見出し画像

飲食店でのごはんについて思うこと

飲食店などを営んでいる方に、

お店で
提供されているごはんについて、

お客様から
美味しくない等の
ご意見をいただいたことがありましたかと
たずねてみると、

ほぼ100%の確率で
美味しくないとは言われたことがないと
言われます。

これはある意味
とても良いことなのですが、

果たして
美味しくないと言われないことを
そのまま真に受けてよいものか?…

そこで思うのは、

お客様から
美味しくないと言われない事と、

お客様が
美味しいと思っている事とは、

イコールではないのではと…

お米を販売する立場で
日々、消費者の皆さまから
いろんなお話をお聞きするのですが、

悲しいかな、
飲食店で提供されるごはんに
あまり期待していない方が多い…

外食なら仕方ない…みたいな、

かなり
ハードルを下げて評価されています。

ですので、

美味しくないと言われるケースが
少なくなるのではと思います。

かたや
飲食店様などから、

ごはんが美味しいと
お褒めの言葉頂きましたと、

ご連絡いただく事があり、

そういうお話を聞かせていただくと
納品してる自分も
とてもうれしい気持ちになります。

そんな
味の感想を
お店の方に伝えるということに関してですが、

僕自身
いち消費者としての立場だと、

食事をして
美味しかったら、

美味しかったですと
素直に言えますが、

逆に
美味しくなかったですとは
なかなか言えないですからね…笑

美味しくないと
言われない事より、

美味しいと
お褒め頂けているか…

そこを
意識していただけたらと思います。

美味しくないとも言われないし、
美味しいとお褒めの言葉もない…

これは
もしかしたら、

お客様からの
美味しくないよ…との
無言のアピールかもしれません。

.
.
インスタグラムもご覧頂ければ幸いです。

https://www.instagram.com/liquorshoptakeda/

https://www.instagram.com/okome_liquorshoptakeda/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?