見出し画像

第一印象必勝術!『0.1秒で好かれるコツ』


※ラジオ放送の書き起こし(加筆修正あり)です※

みなさん、こんにちは。

恋愛婚活プロデューサー「りの」が
お送りする恋愛婚活ラジオです。

この番組は、
婚活や恋愛に悩むみなさん向けです。


これからのヒントを提供し、
世の中のハッピーを増やしていくことを
目標に放送しております。

今日のテーマは、
「第一印象必勝術!0.1秒で好かれるコツ」です

====
ーQ.第一印象必勝術!0.1秒で好かれるコツ!教えてください。

今日は
婚活はもちろん
お仕事でも使える
第一印象アップ
についてお伝えします

メラビアンの法則は
ご存じですか?

人に与える印象は
何が一番
影響しているのか?
というのを
現した法則です

初対面の人と
会ったときに
人は何を根拠に
その方の印象を
決めるのか

まず約55%は
目から入る情報

なんです

見た目ももちろん
しぐさ、表情、服装
などから
この人こういう人なんだ
と印象づけます

次に約38%は
耳から入る情報

話内容ではなくて
声の質、トーン、大きさ
話すスピード、口調
というのが
耳から入る情報です

実は
話す内容というのは
約7%しか
第一印象には
影響しない

少ないですよね!

例えばお見合いの場合
当日なにを話そうかな?
と一生懸命に
考えると思いますが
実は話す内容って
そんなに重要ではなくて
それよりも
ニコニコと
親しみやすい表情とか
とても清潔感のある
身だしなみや服装
とかがその人の印象の
5割占めている


そして話し方が
ゆっくりか早口なのか 
早口の方は
ちょっとせっかちなのかな?
とか
声が低いと
ちょっと怖い
とっつきにくいのかな?
と思われることも
あります

分かりやすい例でいうと
お仕事の場面で
取引先に
プレゼンに行くときに
事前に資料を
作りこんでいても
当日しわしわのスーツで行ったり
おどおどした態度でいたり
緊張してしまって

まくしたてるように
早口で話してしまうと
せっかくの資料の内容も
情報として入らなくなる

それよりは
清潔感のあるスーツで
にこにこと笑顔で
堂々とプレゼンをしたほうが
好印象として
お相手の記憶に残るし
仕事を任せたいと
思ってもらえますよね

Qーたとえば、話すスピードというのは、早すぎずゆっくりすぎずとか何か見本になるものってあったりしますか?

お相手の
スピードに
合わせるのが
ベストですね

ミラーリング効果
といって
お相手と同じように
あわせると
「なんか波長が合うな?」
みたいに思われます

基本的には
自分が思っているよりも
少しゆっくりめに
お話しするのが
おすすめではあります

ただ先ほどのように
お相手が早口なのに
ゆっくり話すのが
良いからといって
合わせないと

「ペースが合わないなぁ」
と思われることも
ありますので
注意してくださいね

Qーなるほど、目から入る情報ではどうミラーリング効果を使うといいですか?

お見合いの席なら
お茶を飲むタイミングを
お相手にあわせたり
身振り手振りの多い方なら
自分も少し
身振り手振りを入れてみるとか

ーなるほど!僕はミラーリングをやりすぎて失敗したこともあるので、何事もほどほどに、相手の雰囲気にあわせていくということが大切ですね!ありがとうございます。

(終わりに。)
人と人とがつながりを求める時代、
そんな時代を一緒に楽しく幸せに
していければと思います。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?