見出し画像

リカー・イノベーション株式会社の公式noteをはじめます。

はじめまして。リカー・イノベーション株式会社の清水です。

リカー・イノベーションは「日本のお酒に新しい価値を創る」がミッションの、新しい酒屋をつくる企業です。

現在は、お酒の酒屋ブランド「KURAND(クランド)」と、お酒のメディア「nomooo(ノモー)」を運営しています。

KURAND(クランド)について

スクリーンショット 2020-03-10 15.35.21

KURANDは、お酒と出会う楽しさを提供する、新しい酒屋です。「すてきなお酒との出会いが次々に。」をコンセプトに、全国各地のまだ表に出ていない酒蔵がこだわり抜いて造るお酒をお届けしています。

お酒を一緒に企画開発するパートナー酒蔵は約70社になり、商品は約100種類となりました。

事業のメインとなるオンラインストアを運営しつつ、公式店舗である飲み比べ専門店「KURAND SAKE MARKET」を都内を中心に7店舗、姉妹店の果実酒専門店「SHUGAR MARKET」3店舗を展開しています。

また、「お酒を、もっと自由に、面白く。」というキーワードのもと、アート、音楽、映画、漫画、アニメ、企業、ブランドなどとコラボレーションし、KURANDの企画力・編集力によってワクワクするようなお酒にして販売しています。

KURANDについて、詳しくはKURAND公式noteもご覧ください。

nomooo(ノモー)について

スクリーンショット 2020-03-10 15.37.41

お酒のメディア「nomooo」は、「あなた×お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、お酒に関する情報を提供しているWebメディアです。

Yahoo!ニュース、Gunosy、エキサイトニュースなど、外部メディアとも提携しており、日本最大級のお酒特化型メディアとなっています。

メディアの発信力を活かし、酒類メーカー様のWebプロモーション支援から、実店舗やイベントの販促支援も行っています。

宝酒造さまの焼酎メディアの構築から、レモンサワーフェスティバルの共済。沖縄の泡盛メーカー・久米仙酒造さまの泡盛メディアの構築、商品プロモーション支援など、さまざまなメーカーさまや企業や自治体と、お酒を軸に提携して事業を行っています。

私たちのミッション

画像2

「日本のお酒に新しい価値を創る」

これが私たちリカー・イノベーションのミッションです。

日本には、日本酒・焼酎の「國酒」をはじめ、日本ワインやクラフトビールといった世界に誇るべきお酒がたくさんあります。

これら日本産酒類に新しい価値をつくり、日本中・世界中の方々に届け、世界に誇るお酒するために、新しい時代の酒屋として、日本中のお酒の造り手と一緒に、日本のお酒の未来を創造しています。

そのため、日本の酒類業界で、商品企画、製造、物流、販売までを一気通貫するビジネスモデル”SPL”で事業をおこなっています。

※SPLとは・・・アパレル業界のSPA(specialty store retailer of private label apparel)の「apparel」を「liquor」に変えたものです。SPAは、製造から小売までを垂直統合した販売業態のことを指しています。

スクリーンショット 2020-03-10 15.17.43

私たちは、保守的で閉鎖的なお酒業界で、どこよりも早く、大胆なチャレンジをする、業界のゲーム・チェンジャーを目指しています。洋酒に新しい価値をつくったサントリーのように、アパレル業界のイノベーションを起こし続けているユニクロのように。

最古の昔から続く、人とお酒の在り方。酔うために飲む時代から、「味わい・楽しさ・繋がり・知る・選ぶ・体験」の時代へ移り変わっています。

既成概念にとらわれることなく常識を疑い、日本のお酒のあるべき姿を追求し、全く新しい付加価値を持った商品とサービスを提供する。そして多くの人に「お酒から生まれる幸せや喜び」を伝えていく。

それが私たちのミッションです。

お酒のプロフェッショナル集団が揃っています

画像3

上記のミッションのもとに、リカー・イノベーションには、「お酒が好き」という共通点とともに、お酒のプロフェッショナル集団が揃っています。

酒蔵を経営していた蔵元兼杜氏、大手酒蔵出身者、創業100年の酒問屋出身者、 国際利酒師、酒ディプロマ(J.S.A. SAKE DIPLOMA)資格所有者、大手ビールメーカー出身者など。

日本酒をはじめとしたお酒のプロフェッショナル集団が揃い、お酒に今までにない新しい価値を創るミッションをもとに、日々活動しています。

他にも、金融機関、大手人材会社、元料理人、元アイドルマネージャーなど、お酒だけでない多様なバックグランドを持つメンバーが一緒になり働いています。

noteで伝えたいこと

今回は、私たちリカー・イノベーションの事業と、ミッションについてお伝えしました。

これからはnoteを通じて、お酒業界のことや、私たちの取り組みを紹介していきたいと思います。これからnoteでもよろしくお願いします。

そして私たちは現在、お酒の未来を一緒につくっていく新しいメンバーを募集しています。お酒の新しい出会い、体験、楽しさを、一緒に作っていきませんか。ぜひお気軽にご連絡くださいね。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

31
【日本のお酒に新しい価値を創る】新しい酒屋を目指す、リカー・イノベーション株式会社のnote公式アカウントです。https://liquor-innovation.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。