ダイバーシティー

台風15号が関東地方を直撃。被害が甚大です。毎週のように日本のどこかで災害が発生している印象ですな。日本は表向きは戦渦に巻き込まれることなく70年以上経過し、平和なんでしょうけど、災害はひっきりなしで襲ってくるし、生きていこうと思ったらそれなりにストレスに耐えながらお金を稼いでいかないといけないし。

ま、戦争に巻き込まれないからその国民は平和なんでしょうけど、その度合いは個々の気持ちの中でしかないですな。

さて、本日、キャロットの中間発表があったようで、ネットで反応を見ていました。
ネットでの反応を見る限りの印象ですが、新規が増えてるっぽいですし、母優先や最優先を使っても出資できないかもしれない馬がいるかのような書き込みもありまして、あぁ~カオスに拍車がかかってるな~といったところですね。
だけどさ、走る馬が多く含まれていると思われるクラブに出資して走る馬に出資する確率を上げたいと考えるのは、一口馬主をやっていたら多くの方が思うであろう通常の心理で、活躍馬を輩出しないクラブで出資するよりも、活躍馬を引ける可能性が高いと考えるのはとてもよく理解できますよ。だから新規の方も多く申し込むのでしょうね。これだけ情報が出ていれば、当然大抽選会であることは十分わかっているでしょうが、それでも申し込むんですよね。
結局のところ、クラブの趨勢は活躍馬を多く輩出できるかどうかにかかっている。キャロットやシルクの躍進は間違いなくそうですし、ラフィアンの凋落はクラブの成績低下が主要因なんですよ。
でもね、活躍馬を持つということを第1義としない楽しみ方もあるんですよね。

多様性が叫ばれる昨今、いろいろな楽しみ方があるって素晴らしいことなんじゃないでしょうか。

さて、腰痛が治りません。明日は出勤です。いつ治りますかな~