【9月3日】

 一括で買ってた例の小説イベントの残りを消化していく。ノベルジャムっていったっけ。

スキマ時間にちょこっと読めるからいいね。短編。この長さだと掌編っていうのかな。思い出した時に2冊くらい読むとちょうどいい。

というわけで、今日は『あなたの帰る場所は』と『フェイク・ポップ』の2作。

『あなたの帰る場所は』は老夫婦のおはなし。旦那さんが認知症になっちゃって、施設に入れようとするとメッチャ抵抗される。面倒見なきゃいけない奥さんは苦労するんだけど、施設に入ろうとしない理由がわかって……っていう、リアル人情モノ。

いやー、これはセンチな時に読んだらダメなやつだわ。きれいなラストにグッとくる。模範解答のエンディングだよね。ちゃんとためて、引いて、裏切らないエンド。

あとリアルな話、実家のおばあちゃんのことが急に心配になっちゃう。だからセンチな時に読んだらダメ、ってか、読んだらセンチになる。

『フェイク・ポップ』は打って変わってというか、その名の通りというか、ポップなんだけどなんかおかしな、アイドルの追っかけ3人組の話。ガセネタがSNSで広まって手がつけらんない感じとか、変なオタクとか、こっちは社会風刺っぽいリアルさ。

文章がスパスパ切れていくからテンポがいい。そのぶん波がなくて淡々と話が進んでくけど、世界観にはあってるのかも。熱しやすく冷めやすい、ドライな現代人、みたいな。エンディングももしかしてフェイクなんじゃないかと思っちゃう、不思議な読後感だった。

さーて、次は何読もうかなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?