見出し画像

「肉食は禁止になり得る。(室内での)喫煙のように」新しい犯罪として”エコサイド/環境の破壊”呼びかける弁護士

この見出しに驚くかな
わたしはこの記事の内容に同意
過激でも極端でもなんでもないよ

地球環境はもう、ここまできています

正面から向き合っても、目をそらしても、この事実は変わらない

Eating meat could be banned like smoking, says top barrister, as he calls for new crime of 'ecocide'
(https://www.telegraph.co.uk/science/2019/09/22/eating-meat-could-banned-like-smoking-says-top-barrister-calls/)



子供たちもそのまた先の世代も
生き続けられる地球に再生するためには
動物たちを搾取し続けては絶対に持たない

気候危機、森林破壊、汚染、
倫理的にも
人間が動物を食べたり実験やファッションに利用している
未来のヴィジョンは視えないの

動物と環境と人間の権利は全部でセット

🐖🌴👣🌍


個人的にタバコと肉食って社会の中の位置付けとして共通するところがたくさんあると以前から考えていて
こんな風に言っている人がUKにいると知ってなんかしっくりきている
それどころか法律を変える案を真剣に弁護士が呼びかけているってばね!

人って、、、変化を嫌がる、とも言われるけれど

わたしはダンゼン柔軟性を信じているよ♡

意外とすぐに新しいライフスタイルに順応できる人の方が多いんじゃないかな
ちょうど今年にリモートワークやヴァーチャルなオンラインセミナーに慣れたように

わたし自身や、わたしの妹ちゃんも(!)

妹はほんの数ヶ月前まで肉食だったのが
今はプラントベースの食生活にハッピー😌💚

これにはわたしが驚いているよ

(※ ヴィーガンは動物からの搾取をできるだけ最小限にするのが目的なので食生活に限らない。
よく「完全菜食主義」と説明されているのを見かけるけれどそれはあまり正確ではないの。
わたしも誤解していた時期が長かった!!)

タバコは昔は健康に良いと宣伝されていた
飛行機の座席にも灰皿あったらしいじゃないですか✈️
ところが今は子供の目の前でぷかぷか煙をふかすなんて考えられないでしょ

みんな柔軟性すごいもの

ヴィーガンがマジョリティとなる日は
かならず、来ます🙌(断言!)

まずはフレキシタリアンが増え、

そんなに遠くない将来に
ヴィーガンが多すぎて当たり前だから
ヴィーガンて言葉すらも使わなくなるかもよって🥕

ネットで視聴可能なドキュメンタリー映画や
ソーシャルメディアがパワフルに働きーの

物理的な距離なんてものともせず
みんなの優しさが拡がりーの

畜産がどれだけ『あらゆるもの』を傷つけるか知る人が増えるし、
増えている
それも加速度的に💨

『あらゆるもの』って..

生態系、大気、水、土壌、森林、
人間の体と精神

そして

動物たちその当事者の
体、
精神、
人生


さてさて🙌
どんな地球を選ぼうか?

わたしはね
みんなが自由で自分らしい地球の
ヴィジョンをみています🌏💚

#MayAllBeingsBeFreeandHappy
#LoveYouAll ♡ Lisa

IG @starseed_of_motherearth

#あたらしい地球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?