見出し画像

おはようございます、2020/09/03、きょうの養生です。


#date202009

台風9号が離れて行きますが、湿気と熱が凄いことになっているのです。日本海側は酷暑。台風対応の養生が引き続き必要です。10号はとんでもない大きさになりそうで、これも遠くにあっても台風の影響が体に出ると思います。月曜くらいまでおそらくおかしな状態が続きます。

いつものことですが、台風対応のおさらいをしておきましょう。

気圧の急激な低下によって内耳の前庭に異常を起こし、天気痛を引き起こします。交感神経の異常緊張がその本態です。ですので、気分的にも異常を起こしてくるわけです。不安定な気分になるか、もしくは、やたらにハイテンションになるかですね。

対応策として使われるのは「体に湿気を増やさない」です。むくみが出るような行動を避けることで、 気象病になる確率を下げることができます。具体的には

・食べ過ぎない
・アルコールを避ける
・甘いものを食べない
・炭水化物を控えめにしておく
・味の濃いものを避ける
・よく寝る
・運動をしておく(ストレッチ含む)

この辺りです。

ハイテンションになる系の体質の方は、なぜか飲酒が増えたりして不具合が出やすくなったりもします。コロッケ揚げて食べちゃうとか上記のやっちゃいけないことの重ねがけみたいなもんですよね。

まだ一応時間が残っていますので、睡眠しっかりとっておくようにする。また、バスタブに浸かってむくみを減らしておくのも有効です。運動ももちろんのこと。

首肩のこりがひどいと気象病が出やすくなる傾向があります。よく動かしておきましょう。

関節痛や体の痛み、呼吸器、気分障害共に不調がでまくっていると思います。台風が治るまではじっと我慢になると思います。天気のせいだと思って開き直っておきます。大丈夫、あなただけじゃなく全員なんらか影響は受けてますから。

では、本日も皆様、ご養生くださいませ♪

画像1

画像2

画像3


ここから先は

0字

きょうの養生

¥1,080 / 月

ハイパー養生団、カラダ稽古部!で配信している、「きょうの養生フルバージョン」です。

サポートしてくださると、多分さらに私のマッスルがスマイルすることでしょう。