見出し画像

リリースから9ヶ月。さらなる拡大を目指す『LIPSショッピング』の現在地とこれから【2022年9月1号】

LIPS labo

こんにちは、LIPS編集部です。LIPSユーザーの美容事情や、ビューティートレンドをピックアップする『LIPS labo』。
本記事では、2021年12月にリリースされユーザーからも好評を得る『LIPSショッピング』についてご紹介。コスメの購入先としてオンライン(EC)が定番になる中、ソーシャルコマースとして新たな価値を提案すべく日々取扱数やユーザーが喜ぶ施策を展開してきました。そんな『LIPSショッピング』が目指す"これから"をご紹介いたします。

1、『LIPSショッピング』とは?

日本最大級の美容プラットフォーム「LIPS」は、2021年12月にアプリ内でコスメや美容グッズが購入できる機能『LIPSショッピング』をリリース。商品の発見から購入、その後のクチコミの発信まで一気通貫で体験することが可能になりました。

『LIPSショッピング』では、ユーザーにそんな一気通貫の体験をより身近に感じていただくため、複数回にわたり独自のキャンペーンを実施してきました。中でも注目を集めた3つのキャンペーンをご紹介。

その他にも、ほぼ毎月ユーザーが喜ぶイベントやキャンペーンを実施

・「LIPS 5th Anniversary大感謝祭キャンペーン」

第一弾(2022年2月16日から2022年2月28日)、第二弾(2022年3月1日から2022年3月11日)の2回にわたり開催。購入金額に応じた割引クーポンを配布。

・「コスメクーポンガチャ」

第一弾を2022年4月22日から実施。特賞「10,000円」1等「5,000円」2等「1,500円」3等「500円」のコスメクーポンのいずれかが必ず当選するといったお得なキャンペーンを開催。現在、第二弾を10月23日まで実施中。

・「LIPSフェスタ」

開催期間は、2022年6⽉20⽇から2022年7⽉3⽇。購⼊⾦額に応じて使⽤可能なコスメクーポンの配布に加え、特定のセットを購⼊すると「LIPSポイント」の還元率がアップ。また、購⼊⾦額に応じた限定プレゼントを配布。

いずれのキャンペーンにおいても、LIPSユーザーから嬉しいクチコミをいただく機会も多く、幅広い世代の方から『LIPSショッピング』をご利用いただいております。

2、ユーザーのクチコミから紐解く『LIPSショッピング』

①商品の発見から購入までの【シームレスな体験】

【口コミを見ながら探せる】
店舗でもLIPSを見ながらお買い物をするのですが、それがネットショッピングになったことですぐポチッとカートに入れられるので楽すぎます!

(byりんごあめ🍎 さん)

クチコミで気になったアイテムをそのまま購入できることはもちろん、該当商品をカートに追加し、決済手続きを行うまでのフローが非常にシンプルな点など、商品との出合いから購入までのスムーズな流れが支持されていることがうかがえます。 

②よりお得に商品を購入できる【ポイント還元率の高さ】

LIPSならではだなあと思ったのが届いた商品をレビューするとポイントバックが受けられます💁‍♀️ちな購入時にもポイントバックがあるので、次のお買い物でも永遠にお得にお買い物ができちゃう🥺最高ですか…😇

(by mcmc☁️ さん)

LIPSでは
・気になるクチコミを一定数読む
・5件の投稿をクリップ
するといったアクションに応じて「LIPSポイント」が獲得できます。

さらに、LIPSショッピングで商品を購入すると、購入金額の最大30%(※付与率は上限・条件が変更になる場合がございます)の「LIPSポイント」を付与。

商品を比較・検討する→購入する→「LIPSポイント」を獲得する→投稿する→「LIPSポイント」を獲得する、という様々なアクションによってLIPSポイントが貯まり好きなコスメがお得に購入できると好評です。

③安心して商品購入ができる【信頼感】

【💫正規品が届く安心感】オンラインで海外コスメを購入する際に心配なのが偽物が届く可能性が高いこと🥲LIPSを通して購入すれば本物が届くのでめちゃくちゃ安心です( ; ; ) 

(by セリカ🌛 さん)

ECサイトを使用するうえで模倣品の識別は難しいのが現状。『LIPSショッピング』で販売されている商品はすべてメーカーや正規代理店、正規卸業者から仕入れたもの。韓国や中国といったアジア系ブランドの製品も、安心してユーザーが購入できる点も人気の理由です。


『LIPS labo』ではECサイトによる商品購⼊がより定着した昨今の状況をふまえ、LIPSユーザー3,461⼈に【コスメ購⼊とECサイトの関係について】のアンケート実施。

アンケート結果によると、30代以上のコスメの購⼊先として、ECサイトが最も利⽤されているという事実が判明。さらに、withコロナ2年⽬となる2021年では前年に比べECサイトでコスメを購⼊する⼈が“全世代”で増加したというデータも。これらの結果から、化粧品Eコマースの市場の拡⼤は確実といえるでしょう。
 
