見出し画像

【LAiR's Artist】藤田恵梨子

Profile

藤田恵梨子 Eriko Fujita

MFA in Studio Art / Printmaking
University of Nebraska-Lincoln

BFA in Fine Arts / Printmaking
Edinboro University of Pennsylvania


私の創作活動は一過性の歴史を記録する行為であると考えています。普遍的なものは情報不足であるという感覚かもしれません。どんなにお互い理解しようと努力しても思い込みは常に存在し記憶は捏造され、融合することはないかもしれません。In my work I intend to inform the present with the past in hopes of challenging viewers to investigate and question the world we live in, and also to be an active participant in society.

Instagram
Website

画像1

作品紹介

滞在中に金沢を散策していて印象深かったのは街の至る所で見かけた冬の風物詩、雪吊りです。無数のトライアングルが街に溶け込んでいる景観にHYGGEに通づる心地良さを感じました。水性木版画は作品を作る上で表現の幅が広く自然環境や身体に優しい技法として知られています。木が生み出す版画ならではのタッチや色彩からHYGGEのような温かみを感じていただければと思います。

LINNASアーティストインレジデンス企画【LAiR】について

画像2


LINNASは「街の中のちいさな複合施設」として、その地域の中の人、外の人、様々な人が行き交うHUBにしていきたいと考えております。そのためにアーティストの方々が訪れる機会を創り、多様性を生み出していきたいと考えています。

また、ホテルとしてのコンセプトは「ヒュッゲ」を掲げています。ヒュッゲとはデンマーク語で「居心地の良い空間・時間」を意味する言葉です。宿泊されるゲストには、そんな豊かさを感じるひと時を提供します。そしてこの感情を、日常にも持ち帰っていただけたらと思います。

豊かな日常を分解していくと様々な要素があるかと思いますが、LINNASが提供したい「豊かな日常」の一つに「アートのある日常」があります。
家で過ごす時間が長くなった今、家の中にアートがあることで気持ちが明るくなったり、癒されたりするのではないでしょうか。

LINNASではアーティストインレジデンスで滞在してくださったアーティストの作品をお部屋や共用部に飾っていくことで、宿泊する人たちに「アートのある日常を試着」していただきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?