見出し画像

『どっから覚えてきたんな?の話。』

どうも、リキッドです。
今日、というか、昨日のことなんですが
今、振り返ってみて
自分が思い描く理想の子育て(子どもとの接し方)ができたんですね!

子育ては想定外な事の連続です。
子育て中の問題の多くは
親の理想通りに物事が進まないというところから来ている気がします。

昨日は全部、理想通りに行った。というよりも
「想定外な事の連続にうまく対処できた!」
という方が正しい気がします。

いつもよりも、呼吸もゆるやかだったし
同じ時間でもいつもよりゆったり過ぎていく。そんな感覚でした。

子どもと遊ぶ時も、童心に帰ったようで、心の底から楽しかったし
子ども達もきっと同じ気持ちだったと感じています。

ご飯を食べさせて、妖怪カルタをして遊んで、歯みがきして。
こども達をお風呂に入れて
服を着させて、髪乾かして。
布団を敷いて、電気を消して、キラキラ光る♫を歌って、さぁおネンネ。

寝る前に僕は3歳の息子にこう言いました。
「今日は、父ちゃんすごい楽しかった!ありがとね〜!」

すると息子は言いました。
「ボクも楽しかったよ!」

そして、最後に息子がこう言いました。
「父ちゃん、ありがとな。
”うまいビール呑めよ”」

えっ。。。!!!

ここにきてかなり上から来よったなぁ〜(笑)と思いつつ
思わずこう言いそうになりました。

「センパイ、今日おごりっすか???」(笑)

子育てはやっぱり想定外の連続だ。。。

ってか、どこで覚えたの?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?