マガジンのカバー画像

お知らせ・イベント告知等

135
双子のライオン堂のお知らせやイベント告知をまとめておきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

今週の「渋谷で読書会」のゲストは『本屋の周辺』シリーズの松永弾正さんです。

おはようございます。 百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。 昨日は本がたくさん届きました!ジャーン! オンラインショップにも登録していきますが、店内にはまだまだたくさんWEBで出せていない本があります。 ぜひ、ご来店してみてください! さてさて、毎週金曜の朝9時といえば、FM渋谷のラジオで放送中の「渋谷で読書会」です。 今週のゲストは、『本屋の周辺』シリーズを書かれている松永弾正さんです。 あまり詳しいプロフィールはわからない謎の人ですね。 店主

【お仕事】『本の雑誌』2024年5月号に連載「版元パラダイス」が掲載されています。サウダージ・ブック

おはようございます。 百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。 東京は暖かい日が続いていて、お散歩日和ですね。(4月でこれだけ暑いと夏どうなっちゃうのかなって心配になりますけど) 最近、子供が少し歩くようになって、靴を買うタイミングについて考えていたら、母がちょっとだけ使用感のある靴を何足か持ってきてくれました。 なんと、37年前にわたしが履いていたクツらしいです。 そういえば、実家にはわたしが子供の頃に遊んでいたおもちゃとか残ってますね。 兄弟姉妹でのお

4/18(木)夜は「転坂ジンブン読書会」課題本は、『試験に出る現代思想』です。

もうこんな時間! こんばんは。 百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。 昨日はボードゲームの試遊会に行ってきました。 今月末に開催されるゲームマーケット2024春で、販売する「タワーチェス」を持っての参加です。 会場はとても盛り上がっていて、20〜30組の方に、新しいゲームについてルール説明と試遊をしていただきました。 ゲームのルールって面白いですね。何も知らない状態の人たちが、急に覚えたてのルールでコマを動かしたりカードを選んだりして遊び出し、数分後には

日、月、火曜は定休日ですが・・・皆さんのオンラインショップへのご来店をお待ちしております。

おはようございます。 百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。 午前中に更新できた! これから子供を散歩に連れて行くので急いで更新です。 毎週金曜日に渋谷のラジオで「渋谷で読書会」という番組を担当しています。一昨日の生放送のアーカイブがアップされました。 ゲストは、ショートショート作家で、「オードリーのオールナイトニッポン」の放送作家でもある藤井青銅さん。2回目のご出演です。 1回目はめっちゃ緊張したんですが、2回目なこともあり、いろいろお話をじっくり聞く

読書会づくしのあとは、「フォアシュピール2024春」でボードゲーム三昧!?

こんにちは。 百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。 今日も、午前中に更新することを心掛けていたのですが、こんな時間に。 久しぶりに1日3つのイベントで、準備を含めとてもハードでした。けれど、どれも最高に面白いイベントでした。ご参加いただいた皆様にとってもそうだと嬉しいですが、どうでしょうか。 お客様の中にも、今日2つのイベントにダブルヘッダーで参加してくださる方がいて、とても驚きつつ、嬉しかったです。しかも一つはオンライン、一つは現地でしたので、その間30

みんなで”つくる”を考えよう!4月13日夜は「太田の部屋」。ゲストは三輪舎/生活綴方の中岡祐介さんです!

