見出し画像

天の大庭にいる一日... 一時

まことに 
あなたの大庭にいる一日は
千日にまさります。

詩篇84:10a

先日、ちょっとした観光地を訪れた。
ただし、仕事で。
せっかくの機会だし、仕事の前後で、観光スポットに足を運び、ご当地の食をいただこうかなと思った。結局、仕事を終えた後は、疲れ切って、そのままホテルに向かい、朝も、仕事に向かうまで、ホテルで過ごした。食いしん坊の私が楽しみにしてた朝食ビュッフェもやめて😵‍💫、部屋でゆっくり。

そこで、朝目覚め、息をつき、
祈り、思いを巡らせる中、
包まれるような感覚に圧倒された。
といっても、穏やかで、やさしい… 
力強い躍動的な感覚。

そこで思い、祈ったこと…

神さまの恵みに包まれ、
永遠のいのちに浸ること、
天も地も、その中の森羅万象も、
すべてを統べ治めるお方と、
親しく交わり過ごすことは、
すべてにまさる、
他の何にも比べようのない幸い。

どこかに行ったから味わうことができる、
というものではなく、
どんな素晴らしい建造物や美術館、
遺跡や遺産に行っても分かるものでもなく、
イエス・キリストにあるなら、
どこででも味わい知ることができること。

(そう、この今の瞬間も!)

神さまを離れて(といっても、実はどこも神さまの御手にあり、気づかないだけだけど)、あちこち訪ね歩き、素晴らしいとされる場所に赴いても… いくらかそんな時期を過ごし、それもまた感謝なのだけれど… 素晴らしさの源泉を知らずにいるなら、知らぬままになるなら、とても残念😭 

神さまは、この造られた世界、
またそこに住む私たちを愛し、
ご自身のもとに回復しようと、
とこしえのいのちを受けるようにと、
今もなお、世に臨まれ、
人々に語りかけられている。
疎外から生じる悲しみ、不安、焦り、
そこから広がる嘆き、怒り、争いが、
至るところで大小様々に噴出、蔓延し、
それらの知らせが日々駆け巡る
この世にあって、今もなお、この瞬間も! 

一日でも、一時でも、
主に目を留め、耳を傾け、
御前に広がる現実に触れ、
その現実をもって、
この世に臨み、歩めたら… 
そして、主とともに、
愛され招かれる方々をお招きし、
様々な恵みをとおして、
とこしえの新しいいのちの内に、
ともに育まれていくことが成れば、
なんと幸いなことだろう。

日常に戻りしばし… 覚えていたい。
本当に大切なこと、必要なことは、
そう多くない… ただ一つ。

この一日もまた、神さまの大庭にいる一日、
与えられている時を、そこに通じるよう
過ごせますように🌈

 実に、私たちは滅び失せなかった。
 主のあわれみが尽きないからだ。
 それは朝ごとに新しい。
 「あなたの真実は偉大です。
 主こそ、私への割り当てです」と
 私のたましいは言う。
 それゆえ、私は主を待ち望む。

 主はいつくしみ深い。
 主に望みを置く者、主を求めるたましいに。
 主の救いを
 静まって待ち望むのは良い。

哀歌2:22-26


 朝にあなたの恵みを聞かせてください。
 私はあなたに信頼していますから。
 行くべき道を知らせてください。
 私のたましいはあなたを仰いでいますから。

詩篇 143:8


 朝ごとに
 あなたの恵みで私たちを
 満ち足らせてください。
 私たちのすべての日に
 喜び歌い 楽しむことができるように。

 私たちの神 主の慈愛が
 私たちの上にありますように。
 私たちのために 私たちの手のわざを
 確かなものにしてください。
 どうか 私たちの手のわざを
 確かなものにしてください。

詩篇 90:14,17


【補足】
トップ画像は、こちら(↓)からです。記事は特に参照せず、イメージのみで借用しました。著作権に問題があったらお知らせください。
https://www.houmatoday.com/story/lifestyle/faith/2016/09/16/depend-on-god-alone/25388326007/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?