見出し画像

【stand.fm】音声配信者が最も大切にすべき人達

今回は配信者が最も大切にすべき人達というテーマで話していきたいと思います。

結論:配信者が最も大切にすべき人達はフォロワーの方々であり、フォロワーを恋人のように思うこと

と自分は思っています。

あくまでも自分の意見や考え方で『そうは思わない!』という方もいらっしゃるかもしれません。
あくまでも参考程度にお考えください。

この記事を読めば

改めて配信者にとって大切なことは何だろう?
配信者として誰をどのように大切にすべきか

音声配信者が最も大切にすべき人達BA.png

という方が

なるほど!○○を大切にすれば良いのか!
まるで好きな人のように思って大切にしてみよう!
となっていただけるかと思います。

音声版はこちら

■フォロワーを恋人だと思うこと

stand.fmに限らず、あらゆるプラットフォームにおいてそうですが
フォロワー数を増やすことに注力している人は多いと思います。
実際、筆者も意識していますし、フォロワーを増やしたいと思っています。

ただし、フォロワー数を意識しすぎるあまり
現在のフォロワーの方々への満足度を高めることを忘れてはいけないなと改めて強く思っております。

確かにstand.fmのSPP承認にはフォロワーが1000人が審査基準と記載があります。

しかし、1000人以上フォロワーがいても、
自分の収録を最後まで聞いてくれる人の割合が少ないと
再生時間が伸びないので収益化しても小銭で終わってしまいますよね。。。

勿論SPPになったことで、フォロワー数は伸び
改めて再生回数も上がるとは思います。

筆者の場合はフォロワー数に対しての再生回数が
おおよそ13%、大体8人中1人のフォロワーさんが平均的に聞いてくれています。
これが高いのか低いのかは分かりませんし、
他人と比較すれば良いとも限らないのですが、
この再生率をどれだけ高められるかが大切だと思っています。

やはりあやたんさんがnoteで述べているように

100人の薄い繋がりよりも濃密な1人の繋がり
小玉歩さんが言うように5000人のしれっとした
フォロワーよりも、熱狂的な500人のフォロワー

持つべきだと筆者も強く思います。

これから増える100人のフォロワーさんももちろん大切ですが
今いる100人をどれだけ大切に出来るか。
もっと言うと

今いる100人のフォロワーさんに満足
してもらいながら、どうやって100人の新たなフォロワーさん
を増やせるか

ここがとても大切になるんじゃないかなと思っております。

少し長くなりましたが、結論は、
フォロワーの方々を恋人のように思うことが大切だと思っております。

既に結婚していたり、子供がいる方々も
現在も恋人がいない方々も
イメージとして恋人と思うということです。

■GIVE精神を持ってフォロワーを大切にする

筆者はこの世の中で唯一数値で測れないものが
感情
だと思っております。
また、自分自身のコントロールが効かなくなるのが
恋愛
だと思っております。

なぜなら、恋愛というのは無条件に相手のことを考えてしまうからです。

筆者は
フォロワーはファンであり
フォロワーは支援者(お金的な意味だけでなく)であり
フォロワーは仲間であり同士である
そして
フォロワーは恋人である
と考えております。

恋人を大切にする
そのためにはアフターフォロー満足度を上げることが大切ですよね。

つまり、LIVEや収録でフォロワーを満足させること
Twitterや他のSNSなどで絡むこと
また、相手の表現(収録やLIVE)に興味を持って接すること
これが非常に大事だと思っております。

このGIVE精神やフォロワーを大切にされているなと思う人が
そらさん、プロねこさん、ぴーちゃんさん、まかちゃんです。
(プロねこさん、まかちゃんはスポンサーだからではなく、純粋に思うままに書いています。)

そらさん→新規の方々のLIVEに積極的に参加されてコミュニケーションを取ったり、
収録やLIVEアーカイブでは、配信者の意図をしっかりと理解した尊重しながら+になるようなコメントをしてくれます。

プロねこさん→TwitterとLIVEでたくさんの有益情報やアドバイスされています。
コミュニティでも一つ一つのコメントに、非常に真摯に相手の立場になって、アドバイス
をされていることが印象的です。

ぴーちゃん→とにかくコメント返しが丁寧な印象です、フォロワーさんのに興味を持ち
しっかりと見たり聞いていないと分からないような事をコメントしてくださる方だなと思います。

まかちゃん→フォロワーさんの収録を1倍速で丁寧に聴きながらコメントをされています。
コメント欄やTwitterなどで楽しく絡んでいる様子をたくさんお見かけします。

画像1

■まとめ

配信者が最も大切にすべき人達
→フォロワーの方々であり、まるで恋人のように思うこと

画像2

‼️プレゼント企画‼️

LINE公式アカウント
ご登録いただいた方々全員に、
下町侍第2弾〜迎春の陣〜をプレゼント✨

内容:【初心者向け】仮想通貨の基礎知識
配信頻度:月3-4回

LINE公式アカウント

メルマガ
内容:投資の考え方、基礎知識
配信頻度:週1-2回
登録時間:1分
アドレス登録フォーム

LINEスタンプ販売中
[下町侍スタンプ 2021 迎春の陣]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?