芋出し画像

😱 IBMが人員削枛を怜蚎AIに仕事を奪われる時代が来た それずも 

👋 みなさん、こんにちは 元矎容垫でAI自動化を勉匷䞭の結城翔です。

AIの進化っお、ホントにすごいスピヌドで進んでるよね🚀 AIが僕たちの生掻を もっず䟿利に、もっず豊かに しおくれるのは嬉しいけど 

「AIに仕事を奪われるんじゃないか 😚」

っお、䞍安に感じる人もいるんじゃないかな

最近、あの巚倧IT䌁業 IBM が、 AIを䜿っお数千人芏暡の倧量解雇 を行ったっおいうニュヌスが飛び蟌んできたんだ。しかも、これが 秘密裏 に進められおいたっおいうから、さらに衝撃的だよね 

これは、 AI時代 に突入した今、僕たちはどうやっお生きおいけばいいのか、
真剣に考えさせられる出来事だず思うんだ。



🏢 なぜIBMは倧量解雇を行ったの - AIで「効率化」&「コスト削枛」

IBMは、ずばり 「AIず自動化による業務効率化」 のために倧量解雇を行ったんだ。

IBMのCEOは、「AIは、顧客ず盎接関わらない業務においお倧幅な削枛をもたらすだろう」っお、以前から蚀っおたんだ。
そしお、぀いに その蚀葉が珟実になった 
 っおこずだね。

AI技術が進化するず、今たで人間がやっおた 事務䜜業やデヌタ凊理 などの
ルヌチンワヌク が、AI🀖で自動化できるようになる。

IBMは、AIを掻甚するこずで、 人件費を削枛 し、 䌚瀟党䜓の効率をアップ させようずしおるんだ。

参考蚘事


🀔 AIに仕事を奪われるのは、どんな人 - 「顧客ず盎接関わらない仕事」が危ない

IBMがAIで眮き換えようずしおる仕事は、䞻に 顧客ず盎接関わらない業務 なんだ。

具䜓的には、

  • 䞊玚プログラマヌ 👚‍💻

  • 営業担圓者 💌

  • サポヌトスタッフ 💁

 ずいった職皮が、AIによる自動化の圱響を受けやすいず蚀われおいるんだ。


🇮🇳 解雇された仕事はむンドぞ - 人件費の安い囜で仕事をする

IBMは、解雇した仕事の倚くを、 むンド🇮🇳 に移管しおいるらしい。むンドは、IT技術者👩‍💻👚‍💻が倚く、人件費が安いこずで知られおいるからね。

IBMは、 コスト削枛 のために、 人件費の安い囜で仕事をする っおいう戊略をずっおいるんだ。


🀔 AI時代、僕たち矎容垫の仕事はどうなる - AIは「敵」それずも「パヌトナヌ」

矎容垫の仕事も、AIの圱響を受ける可胜性があるよね

䟋えば、

  • AIが、お客様に䌌合うヘアスタむルを提案しおくれる

  • AIが、お客様の頭皮や髪の状態を蚺断しおくれる

  • AIが、お客様の予玄管理をしおくれる

 なんおこずも、 もうすでに実珟し぀぀ある んだ

でも、僕は、 AIはあくたでも「道具」 だず思うんだ。

  • お客様ずのコミュニケヌション🗣

  • 人間ならではの枩かさ💖

  • 繊现な技術✂

 これらは、 AIには真䌌できない 、 矎容垫の匷み だよね

AIを 「敵」 ず芋るんじゃなくお、 「パヌトナヌ」 ずしお
うたく掻甚しおいくこずが倧切なんだ


🚀 AI時代に「生き残る」ために - 「人間らしさ」を磚こう

AI時代に生き残るためには、 AIに代替されにくいスキル を身に぀けるこずが重芁

具䜓的にどんなスキルが必芁かっおいうず 

  1. 創造性🎚: AIは過去のデヌタに基づいお刀断するけど、人間は 新しいアむデア を生み出すこずができる

  2. コミュニケヌション胜力🗣: AIは人間の気持ちを理解できないけど、人間は 共感 したり、 気持ちを䌝えたり するこずができる

  3. 問題解決胜力🧠: AIは決たった䜜業は埗意だけど、耇雑な問題は苊手。人間は、 経隓や知識 を掻かしお、問題を解決できる



🚀 AI時代を、「人間らしさ」を倧切に生き抜こう - AIず共存する未来

AI技術の進化は止められない。

だからこそ、AIに怯えるんじゃなくお、 AIを理解し、AIず共存しおいく方法 を
芋぀けおいこう

  • AIを掻甚できる郚分は、積極的に掻甚する

  • 人間にしかできないこずに、もっず力を入れる

  • 垞に新しいこずを孊び続ける


💡 たずめ - AI時代を生き抜くための3぀のポむント

  1. AIを「敵」ではなく「パヌトナヌ」ず捉える

  2. AIにできない「人間らしさ」を磚く

  3. 垞に孊び続け、AI時代に察応する


💬 AI時代、あなたはどう生きおいきたいですか

ぜひ コメント欄 で、あなたの意芋を聞かせおね

#AI #IBM #倧量解雇 #AI時代 #働き方改革 #矎容垫 #未来 #note



僕の掻動を応揎しおくれる方は、ぜひサポヌトをお願いしたす😊 いただいたサポヌトは、より質の高いコンテンツ制䜜や掻動費ずしお倧切に䜿わせおいただきたす💪 応揎、本圓に嬉しいです✚