こんにちは。 百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。 午前中に更新することを心掛けていたのですが、さっそく断念。 気を取り直して明日は午前中に更新を目指します。 昨日は、機械書房の岸波龍さんと『富士日記』の連続読書会でした。(連続読書会は、1つの作品を何か月もかけてゆっくり読む読書会です) 1年間かけて1つの作品(『富士日記』は文庫で上中下あります)を読んでいく企画で、今回で11回目でした。 あっという間ですね。そう感じるのは、日記という形式のためか、武田

今週のゲストは、『トークの教室』が好評発売中のショートショート作家で「オードリーのオールナイトニッポン」の放送作家でもある藤井青銅さんです!(渋谷のラジオ「渋谷で読書会」)

こんにちは。 百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。 五反田にあるTOCという商業ビルが話題になっていましたね。詳しいことは知りませんが、個人的にTOCには思い出があります。 新卒(内定切りにあったので6月入社)の勤務初日に帰宅しようとしていたら、上司に捕まって「いまからTOCに行って鍵を回収しろ」と突然指示され、社会人的にも、地理的にも右も左もわからない状態で夜中のTOCへ。 建物に行って誰もいないビルの中を彷徨い、鍵を探して、見つけるも、今度は出れなくな

武田百合子、サリンジャー、三島由紀夫・・・と今週は読書会が3本あります!トークイベントも!

こんにちは。 百年残る本屋へ、双子のライオン堂の竹田です。 4月に入って、街が少しずつ賑わってきたような気がしています。 その賑わいをお店にも取り込みたいものです。 できることならお店の中に桜を植えて、「お花見できる本屋」というのもやってみたい。人が集まってお酒を飲んだら本が売れるはずなので・・・。 さて、今週のイベントについてお知らせです。 (4月からはお知らせを積極的にやっていこと思いたちました) 武田百合子、サリンジャー、三島由紀夫・・・と今週は読書会が3本あります

三島由紀夫の連続読書会がスタート!出張読書会やあの話題の本の刊行イベントも!(双子のライオン堂のほぼ週報)

みなさまへ 「ほぼ週報」をお送りします。 百年残る本屋へ、双子のライオン堂の竹田です。 東京は少し暖かくなってきました。実家の樹齢100年近い桜にも花が咲き始めました。寒がりの私としてはこれくらい暖かい日が続くといいなと思います。(今日は東京は嵐のような雨ですね) そういえば、前回のメールで宣言していた(?)オンラインでの花粉症薬の処方、結局やっていないです。そろそろ症状も軽くなってきたような気がしますので、来年にとっておこうと思います。すぐ「生活」を後回しにしちゃう

「大竹まことのゴールデンラジオ」で当店について触れてくれておりました。

4/2日に放送の「大竹まことのゴールデンラジオ」で、ゲストの三宅玲子さんの本の話から当店について少し触れてくださってます。 ↓ 『本屋のない人生なんて』【ゲスト:三宅玲子】2024年4月2日(火)大竹まこと 小島慶子 三宅玲子 【大竹メインディッシュ】

【お仕事】『本の雑誌』2024年4月号に連載「版元パラダイス」を寄稿しました。

ひと月前の報告になってしまいますが、『本の雑誌』2024年4月号に連載「版元パラダイス」を寄稿しました。 本号では、韓国の本を多く出されているクオンさんをご紹介いたしました。 シーンを盛り上げるさまざまな取り組みと、そのパワフルな情熱に励まされます。 どうぞ、よろしくお願いします。

【お仕事】NumeroTOKYO2024年5月号に寄稿しました。

NumeroTOKYO2024年5月号に寄稿しました。 「次に読むならこれ!書店員がすすめる短歌の本」コーナーで、歌集を紹介しました! もうひとりの案内人は、文筆家・蟹ブックス書店員のphaさんの選書も魅力的です。 こちらの雑誌で新しく始まるくどうれいんさんと染野太朗さんの連載もどうなっていくのかとても楽しみです。 ぜひ、手に取って読んでください!

3/28の夜に、GAMABOOKSさんと配信します!

Vtuberの本屋さん!?のGAMABOOKS・燈花ふゆさんと諸星めぐるさんと配信をします。 詳細は、GAMA BOOKSのnoteをご確認ください! 初のVtuberさんとのコラボなので、とても楽しみです。 そもそも、どうやってお店に来るのかなぁ?

新刊入荷、再入荷!