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LIPS Labo スタート!Team LIPSの想い

はじめまして!ブランド広告主様に向けてマーケティングの支援をしています、AppBrewのMayuです。


本日から、LIPS Laboがスタート致しました♪
クチコミアプリLIPSは300万DL*を突破しているコスメ・美容No.1アプリです。*2019年3月時点

こちらのnoteでは、「LIPSってなに?」「LIPSのユーザーさんてどんな人がいるの?」「LIPSで出来る事って?」という疑問をお持ちの方に向けて

*LIPSのサービスについて
*LIPSユーザーのアンケート調査結果
*ブランド様とのお取り組み事例 

などを発信していきます。
こちらの記事を通して、少しでもLIPSに興味を持っていただけたら…と考えておりますので、宜しくお願い致します!

今回は第1回ということで、

Team LIPSの想いLIPSが提供する価値

について紹介をしていきます。

LIPSが誕生した背景

LIPSは、TwitterやInstagramからコスメ情報を収集していた取締役松井の「既存のサービスや検索などではわからない’’リアルな声’’を反映したコスメサービスがあったらいいのに」という等身大の想いからスタートしました。

使って感動したコスメやメイクの情報共有が行われ、情報を受け取った人は新しい自分との出会いや自分をより好きになるきっかけができる。さらには新たな自分やコスメとの出会いを生んでくれた人に対して感謝の言葉を伝えあうといった優しい世界がLIPSには存在します。

LIPSは、SNSのように「人」をベースにしているコミュニティプラットフォームであり、まるで友達に紹介されているような「信頼感」を創りやすく、情報の受け手側も発信された情報に対して「愛着・好感」を持ちやすいと考えます。


「人」を介することで、生活者が今まで出会わなかったコスメに出会い、そのコスメを使用した新しい自分に出会う。そんなワクワクするような体験をより多くの方に提供したいとTeam LIPSは考えています。

スマートフォンの普及によって変化したクチコミの影響力

スマートフォンが普及し、誰でもSNSを使うことが日常となった今、メディアなど中間プレイヤーの影響力を使わずとも、個人で影響力をもつことが可能となりました。

またテクノロジーの進化は、受信できるコンテンツの量を増やすというだけにとどまらず、AIや機械学習などといった最新技術によってより質の高い情報の受信を可能としました。(ここでいう質の高い情報というのは、自分にとって有益な情報のことを指します)

上記によって生活者の価値観は多様化・細分化していき、情報の信頼元もマスメディアだけではなくTwitterやYouTube、Instagramなどといった様々な媒体に、さらにはひとつの媒体の中でも、更に細分化された小さなかたまりに分散されるようになりました。

わかりやすい例を挙げるとTwitterには「美容垢」と呼ばれる美容情報について発信している方々が存在します。
彼女たちの発信する情報は時に商品棚の在庫を溶かす(*美容垢用語。在庫がなくなるといった意味)ほどの影響力を持っています。

クチコミマーケティングはそのような時代背景の影響を強く受けており、
「誰が」「どの媒体で」「どんな言葉を」発信しているかが重要視されるようになりました。
ブランドマーケティングに関しても、従来型のリーチ重視である「広く届ける」という概念から、エンゲージメント重視の「深く伝える」といったマーケティング手法に今後は更に注目が集まることは回避できないでしょう。

新世代型クチコミプラットフォーム「LIPS」

前述の通り、誰が発信するか、そしてどんな言葉を発信するかということが大切ということが分かった上でLIPSはどのような媒体なのか、簡単にご紹介いたします。

LIPSは10~20代を中心に支持されているクチコミのプラットフォームです。
たまに代理店様から「どんなメディアなんですか?」というご質問を受けるのですがあえて「メディアではなくクチコミのプラットフォームです」とお応えさせていただいております。

LIPSが発信する情報が価値があるということではなく、様々な価値観を持った人たちが「コスメ・美容」という共通項を通じて自由に交流しあえる環境を提供できている、これこそがLIPSの価値であると考えております。

また特化型媒体だからこそ実現できる「熱量の高いクチコミ」の出現。
さらには「おすすめタブ」といった機械学習を交えたコンテンツデリバリーによって、よりユーザーの興味・関心に沿った情報をお届けすることができます。

ブランドが発信する情報が、LIPSというプラットフォームを通じて「信頼している人」経由で、なおかつ「リアル」に届く。さらには機械学習技術によって、その情報を欲しているであろう人を判別し情報を伝えていく。

情報の熱量と適切なコンテンツデリバリーによって結果的に、商品に対する「愛着」や「好感」といった、 ブランドへの興味の源泉となる感情を豊かにすることができると考えています。

Team LIPSが目指すもの。
それは広告を生活者のための”価値のあるもの”にしていくということです。

LIPSをご活用いただくことで、ブランドが伝えたいメッセージを様々な手法で、ユーザーさんにより伝わりやすい形で発信することが可能になります。

LIPSは「人」を中心としたプラットフォームであり、「熱量の高いクチコミ」を活用してブランドファンを育成することができる場となっています。

Team LIPSは、‘’可愛くなれる体験を最高に楽しく’’するためにブランドとユーザーさんの出会いのきっかけづくりをお手伝いしていきたいと考えています。


LIPSに少しでも興味を持ってくださった方は是非、以下までお問い合わせください。

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