見出し画像

【ゲームマーケット2023春】気になるゲーム(その2)。

こんにちは!
ゲームマーケット2023春で、「気になるゲーム」を紹介する記事の第2弾です!

今回は、事前の試遊会にいくつか行きましたので、実際に遊んだ中からご紹介します。

前回投稿した気になるゲーム(その1)はこちら。

それでは、ご紹介していきましょう。


「インスタントセレブ」(ましうgames)

次にどんなカードがめくられるか予想するギャンブルゲーム。ハンドサインで予想を発表していきます。10人で遊びましたが、大人数で「次はあれじゃない?」「これが来るでしょ」と予想をして、わいわい楽しめます!


「キャピタルホース」(サークル倦怠期)

競馬風都道府県クイズゲーム。都道府県に関する比較クイズを競馬のように順位を予想してポイントを稼いでいきます。例えば、一番餃子を買っている都道府県は?のような問題。賭け方が本当の競馬と同じように単勝、三連単、ワイドなどがあって最後に逆転なんかもできます!


「モットコイン」(四等星)

仮想通貨をテーマにしたダイスの目を使ってオークションする競りゲーム。獲得の仕方で競り落としたコインが値上がっていったり、競りに使ったダイスが戻ってくるタイミングが未知数だったり、もし終了までにダイスが手元に戻ってこなかったらマイナス点になったり、考えることが多くてヒリヒリしますよ!


「豆と共にあれ」(第2版)(HOY GAMES)

豆農家となり、自分の農場を大きくすることを目指す紙ペンゲーム。
ゲームマーケット2021秋に販売して即完売となった名作の第2版。
たくさんの面白い要素が詰まっていて、最後まで諦めないで何とか得点に繋がるアクションを重ねていく、連鎖的にボーナスが発生!?、と初心者でもしっかり楽しめました。


まだまだ気になるゲームはありますので、また紹介します。

さて、私たちも出店しますので、ぜひブースにお越しください!
両日とも【ク07】におります。

そして、持っていくゲームはこちら!


「Twinkle Starship(トゥインクルスターシップ )」

新澤大樹さんの「セブンセグメントトリックス」のリメイク作品。チップを使ってカードの数を変えることができる新感覚なトリックテイキングです。


「Planet etuC(プラネットトーユキー)」

新澤大樹さんの「アンビエントアビス」のリメイク作品。2人でも3人でも楽しめる、バランスのとれた大富豪系のゲームです。


「ゴーストライターの気持ち」

「ワードウルフ」の川崎晋さんとコラボして作った本を使って遊ぶコミュニケーションゲームです。ゴーストライターの気持ちになって、読者を騙せるか?

5月12日に、ゲームクリエーターに気になるゲームを聞く配信をします!

https://www.youtube.com/watch?v=eBXNZb0gToY

ゲームマーケット当日が楽しみです!


最後に、現在挑戦中のクラウドファンディングのお知らせです。詳細につきましては、下記のサイトをご確認ください。

【クラウドファンディングプロジェクト概要】
手札をドラフトするトリックテイキング「マウンテンフォトグラファー」
期間: 2023年4月22日(土)~2023年5月31日(水)
クラウドファンディングサービス:CAMPFIRE
プロジェクトページはこちら

ボードゲームのクラウドファンディングの詳細につきましては、このnoteの連載や双子のライオン堂のSNSでお知らせしていきます。

こちらも、ご支援、フォローなど、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?