見出し画像

Liskに関する不満とか募集してみた その1

万博おじはTwitter上でLiskに関する質問にいつでも答えられるようにDMをフルオープンしています。
が、先日明らかな捨て垢で価格がどうのこうのという愚痴を攻撃的な感じで送ってきた方がいらっしゃったので、「いっそ募集してみよう」ということで始まりましたwww

募集しだしたらなぜかぴたりと煽り風DMが来なくなりました。
不思議!!!

注意

この記事は募集した内容について万博おじが個人的見解を述べるものであり、Lisk公式とは一切関係ありません。
Liskを擁護するシリーズとは別なので、擁護しないこともあります。
募集した内容について煽ることもあります。
異論は認めますので、コメントやTwitterのDMなどにどうぞ(次のネタにします)

ということではじまるよー

1. Leasehold, Capitalisk, LDEX、いずれもLiskの実用化に向けた取り組みでDelegateが複数関わっているにも関わらず、積極的に宣伝する必要は無いが完全スルーで支援0な点が不満。せめて一言でも言及して欲しい。
(実は宣伝されていたようでしたらすみません)

挙げられている3プロジェクトについては宣伝する必要性を今のところ感じない
Lisk公式Discord内でプロジェクトチャンネルを作成してもらう依頼を出したり、公式サイトに載せてもらう依頼を出すようにしたらいいんじゃないかな?(もしかしたらチームが既にやっているかもしれませんが)

Leaseholdについて
Liskベースではあるけど既に稼働している別サービスですね。
個人的には頑張ってほしいサービスの1つではあるけど、今のところ言うなればLiskからプロジェクトフォークしたArkのような立ち位置と考えます。
サイドチェーン開発が可能となり、連結できるようにCore v3以降をベースとすれば宣伝してくれるかもしれませんが、基本的にLisk公式が宣伝するのはGrantProgramの宣伝も兼ねた受賞者の発表などになると思います。

LDEXについて
各国の法的な点があるので宣伝は難しいところですね。
サイドチェーン上で、となればまた別かもしれません。

Capitaliskについて
正直なところエアドロップのために行っている活動に疑問を感じる。
Core v2時の大手グループのカルテル問題などを考えるとエアドロップ対象の 5(4) 名 へ投票するように呼びかけることはなんの問題もないように思える。
(Liskはアクティブデリゲート101名、スタンバイデリゲートのうちランダムで2名の計103名がブロックの生成を行っている)
が、有権者1人あたり投票できるのが10名という点を考えるとどうだろう。有権者の投票可能数の半分を持っていくことになるよね。
そういった面でせっかくグループへの投票によるメリットを少しでも減らそうとした公式・コミュニティからすると、このプロジェクトの宣伝はかなりしにくいものになるんじゃないかと。

2. マーケティング連呼の勢力に折れたのか、投資家をおちょくるような宣伝をするようになった点。woohoo?なんかはやめて欲しい。今まで通り開発に専念して欲しい。

Maxはリツイートおじさんになってるので生暖かく見守ろう。
マーケティングはMiguelさんが超がんばってる感あるし、開発はそっちのチームがしっかり進めてるので大丈夫。

3. visual studioのパッケージにLiskがあって、これなら自分も色々作れるぞと取り掛かったら今は使えないやつだった点。
10分無駄にしました。使えないなら消して欲しい。

NuGetのやつは公式パッケージじゃないので、公式は知らないか知っていても何もできないと思われる。
APIをつかって何か作るというのであれば素直にSDKを使えば良い。
しっかりしたパッケージなので、開発経験があれば公式ドキュメント見れば何か作れるかと。わからないとこは万博おじに質問どうぞ。
ただし、独自ブロックチェーンはWindowsでは作れないのでLinuxかMacを用意しましょう。

4. ICOで集めた資金が十分に活用されていない。最近になってようやく運用するようになったが、利益でバーンするくらいのことはして欲しい。開発者奨励プログラムは賛同の立場。

資金については今後の開発資金やGrantProgram、各種イベントで使用されるものなのでバーンをするために積極的に消費する必要はないと感じる。
Liskはあくまでもユーティリティトークンであり、サイドチェーン上のプロジェクトとのハブ的役割を果たしていくはず。
積極的なバーンによる希少性の上昇はその役割を果たす上で障壁となる可能性が高い。
なお、トランザクション手数料はバーンされているので、バーンという部分ではこれで十分かと。

5. 一部だがLiskを掘って配布することだけが存在意義のDelegateがアクティブデリゲートに入ってしまっている。

確かにそうかもしれない。Discordに顔を出さずに何をしているかわからないデリゲートもいるしね。
ただ、活動の場はDiscordだけではないということを考えてあげてほしい。
Core v2の頃とか多くのチームがあったけど、正直何してるか知ってる日本人少なかったのでは?(イタリアやオランダのチームとか知ってる?)
また、デリゲートの活動の一番のポイントはノードを止めないという点。
その他の活動は投票してもらうための付加要素。
なお、万博おじはせっかくの投票権なので、投票報酬のレートだけでなく、活動面を意識して投票してほしいと常々思ってる。

