見出し画像

vol.3 【Workation】金沢の人の優しさに触れた1週間のワーケーション

「HYGGE」には、暮らしをより楽しめるような、幸せになれるヒントがたくさん詰まっています。ホッとくつろげる心地よい時間とともに、自然と生まれる幸福感や充実感。心が満ち足りたその時、まだ味わったことがない感情に出会えるかもしれません。

「HYGGE Magazine」では、そんな日々の暮らしをより豊かにするヒントとともに、心がポッと温まる物語を旅人目線でお届けしています。

vol.3は、ワーケーションで金沢に来た男の子の一週間の物語をお届け。


PC一台あればどこでも仕事ができるようになって、はや一年。

もはや東京に住んでいる理由もなくなった僕は、定額制住み放題サービス「HafH(ハフ)」を使い、一人旅しながら仕事をする日々が続いていた。

「HafH」で次の滞在先を探していると…

「HafH」ユーザーの間で話題になっている「LINNAS Kanazawa」が目に留まった。なにやら金沢に最近オープンしたらしい。

よしっ。次の旅先は金沢に決定だ。

---

楽しみにしていた金沢でのワーケーション。

「LINNAS Kanazawa」の周辺には、徒歩圏内で行ける金沢の観光スポットがたくさんある。ふらっと歩いただけでも、金沢の歴史や文化を感じられるのが嬉しい。

「せっかく一週間滞在するのだから、金沢を満喫したい……!」

お仕事もしっかりこなしながら、観光する時間も確保しようと心に決めた。

---

主計町茶屋街とひがし茶屋街をぷらっと散歩した初日の月曜日。

歩いて10分足らずで城下町らしい街並みを味わえるとは……。


地元の食材を使って料理をした火曜日。 


近江町市場で魚を購入して、シェアキッチンで料理をした。

そして、金沢の人の優しさにふれた水曜日。
一週間滞在の中で、この日が1番忘れられない素敵な1日となった。

朝からお部屋にこもって作業を進めていた。気分転換に、シェアキッチンに移動して仕事の続きをしていると、スタッフさんに声をかけられた。

そうだ。この機会におすすめのカフェを聞いてみよう。カフェでゆっくり仕事をする日もいいもんだ。話を終えたあとは、そっとパソコンを閉じ、おすすめしてもらったカフェへ向かった。


カフェで出迎えてくれたのは、爽やかな笑顔のオーナーさん。男の僕でも惚れるほど、かっこいい……。「LINNAS Kanazawa」のスタッフさんにおすすめされたことを伝えると、はにかんだ笑顔を見せてくれた。

おすすめのラテをいただき、ほっこりと心を落ち着かせた頃。

二人のお客さんがに入ってきた。オーナーさんと親しげに話している。どうやら常連のお客さんのようだ。

「金沢でおすすめのご飯屋さん知らない?あそこの男の子が金沢に滞在中で、美味しいお店探しているみたいで」

いつの間にか、会話の中に僕が登場していた。

そんな優しいオーナーさんの計らいで、気づけば僕は二人と同じテーブルにいた。二人とも違う席に座っていたのに。せっかくだからと僕の席まで移動してくれたのだった。

「どこから来たの?」「お酒は何が好き?」「どんなもの食べたい?」いろいろな質問をされたあと、たくさんのおすすめなお店を丁寧に教えてくれた。

どれだけ出てくるんだろう……。おすすめが次から次へと止まらない。しまいには、お店にと止まらず、観光スポットやお土産まで教えてくれた。

なんて優しい人たちなんだろう……。

二人のおかげで、この後の金沢旅がより一層楽しみになった。

「LINNAS Kanazawa」に帰ると笑顔でスタッフさんが出迎えてくれた。

「カフェはどうだった?」

その問いを持ってましたと言わんばかりに、僕は今日あった出来事を話した。

スタッフさんもまた、ニコニコと頷きながら聞いてくれるもんだから、話が止まらない。話がとても弾んだ夜だった。

次の日。いつも以上に仕事でこもった木曜日。
昨日は、思いのほか楽しい人達との出会いに夢中になり、金沢を満喫してしまった。


「昨日の分を取り返すぞ……(笑)」

朝から晩までみっちり仕事をこなした。

夜はご褒美に、昨日おすすめしてもらったご飯屋さんへ行った。金沢は美味しいもので溢れているなあ。

早起きして浅野川沿いをランニングした金曜日。

お気に入りの音楽を聴きながら、浅野川沿いを走った。
あまりにも気持ちいい一日のスタートに、お家に帰ってからは、ランニングを習慣にしようと決めた日でもあった。


仕事がひと段落し、美術館に行ってみた土曜日。

今日は休日でミーティングが少ないから、美術館巡りで感性を磨く1日に。。
金沢の新旧混じったアートに触れ、新しいインスピレーションを得た日だった。

そして、金沢のおいしいものを食べまわった日曜日。


最終日は金沢のおいしいもの食べ尽くすべく、お腹に入る限りおすすめしてもらったお店を巡ってみよう。
「ごはん」「スイーツ」に「お酒」。何を食べても何を飲んでもおいしくて。ずっと笑みが絶えなかった。

---

あっという間に金沢でのワーケーションの一週間が過ぎていった。

リフレッシュできる旅の楽しみがあるから、仕事が捗る。オンとオフをしっかり使い分け、充実した一週間だったなあ。

旅の醍醐味は、人との出会い。滞在中は心がずっと温かくて。金沢の人は、おもてなし精神に溢れていたことをしみじみと感じた。

1週間お世話になった「LINNAS Kanazawa」にさよならを告げるのも寂しくて。思わず振り返って「また来ます」と言っている自分がいた。


text:土屋香奈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?