見出し画像

大学生19歳が休学して月20万行くまで

手段はなんでもよくて
でもパソコン、フルリモート、スキルさえあればみたいな仕事の方がいいなと思って動画編集やりました。
意外と簡単でした。
労働時間増やすだけですもん。

大学始めたての頃はプログラミングやってみたんですね。
僕は完全に営業ができなさすぎて挫折しました。
当時はそう思ってたんですけど
今になって思うのは自分が何ができるかを提示できるものが少なすぎた。

・テンプレのサイトを文字だけ変える
・営業もやり方がわからずとりあえずちょっと変えるだけ。
・相手の気持ちを考えてということができなかった。
・シンプルに仕事慣れしてない。

なので動画編集の時はちょっと修正しました。

重要

【チームに入ること】

まじで初心者はタコ殴りに合う覚悟でチームに入って揉まれまくって奴隷のように仕事こなした方がコスパいい。

しかもこれで3つぐらいは解決します。
営業は営業担当がしてくれる、仕事はチームの方が取れるから量をこなせる、それに僕の場合チームに入るときに参考動画みたいな物を作っていないんですね。

あの時はたまたま同じ県の人が募集していて応募したんです。
ここで結構学生におすすめできる参考動画以外のアピールのやり方があります。

noteを3ヶ月毎日更新
休学をする

この2つです
これで結構熱意は伝わります。
・noteの良い点はtwitterでは見えない人の部分が見える
→僕Twitterめっちゃ苦手なんですね。知識と量が足りないだけなんですけど、シンプルに長い文章の方が得意でそっちの方が自分も出せる。

3ヶ月毎日更新できたら継続力がある人だなって伝わります。
しかも簡単。だって500~1000文字を毎日打つだけです。

Twitterってどうしても短く伝えないといけない。
僕は苦手だった。でも採用する人は必ずどんな人なのかを勝手に調べる。
そして仕事は人ということはわかっていたので
人柄がわかる物を置いておけば引っかかると思いました。
そして案の定みてもらえました。
まあ忙しい人は見てくれないかもしれないけど
やっぱりディレクターとかやって思うのは
現在のスキルよりも当たり前をやってくれる人を採用したいの。

だから人がわかるものは良いよ。

・休学
ここは結構躊躇する人はいますが僕がこれに踏み切れたのは理由があります。あんまり言えないんですが僕は大学に入って1週間目で休学を考えました。これはコロナのせいではなくて自分でやること決めてねえ大学生活はダメだと思って決めました。

ですが一応大学やりながらできるか1年試しました。
そして失敗しました。
行きながらは無理ということが実際に自分で試して分かって
結果と原因が手に入ったので休学に踏み切りました。

まあそんな一大事みたいなことではないんだけどね。

ポイントはnoteのことは一切DMで言わないこと。
採用者は気になれば必ずプロフィールにくる。
だからプロフィールのリンクはnoteだけにする。
他のリンクは貼らないで。貼ってあると視認性も悪いし、すっ飛ばされちゃう可能性が高い。
そして休学のことは最初に述べること。
ここで一味違うことを強調する。

このままではダメ

まあゴリゴリに作業量増やして外注して20万です。
このままでは先はありません。
今月は7割編集3割外注みたいな感じだったんですが
その割合を逆にするぐらいやらないとダメ。
そう感じた。

もっとも失敗したのはマニュアル。
あのね、編集者ってマジでかいてあることやらないし
やめてっていうこと平気でやるんよ。

マニュアル甘かったなって。反省
まず文字だけのマニュアルはダメだね。
これははっきりした。修正指示めんどくさい。
今度は画像リンクをうまく使います

おそらく来月は収入が半分くらいになると思う。
編集者を育ててマニュアル化を徹底的に行う。

たった1人でも同い年の人が動画編集とか副業みたいなこと始めたいという人が見てくれているなら伝えたい事は2つ。

・仕事は甘くない。
・お金ではなく良いものを作ることに集中すること。
→お金は後からついてくる月5万とかこれで余裕。

マニュアルのやつはまたnoteにアウトプットしよう。
以上自分のことを勝手に書き殴る自己満回でした。
一緒に働きたい方はぜひ〜

Yusuke


この記事が参加している募集

スキしてみて

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?