見出し画像

13年連続全国1位の営業パーソン!その秘密は?

突然ですがあなたは「ジョー・ジラード」という営業パーソンを
ご存知でしょうか?
日本でも知られるようになったのは、ここ10数年です。
いまだに知らない人も多いと思います。

ジョー・ジラードは、アメリカの自動車メーカー・シボレーの
営業パーソンでした。
そして彼を有名にしたのは、

1日平均6台、15年間で13,001台の新車を販売した

驚異の実績です。
これはギネス記録で、12年連続世界ナンバー1営業パーソンとして認定
されています。
1年や2年ならば、大口のお客様がいればナンバー1になれるかも
しれませんが、10年以上ナンバー1の座をキープするとなると
至難の業です。
まさに営業の神様です。
12年連続のギネス記録は、今も破られていないと思います。


かれこれ7年前も前のことになりますが、ある業界紙の新潟支局長から
電話があました。

「長谷川さん、○○○○という会社を知っているかね?」
「わかりませんね・・・」
そこの社長なんだが、13年連続全国1位の営業実績を持っている。
 今度、会ってみないか?

この話を聞いた私はギネス記録12年連続世界ナンバー1の
ジョー・ジラードのことをすぐに思い出しました。
私はこの人を「日本のジョー・ジラード」と名づけました。
まさに、伝説の営業パーソンです。


日本のジョー・ジラードは、かつてトーメン(現・豊田通商)という
大手上場商社に勤めていました。
その時に営業パーソンとして、13年連続全国ナンバー1という輝かしい
記録を樹立しました。
ジョー・ジラードには及びませんが、凄い記録です!
余談ですが、アメリカのシアトルに勤務していた頃、
クリントン大統領と2時間も会談をしたそうです。

さて、伝説の営業マンは「販売5訓」という営業の鉄則を
教えてくれました。
営業テクニックはもちろんのこと、マインドが圧倒的に違います!
電通の「鬼十則」のようなものです!


すべてをご紹介することはできませんが、実際に私も体験したことを
ひつだけ!
私と伝説の営業パーソンとの初対面は新潟県の長岡駅にある
ホテルニューオータニのロビーでした。
私は余裕を持って、約束時間の10分前に到着しました。
失礼のないように、十分気を遣ったつもりなのですが・・・
伝説の営業パーソンは、既にソファーにドッシリ座っていました。

そして「あなたが長谷川さん?」と声をかけてくれました。
さらに「写真よりも若く見えるなぁ!」とひとこと。
私は「遅くなって申し訳ありません。随分前からお待ちでしたか?」
と尋ねると・・・

伝説の営業パーソンは、

「俺は30分前から来ていたよ」

と。
聞けば、いつも約束時間の30分前には約束の場所に到着している
とのことでした。
もうこれだけでただ者ではありません。
理由は、もしも何かあった時のために余裕を持って行動している
とのことでした。


伝説の営業パーソンは、商社を辞めてから経営者になりました。
残念ながら、数年前に急逝しました。
生前は、あさ5時に出社します。
そして、あさ6時になると伝説の営業パーンンはあることをします!
土曜日も、日曜日も、休日でも、祝日でも関係ありません。
さすがです!

これをやられると、

1日に1回、伝説の営業パーソンのことを必ず思い出してしまうのです。

このことは販売5訓には含まれていませんが、
営業パーソンとして一番重要なことです。

名刺交換した人すべてに、

毎日メールマガジンを配信していました。

ですから、初対面の翌日から私にもメールマガジンが届きました。
しかも、凄いインパクトです。

メールマガジンのタイトルは「ライオンニュース」です。
ライオンとは、伝説の営業パーソンのニックネームです。

そして、毎朝6時に
「ライオンニュース1」
「ライオンニュース2」
「ライオンニュース3」
「ライオンニュース4」
「ライオンニュース5」
と3~5通のメールマガジンが一気に届きます。
受信トレイにはライオンニュースがズラリと並びますから、
凄いインパクト
なのです。

内容は、自社の業績や出来事、自身の経営観、プライベート、後継者のことなどです。
伝説の営業パーソンが、単純接触(ザイアンス効果)を知っていたことは
確かです。
そして、営業パーソンにとって、単純接触が一番重要なことも!
そのための手法として、超インパクトのメールマガジンを
使っていたというわけです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「社長の大学」の登録はこちらから
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YouTubeチャンネル「社長の大学」はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?