見出し画像

【参加者募集】地域の子どもたちを支える大人になるための、人材育成プログラムを開催します!

認定NPO法人Living in Peaceはこの度、子ども達が孤立しない仕組みを作る活動を行っている認定NPO法人PIECESさんと共同し、奈良県を中心とした人材育成プログラムを開催することにいたしました。

つきましては、プログラム参加者の方を広く募集させていただきたいと思います! 参加費は無料ですので、以下の要項をお読みいただき、ぜひお気軽に申し込みください!

開催背景

認定NPO法人Living in Peace はこれまで、奈良県大和高田市で実施している子ども食堂事業を起点とし、「食」にまつわる様々な子ども支援活動(子ども食堂無料テイクアウトランチ・フードパントリー・子ども宅食)を行ってきました。

おかげさまで多くのご好評をいただいている一方、これらの活動を行っていくなかで、「食」の提供だけでは解決することのできない、子どもにまつわる様々な地域の課題が見えてきたことも事実です。

たとえば、親子の会話が全くない家庭や、経済的にしんどい家庭。大人を信頼できない子どもや、学校での経験や家庭の状況から未来に希望を抱けない子どもなど。また、いじめや貧困、虐待など、その他の子どもを取り巻く問題も、ますます深刻化・複雑化をたどる一方です。

当たり前のことではありますが、「食」の支援を届けるだけで、このように困難な状況にある子どもたちの状況を解決することはできません。

しかし社会全体に格差が広がり、共働きが当たり前になった現代において、子育てにお金と時間をたくさん割くことができる余裕のある家庭は、本当に一握りになっています。家庭の中だけで、こうした子どもの課題を解決するのはむずかしい。

今必要とされているのは、子どもや親が、「自分は独りではない」と心から感じられる社会、親子に優しい眼差しを向け、寄り添うような地域社会の存在だと言えるのではないでしょうか。

もし地域に、この子どもたちが気兼ねなく頼れるおじさんやおばさん、一緒に遊んでくれるおにいさん、おねえさんがいれば、どんなにいいだろう。その存在が、親と子どもの心にどれほど安心をもたらすだろう--。

そこでこの度、わたしたちLiving in Peaceは子ども食堂を構える奈良県にお住まいの方(もしくは在勤/在学)を対象に、認定NPO法人PIECESさんと共同で「子どもが孤立しない地域」を作るための、人材育成プログラムを実施することにいたしました!

プログラム参加費は無料です!(全額Living in Peaceが負担させていただきます)。ご興味のある方は、是非ご応募くださいませ!

伊勢巧馬(Living in Peace)

プログラムで学べること

本プログラムは、心理学・医学・教育学・社会福祉といった様々な分野を横断的に学んでいただくことで、困難な状況にある地域の子どもたちに寄り添い、支えることのできる大人を増やしていくことを目的としています。

参加者のみなさまには下記3つのコースをご受講いただきます。各コースの詳細はコチラをご確認ください。

基礎知識コース|講座で学ぶ
月1回、全6回の座学にご参加いただきます。子どもを巡る問題や、子どもと接するにあたり持っておくべき知識やマインドセットを、第一線で活躍する専門家や実務家、あるいは問題の当事者だった方から学んでいただくコースです。
月に1度同時視聴時間を設け、その時間は講師に質疑応答することができます
探求コース|実践と学びを行き来する
月1回、全6回のゼミにご参加いただきます。基礎知識コースで学んだ内容を踏まえ、実践やリフレクションを通じて、自分と子ども、地域にとってよりよい関わり方について探求していただくコースです。
※新型コロナウイルスの状況により、内容が変更になる場合がございます
プロジェクトコース|アイデアをかたちにする
自分の胸に秘めた想いを見つけ、事業化し、子どもに届けていく方法を考えるためのコースです。
※詳細は今秋公開予定

※原則、全コースにご参加いただきます。基礎コースのみ参加をご希望の場合は、恐れ入りますがご自身で費用をご負担ください。

こんな方を募集しています!

「子どもの貧困・虐待ってニュースでよく聞くし、自分も何かをしたい気持ちはあるけれど、実際何ができるかわからない。」
「専門的なことはできないけれど、休日や余暇の時間を使って子どもに何かを届けたい。」
など、地域の子ども支援にご関心がある、奈良県大和高田市周辺に在住(もしくは在勤、在学)の方

※定員15名。選考あり。選考プロセスの詳細などについては説明会でお伝えします。

お申し込み方法

プログラムに参加するためには、下記日程で開催されるオンライン説明会(※参加費無料)にご参加いただいた後、正式にエントリーいただく必要がございます。まずは説明会にお申し込みください!

2020年6月27日(土)14時~16時
2020年7月1日  (水)20時~22時
2020年7月5日  (日)14時~16時

※3日程とも同じ内容です。いずれかの日程にご参加ください。
※説明会自体は90分~100分程度で終了予定です。その後は個別の相談等を受け付ける時間といたします。

お申し込みはこちらから!

皆様のお申し込みを、心よりお待ち申し上げております!

――その他のお知らせ――

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました! ぜひ「スキ(ページ下部のハートマークをクリック)」やSNSシェアで応援してください!

クラウドファンディング実施中!】Living in Peace難民プロジェクトでは現在、日本にいる難民の方々に日本語学習を提供するためのクラウドファンディングを実施中です🌟 ぜひご覧ください!

SNS】SNSでも情報発信をしています!「いいね」や「フォロー」で応援してください!

募集】Living in Peaceの活動はみなさまのご支援により成り立っております。また、メンバーも随時募集中です! 詳しくはコチラから!