見出し画像

低コストで行く!1泊2日の旅行プラン【岡山編】

こんにちは!

この度、「低コストで行く1泊2日の旅行プラン」のシリーズをご紹介します✨

このシリーズでは、各都道府県の魅力を最大限に引き出しながら、予算を抑えた旅行プランをお届けします!

第1回目は、私が現在住んでいる、岡山編です。

岡山の豊かな歴史や自然を楽しみつつ、お財布にも優しいプランをご提案しますので、ぜひ参考にしてみてください!



1日目: 自然と歴史を満喫する旅


午前: 吉備路で古代のロマンを感じる

旅のスタートは、岡山の歴史が詰まった吉備路から。
美しい景観の中にたたずむ吉備津神社や吉備津彦神社は、神話や伝説が残るパワースポット。古代から続く歴史の息吹を感じながら、心を落ち着かせるひと時を過ごしましょう。広々とした境内をゆっくり散策すれば、岡山の豊かな自然と歴史の魅力を存分に味わえます。

交通手段: 岡山駅からJRで約20分(220円)

昼食: 吉備路の地元食材を楽しむ

吉備路を散策した後は、周辺で地元の新鮮な食材を使ったランチを。旬の野菜や郷土料理をリーズナブルに楽しめる食堂やレストランで、体も心も満たされること間違いなし!

予算: 約1,000円〜1,500円

午後: 備前焼の町で手作りの魅力を体験

次は、日本有数の焼き物産地である備前市へ。
ここでは、伝統的な備前焼を間近で見ることができ、実際に自分で作る体験も可能です。素朴で美しい備前焼の作品を見学したり、陶芸体験で自分だけの作品を作ってみませんか?旅の思い出になること間違いなしです。

交通手段: 岡山駅から備前市までJRで約30分(360円)

夕食: 岡山駅周辺でのんびりディナー

夕食は岡山駅周辺で。
岡山の名物料理や新鮮な瀬戸内の海の幸を楽しめるレストランで、落ち着いたひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。岡山の豊かな食文化に舌鼓を打ちながら、充実した1日を締めくくりましょう。

予算: 約3,000円〜5,000円

宿泊: 岡山駅前で快適ステイ

宿泊は、アクセス抜群の岡山駅周辺で。お得なビジネスホテルやゲストハウスが揃っているので、快適に過ごせます。翌日の観光に備えて、ぐっすり休んでください。

宿泊費: 約6,000円〜10,000円




2日目: 美しい庭園と城の街を探訪


朝: 後楽園と岡山城で歴史散策

2日目は、岡山が誇る日本三名園の一つ、後楽園からスタート。
広大な庭園の中を歩きながら、四季折々の風景を楽しむことができ、ゆったりとした時間が流れます。すぐ近くには、堂々たる姿の岡山城もあり、黒い外観が印象的な「烏城」を見学することで、歴史好きな方にも大満足のスポットです。

交通手段: 岡山駅から徒歩で約15分
入場料: 後楽園 400円、岡山城 300円

昼食: 岡山駅周辺で地元の味を再発見

ランチタイムには、岡山駅周辺で新たな郷土料理を試してみましょう。瀬戸内海で獲れる魚介を使った料理や岡山風のご当地グルメを手軽に楽しめるレストランがたくさんあります。

予算: 約1,000円〜1,500円

午後: 直島または小豆島でアートと自然を満喫

午後からは、少し足を伸ばして近隣の島々へ。
直島では、現代アートの美術館やアート作品が島全体に点在しており、芸術を堪能できる非日常の空間が広がっています。
小豆島では、自然豊かなエンジェルロードや、のどかなオリーブ畑が広がるオリーブ公園を散策し、心を癒しましょう。

交通手段: 宇野港から直島へフェリーで約20分(460円)、岡山港から小豆島へフェリーで約1時間(1,600円)





今回の岡山旅行プランはいかがでしたか?

次回のシリーズでは、さらに違った魅力を持つ都道府県の低コスト旅行プランをお届けします。

どんな新しい発見が待っているのか、どうぞお楽しみに!

次回もお見逃しなく、あなたの次の旅行計画に役立つ情報をお届けします。お楽しみに!


この旅行プランで岡山に行ってみたいなと思ったらスキ!
次のプランも気になってくれた方はぜひフォローをお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?