6. Liskが開発中で使えないトークンであるような誤解が何年もまかり通っているが、特にケアしていない。
投資家の人気をHQが気にする必要は無いが、開発者は奪い合いだと言う認識があるのだろうか。

誤解ではなく、使えないトークン

現時点で個人的にブロックチェーンを構築することは出来るのでLiskからプロジェクトフォークという形で新たな仮想通貨を生み出すこともできるとはいえ、初期目標であるサイドチェーン構築は出来ない状態。
この状態で「使える」とは言い難い。
が、開発勢の万博おじからするとLisk関連の何かを作ってるときは非常に楽しい。SDKもだんだんと使いやすくなってるし、やりたいと思ったことは大体できる。
そういった開発という面ではもう少し積極的に宣伝を、と思っていたけど最近はこの辺も意識して宣伝を始めている様子なので2022年度には少し期待。

7. Liskを伸ばしていきたいなら、どう考えてもDEXは必要。なのにHQは末端のNFTやらゲーム?等、最後にやるべきことを先に奨励してしまっている。
このままだとプロジェクトが生まれても取引所上場までいける強いプロジェクト以外は孤立して育ちにくい。

その考えはある意味正しいけど、万博おじ的には逆。
DEXを作成することのメリットとして、ペア含めてトークンの価値を上げることや、新プロジェクト・新サービスを立ち上げる際の資金源とすることもできるかもしれない。
が、Liskはブロックチェーンプラットフォームであり、開発する手段としてLiskを選択肢に上げてもらわないといけない。
それに、全てのプロジェクトが上場する必要性というのもあまり感じない。
ブロックチェーンに関わらず、上場してないけど面白いプロジェクトって現実にもたくさんあるので、まずはユースケースを増やしてLiskでこんなことが出来るぞというのを見せていく必要があるんじゃないかな。

8. Liskは機会損失させてくるのが不満

うん?
機会損失させるっていう意味がわかんないんだけど、Liskが何か機会を損なわすようなことをしているの...?
機会損失って、取るべき行動を取らなかったことで発生した損失でしょ?
売買に関して言っているなら完全にあなたのミスでは...

9. 前はCMCの1ページ目に載ってたのに今低すぎない?

Liskは何もないのに祭りに巻き込まれてCMCが急上昇したこともあり、今のランクを見ると大変がっかりされる方が多い様子。
でも、万博おじから言わせると今400円付近の価値が付いていること自体不思議に思ってる。
だって、上の方でも書いたけど、まだ何も出来ないのよ。
目標としているものが出来ていない状況でCMCのランクが上がる余地ある?
ないよ!!!

10. 価格を上げるようなマネージメントをしていない。投資家を無視しすぎ

未来に期待しているのであれば公式Discordでも吐き出してみてはどうでしょうか?
ただし、短期投資家からするとLiskに投資するのは悪手です。
BTCなどに移ることをお勧めします。
もっと短期で稼げそうなトークン、あると思います。
まだ出来てもいない、しかもプラットフォームという特性のLiskに何を期待しているのですか?

万博おじは仮想通貨は完全に趣味重視で買っていますが、株式投資はそこそこやってます。
技術自体を理解しろとは言いませんが、英語だからと情報収集しなかったり、売買のタイミングを逃した結果、自分のミスを棚上げして公式アナウンスの内容と関係のない愚痴を垂れ流すのは非常に見苦しいので投資自体をやめることをお勧めします。
(仮想通貨は隣の芝を見ると簡単に稼げるように思えますが、その分簡単に資産を失います。その意識でいると詐欺被害などに遭う可能性がありますのでご注意を。)

11. 万博おじさんはLiskに対する愚痴に過剰反応しすぎ

今回のこの記事のきっかけとなったような、不満や愚痴というレベルではなく、人を攻撃するような内容の場合は反応しますが、基本的に好きにしたらいいというスタンス(のはず。過剰反応しすぎと思われてるならごめんなさい...)
信者しかいなくなったら、不健全すぎて気持ち悪い。
そうなったら万博おじはLiskからたぶん離れます。

12. 投資家ではないとツイートしてたけどLiskの価格あがってもうれしくないのでしょうか?

嬉しい!
でも、開発する際に買いにくくなるのはちょっと辛い。

今回はここまで

読んでいただきありがとうございました!
不満・愚痴については常にTwitterで募集してますので、お気軽にどうぞ!
適当に溜まったらまとめますよー

なお、今回は 9, 10あたりについての不満・愚痴が複数人から来ました。
やっぱり価格面を気にしている人多いようですねぇ。
1~7は lizkさん からでした!
なかなか考えさせられて面白かったです!

lizkさんはLeaseholdのデリゲートで、いろいろ情報発信してくれている方なので、興味があればフォローしてあげてね!
(勝手に宣伝)

万博おじについて

Liskに関するツールなど開発したりノード管理したりしています。
何かあればTwitter等でご連絡ください。

開発
Lisk Simple Wallet:iOS / android
Lisk Address Search:WEB / Console

管理
ノード:Mainnet / Testnet
Lisk Service:Mainnet / Testnet
デリゲートサイト:Lisk CommuLab

デリゲートへの投票よろしくお願いします😉

アカウント
Twitter:ys_mdmg
GitHub:lisknonanika
Discord:ys_mdmg
Lisk:mdmg

個人やデリゲート宛ての寄付ありがとうございます!
ノード管理や開発資金に充てさせて頂いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?