見出し画像

【LAiR’s Artist】わたなべなみ

Profile

わたなべなみ WATANABENAMI

日常の風景から、その時の空気、温度、気持ちを取り出して、摺り重ねて、
自分にとって還りたくなる場所、立ち寄りたくなる空間、居心地の良い空間を探っています。

1987年 岐阜生まれ
2010年 武蔵野美術大学 卒業

2010  「わたなべなみ個展」@純画廊 /東京
2010  「鹿沼市立川上澄生美術館木版画大賞展」入選 @川上澄生美術館 /栃木
2018  「武蔵美OB展」@ぎふメディアコスモス /岐阜
2019.1  「語る抽象画展8」@The Artcomplex Center of Tokyo /東京
2019.8  「真夏の夜の夢」INTERART7 /東京 日本橋
2019.10 「版画協会展」入選 東京都美術館 /東京上野
2020.1  「2020 NEW YEAR space2*3 小作品展」@space2*3 /東京
2020.1   「語る抽象画展10」@The Artcomplex Center of Tokyo /東京
2020.10 「版は異なもの味なもの 展 陸 」@The Artcomplex Center of Tokyo /東京
2021.1  「語る抽象画展11」@The Artcomplex Center of Tokyo /東京 
2021.4 「ACT小品展 2021」@The Artcomplex Center of Tokyo /東京
2021.4 「868788展」@The Artcomplex Center of Tokyo /東京
2021.4 「春陽展」入選 @新国立美術館 /東京六本木
2021.8 「武蔵美OB展」@ぎふメディアコスモス /岐阜
2021.10 「版画協会展」入選 @東京都美術館 /東京
2022.1 「ACT15周年新春小品展2022」@The Artcomplex Center of Tokyo /東京

litlink
Instagram
Twitter

作品紹介


金沢滞在中は事前の予報に反して天候に恵まれ、
連日強い日差しで、街歩きが困難なほどでした。

その分、ふと木陰に入った時に目に入る緑が鮮やかさがきれいで、
いつまでも眺めていたいと思ったものでした。

今回の作品は晴れた兼六園散策で一息ついた時の、そんな青空と緑を水性木版画で描きました。
また滞在中に出会った方々とのご縁で金箔職人を訪ねることができ
金沢の工芸品である金箔も作品に取り入れました。

金箔工房見学、各工程の解説をいただきとても貴重な体験でした。
関係者の皆様ありがとうございました。


LINNASアーティストインレジデンス企画【LAiR】について

画像1

LINNASは「街の中のちいさな複合施設」として、その地域の中の人、外の人、様々な人が行き交うHUBにしていきたいと考えております。そのためにアーティストの方々が訪れる機会を創り、多様性を生み出していきたいと考えています。

また、ホテルとしてのコンセプトは「ヒュッゲ」を掲げています。ヒュッゲとはデンマーク語で「居心地の良い空間・時間」を意味する言葉です。宿泊されるゲストには、そんな豊かさを感じるひと時を提供します。そしてこの感情を、日常にも持ち帰っていただけたらと思います。

豊かな日常を分解していくと様々な要素があるかと思いますが、LINNASが提供したい「豊かな日常」の一つに「アートのある日常」があります。
家で過ごす時間が長くなった今、家の中にアートがあることで気持ちが明るくなったり、癒されたりするのではないでしょうか。

LINNASではアーティストインレジデンスで滞在してくださったアーティストの作品をお部屋や共用部に飾っていくことで、宿泊する人たちに「アートのある日常を試着」していただきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?