『明けましておめでとうございます』

随分とご無沙汰でしたが、皆さん明けましておめでとうございます。

今年も、マイペースに更新をしていきたいと思っていますので

どうぞよろしくお願いいたします。

昨年を振り返ってみて、自分の中で大きな出来事だったと感じたのは、岡山から香川県にUターンしたことです。

このことで生活の全般が大きく変わりました。

まず、僕は電車で岡山まで通うことになったし、子どもたちが保育園に入れたことで、妻も仕事をすることになりました。

子どもたちはそれまでは、今流行の待機児童だったのですが、香川県に引っ越して、すんなりと保育園に入園できました。

そんなこんなで、香川での生活もほとんど落ち着いて、もう何不住なく日々の生活を営んでいます。

自分自身の内面的な変化については、僕が一生をかけて学び続けたいと思っているアドラー心理学について

『パセージ』という子育て教育プログラムを2ヶ月にわたって受講し、無事卒業しました。

このことにより、アドラー心理学がより深く学べたと思っています。

これは、現在流行しているアドラー心理学ではなく、アドラー心理学の本質が学べたという点ですごく意義がありました。

要するに、表面だけのアドラーではなく、アドラーの根底にある部分を学ぶことができた!ということです。

このことで、僕自身が日々の生活をアドラー的に考えるようになったし、そのことは、自分自身も、周りの人も幸せにしていると感じています。

『パセージ』を受講後もアドラー心理学の勉強は続けております。

というか、卒業してからが本番となるんですね。

子育てや日常生活で使えないと意味がないですからね。

アドラー心理学は理論と実践が一緒になって初めて意味を成します。

これからも、アドラー的な生活を歩んでいきたいと思います。

さて、2017年の今年はどんな年にしたいか?ですが、まずは家族4人仲良く暮らしたいですね(笑)

家族があっての自分です。

次に、必殺技製作所について、前々から構想していた、子ども必殺技クラスをやりたいです。

必殺技を通して、子どもたちを勇気づけれ行ければいいなぁ~と思っています。

もう一つは、自分が考えているスモールビジネスを実行したいと考えています。

これは、現在の時代背景で、給料が上がりづらいし、老後も年金がもらえるかわかりません。

そんな中で、今のうちに少しでも、種をまいておきたいなぁ~と考えるからです。

自分の能力を生かして社会に貢献してく。

このような考えのもと、今年は歩んでいきたいと思います!

少しずつ、ゆっくりとね~。

久しぶりで長くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?