MTGA始めて2,3週間ぐらいのにわかが灯争大戦プレリいってきました

4月27日に行われたMTGの新パック灯争大戦のプレリリースイベントに行ってきました。結果から言うととてもよかったです。また次のプレリリースなどイベントがあるのならぜひ参加したいなと思える内容でした。

18時受付開始だったのですが行ったことのない場所だったので、30分ほど前について整理券をもらいましたが、定員32人のところすでに20番だったので焦りました。今回のパックは日本人絵師がデザインしたことやMTGAもあって普段より人数が多いとかあるのでしょうか。受付を開始したのですが参加費以外にもMTGのDCI番号というものがあるらしく、それを求められ全然準備していなかったので、列からはみ出て急いで番号をもらってまた並びなおしました。今回は友人と二人で参加したのですが、一人だったらたぶんわけわかんなくて帰ってました。

とにかく無事プレリリースパックをもらい席に着きいろいろ話をしてると、店員さんがパックを開けてくださーい的なアナウンスをしたので一斉にパックを開封してカードを一生懸命見ましたがさっぱりわからない。MTGAで一応3回ぐらい灯争大戦のシールドをしたのですがそれでもやっぱり何を選んで何を切ればいいのかわからず、前もって灯争大戦は除去が強いみたいなことと黒が序盤から終盤まで安定して強いカードがある的なことを聞いていたので、黒を中心に取りましたがどう考えてもカードが足りない。それとゲームの展開も遅いというような話も聞いた気がしたので、単純に並べて強そうな緑をとりました。ちなみに土地はお店が貸してくれたので無事17枚入れることができました。なんとかデッキを作って待っているとアプリを入れるように指示されたので、インストールしたら対戦相手と席を指示されたので指定された場所で待っていると相手も席につき一回戦が始まりました。

一回戦の相手はMTGAからMTGを始めたらしく、カードゲーム経験もあまりないとほとんど僕と同じような状況でした。試合が始まるとルールはお互いなんとなくわかるのですが、アナログでカードゲームをやるという経験がほとんどなくデッキのシャッフルだったりタップとかでもたもたしたり、何か処理があると毎回ルールを確認したりでなかなか大変でした。マッチはBO3だったので1試合目はグダグダだったものの3試合目のころには何とか様になってゲームを進行できるようになりました。これもMTGAのおかげです。ありがとうMTGA。みんなもやろう。試合内容はというと一試合目はこちらが序盤からクリーチャーを並べることができたものの、相手のプレインズウォーカーの除去や攻撃時にインスタントの修正を付けられ、いつの間にか盤面が逆転しそのまま僕がGG。2試合目は先ほどの試合と同じくクリーチャーを並べることに成功し、そのままライフを削ってGG。3試合目、この試合に勝つとマッチに勝利し賞品として1パックがもらえます。何としても勝ちたいと思っていたところ何と相手が土地事故を起こし土地一枚のままライフを削ってGG。相手のミスをしっかり利用して無事マッチ勝利となり、パックを手に入れました。

試合後時間があったのでちょっとした話をしてるとアナウンスがあり、二回戦が始まることになりました。二回戦もなんとMTG自体はArenaが初めての方でしたが、カードゲーム自体の経験はあるらしく慣れた手つきでシャッフルや準備をこなしていきました。すると通りかかった男性から裸でやるとカードが傷つくとのことでスリーブを頂きました、非常にありがたかったです。試合のほうは1試合目はクリーチャーを出し、攻めていましたがまたしてもプレインズウォーカーの処理に失敗し敗北。気を取り直して2試合目は勝つぞと思い始めたところ一枚も土地が来ずマリガン、だがまたしても土地は一枚しか来ませんでしたが、比較的軽い呪文が多かったので土地一枚ぐらい引けるやろと思っていたらまさかの一枚も引けずそのまま負けました。
試合後、先ほどスリーブをくださった男性からデッキが重すぎるのではないかとのことで、見てもらったところやはり重かったらしくいろいろ調整してもらい、またプレイングやカードの選び方についてもいろいろ教えてもらいました。これはもう師匠です。師匠のためにも三回戦にはぜひ勝ちたいと気合十分で試合に臨みました。

今度の対戦相手はMTGAで約20年ぶりにはじめた男性でした。これはもうほぼほぼ僕と同じキャリアといっても過言ではないでしょう。当時どれぐらいやっていたかは知りませんが、20年のブランクは相当大きいはず。付け入るスキはあるはずです。何より僕にはちゃんとしたプレイヤーが調整したまさにデッキと呼べるものが手元にありました。1試合目はお互いクリーチャーを並べるも相手の除去がうまく刺さり負けてしまいました。後のない2試合目、きれいなマナカーブを描いた手札が入り土地の数も十分でした。試合が始まり序盤はこちらが優勢でした。しかしいくらドローしてもドローしても土地しか来ない。まさかの土地しか来ずにそのままライフを削りきられ敗北。その後、対戦相手の方と話をしているとパックを大量に買ってカードが余ったとのことでたくさんいただき、負けたはずなのに相手よりもカードが増えるという謎の現象が起きました。

最終スコアは2-5でした。結果的には大きく負け越してしまいましたが、不思議と怒りや悲しみというものはなく、ただただ楽しいという思いだけが残りました。MTGAでも土地しか来なかったり土地が一枚も来ないということはあります。その時にはもうこのクソゲーやってられんわという怒りやどうすればいいんだという悲しみを感じるのですが、目の前に人間がいて実際にカードを触ってやるとそういったこともまたゲームの醍醐味のように感じられました。

行くまではMTGは原理主義者ばっかりで、ちょっとでもミスをすればそれはもう鬼の首を取ったかのように指摘されて店員を呼ばれて二度と来るなとかなるのかなと想像していましたが、そういうことは全然なくあらかじめ初心者ということを伝えているとプレイ中にもいろいろ教えてもらいながら楽しく遊べました。また、次回参加するとしたら大きいサイコロやスリーブあとは基本土地などは持っておいたほうがいいかもしれないです。

そういうわけでまた次のプレリリースだったり初心者交流的なのがあればぜひ参加してみたいなと思いました。

最後に組んでもらったデッキと引いたレア?foil?の紹介をして終わります。

ちなみに友人の当てたカード

なんと6000円!二回分の参加費が当たってた。

組んでもらったデッキ

<クリーチャー>

楽園のドルイド 花粉光のドルイド クロンチの世話人 ラゾデプの肉裂き 戦地の金切り声上げ 高名な弁護士、トミク ビビアンの灰色熊 信頼あるペガサス 立ち上がる民衆 力線をうろつくもの 戦慄衆の先駆け 開花の巨体 デヴカリンのリッチ、ストーレフ 挑戦するトロール

<ソーサリー インスタント>

裏切りの対価 巨大化 神聖なる矢 ギデオンの勝利 瀬戸際の勇気 牢獄領域 オブ・ニクシリスの残虐 ヴィトュ=ガジーの目覚め

<プレインズウォーカー>

寛大なる者、アジャニ

<土地>

沼x4 森x7 平地x6

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?