また、ECサイトがあふれる現在では、ユーザーが利⽤するサービスを“選ぶ”のが当たり前の時代に。

複数のECサイトを使い分けるユーザーの意⾒として以下が挙げられます。
・そのサイトでしか買えないアイテムがある
・商品がより速く、より安く購⼊できるサイトを選ぶ

⼀⽅で、以下の理由からECサイトを使い分けていないという人も。
・会員登録が⾯倒(メールが多数届く)
・ひとつのサイトでまとめて購⼊したい
 
数あるECサイトの中で『LIPSショッピング』が⽀持を獲得する理由として、「LIPS」アプリ内でスムーズに商品購⼊ができることや新たな会員登録が不要といったECを利⽤する際の不満が解消されている点にあると言えます。

3、ユーザーだけでなくブランド様にもメリットが

2022年3月〜7月において、クチコミ数が増加したブランドをピックアップ

『LIPSショッピング』の特性上、
・商品を購入すること
・購入した商品のクチコミを投稿すること

でも「LIPSポイント」が付与されます。

クチコミを見て高まった熱い購入意欲のまま商品が購入でき、さらにはその商品のクチコミ(レビュー)をすることで、ポイントがさらに付与される。
『LIPSショッピング』だからこそ生まれるサイクルの中で、商品に対してポジティブでリアルなクチコミが多数寄せられるようになります。

実際にサービスのリリース後、クチコミ数が5ヶ月で大きくアップしたというブランド様も。『LIPSショッピング』への参画が寄与していると考えられます。

4、これからの『LIPSショッピング』の展望とは?

ユーザーにとって
①クチコミ閲覧から商品購入までシームレスに行える利便性
②商品の信頼性を担保
③類を見ないポイント還元率の高さ
④付与されるポイントを通じての情報発信へのモチベーション増加
この①〜④のサイクルが生まれることで、ブランド様にとっても大きなメリットを創出されます。

ブランド様が得られる大きなメリットについて

①クチコミ数の増加
購入商品のクチコミ投稿でポイントが付与されることで、ユーザーの積極的なクチコミ投稿がより期待できます。

②充実した購入動線の確保
クチコミ閲覧後の高い意欲のまま購買体験を提供。第一歩として、タイムラインで商品の存在を認知することで、“気になる”商品を生み出しますが、この段階から投稿へのコメント機能を通じてコミュニケーションができるため、潜在顧客層へアプローチすることができます。
 
販売促進による収益への貢献
クチコミ数自体の増加や、より質の高いクチコミが得られることなどにより、最終的には商品の販売、収益に貢献することができます。


『LIPSショッピング』は、今までにない購入体験や化粧品との出合い、さらにはバイラル的に広がる商品訴求ができる新しいソーシャルコマースの形を実現すべく、以下3つの観点をもって本サービスの充実を目指します。

販促への投資

クーポンや「LIPSポイント」などの販促費用に積極的に投資していきます。

購買体験の向上

AppBrewの強みを活かし、最短で最大の購買体験向上を目指します。LIPSの特徴であるパーソナライゼーションはもちろんのこと、デザイン、カスタマーサポートなど、購買体験向上の要素を定量的に検証、判断して改善を実施します。

ラインナップの拡充

LIPS内のデータやトレンドから売れ筋の商品を分析し、ユーザーニーズに沿った商品ラインナップの拡充を目指します。
また、分析データ等を通して、販促戦略のパートナーとしてもLIPSをご活用頂きたいと考えています。

土台として作り上げてきた、ユーザーとメーカー様、双方へのメリットはそのままに、技術力・企画力をもってよりよりサービス、新たなソーシャルコマースの形を提案していきたいと考えます。

5、最後に

リリースから9ヶ月。
『LIPSショッピング』は、多数の大型キャンペーンを実施し、ユーザーへの認知を深めてきました。
 
EC市場が急速に広がりを見せるなか、LIPSだからこそ実現できる「クチコミを起点とした商品との出合いからのシームレスな購買体験」を軸に、新たなソーシャルコマースの形を作り上げていきます。

取材協力/山口愛加

★アンケートご協力のお願い★
『LIPS labo』をお読みいただきましてありがとうございます。お手数ではございますが、本記事をお読みになった感想をお伺いしたく、アンケートへのご協力をお願いいたします。(項目は3点のみです。ご協力を何卒よろしくお願いいたします)

★過去の記事はこちらから★

★アプリダウンロードはこちらから★
App Store
Google Play

★お問い合わせ★
LIPSで出稿をご検討の企業様は資料をDLの上、lips-sales@appbrew.ioまでお問い合わせください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
LIPS labo
国内最大級の美容プラットフォーム「LIPS」公式note。主に美容のマーケティング情報を発信しています。