヘビを見かけた。たんまり絵本を借りてきて、コトコト煮込んだカレーを食べた。

子どもの学習発表会。いつからあんなに体を揺らして歌うようになったのかなぁ。わたしが小学生のころは肩幅に足を開いて歌ってた。リズムの取り方も自由さがあってよかった。学校は学校の枠組みの中で、目の前の子どもたちに合わせて変化していこうとしていたのかもしれない。

窓を開けたら、まだ涼しいと感じられた。痛くはない。大丈夫、秋は行ってない。暖房は一昨日からつけてるけど。週末は灯油を買いに行こう。着々と冬支度。

裏側からみた赤レンガ館は、丸窓が際立っていて、表側とはまた違ったかっこよさがありました。打ち合わせで、かわいいマフラーをしている人を発見。ニットは出したけど、マフラーももう出そうかなぁ。

本丸

本丸は、さみしい 昔あったお城はなくなった 盛岡城は赤色だった 南部伯爵の銅像も居なくなった 戦争に使うから、とどこかへ行ってしまった 台座だけ残った 街を見下ろす東屋も消えた 遺跡調査のためらしい 凌虚亭という三角あたまだった けれど人は来る ここは盛岡城のてっぺんがあったところ 石を削ったベンチに座り呼吸する また立ち上がり降りていく 彼らはどこへ行くんだろう そして人はくちにする 「城北、城南、城東、城西」 盛岡のひとたちは 今はもうないお城を 心のどこ