見出し画像

【STEPN】 2/19 Weekly AMA 解説

■はじめに

こんにちはリンです。今話題の"運動して健康になり、お金も稼げるNFTの「靴」STEPN"の最新情報についてお話していきます。2022/1/19にアプリのメジャーアップデートがあり、全世界向けWeekly AMA(質問会)も同日 に開催されましたので、そのまとめ&解説をシェアします。

★この記事で学べる内容

・STEPNの簡単な紹介
・STEPNの現在地点
・最新のアプリのアップデート(AMAに沿って説明)

★対象者

・STEPNに興味あるすべての人
・最新のアプリのアップデートとAMAの詳細を日本語で知りたい方

■STEPNとは

ミッション
❶健康的なライフスタイルに導く
❷仮想通貨を扱ったことのない人のWeb3への入り口となる
❸地球温暖化解決へ二酸化炭素削減(SDGs)に貢献

STEPNはエクササイズ/ヘルスケア✖️Web3の新アプリでです。運動すると仮想通貨(GST)が稼げ、それが強力な動機づけとなり健康的なライフスタイルが身についていく仕組みとなっています。また、顔の見える運営とのコミニケーションも円滑で、ユーザーも優しい人達ばかりなので、STEPNコミュニテー(Discord, twitter等)での交流も楽しさの大部分を担っています。さらに、今後は収益の一部をCO2削減の活動に使っていく予定であり、地球が抱える課題(地球温暖化)の解決を目指すSDGsにも貢献できるようになっています。さらに、すごいことに今後は開発チームだけではなく、STEPNユーザーにもアプリ開発の方向性や収益の使い方に関して一定の決定権を付与し、ユーザーも株主のような体験ができる仕様(DAO化)となっていきます。

STEPNについてもっと知りたいという方は是非、下記のnoteを読んでください🙇‍♂️

また、2/12に特別な日本向けAMA(公式説明会)は以下のnoteの収録してあります。これを読めばSTEPNの未来がはっきりわかるようになります。

■STEPNの現在地

□DAU(Daily Active User)

2/5    5千人
2/10  1万人
2/14  1.5万人
2/21  2.1万人 日本35%

・目標
2022/3末(Q1)目標は2.5-5万人→5-10万人に上方修正

・コミュニティーの大きさ
日本>USA>フランス>韓国>中国(台湾や香港)本土はダウンロードできない。
ロシアも増加している。

・Andropd アプリのダウンロードランキング  2/9
アメリアではヘルス&フィットネスで3位
日本では全体で5位

□Twitter follower

2/4  3万
2/9  4万
2/17 5万 

□Solanaゲーム内での時価総額ランキング 2/9

1.Aurory 39.9M $
2.NYAN Heroes 17.8M $
3.STEPN 14.7M $ (17億円)
4.Fine Fillies 9.5M $
5.Rude Golems 6.6M $

□資金調達

1/20 VC(ベンチャーキャピタル)からの5.0M $(5.75億円)資金調達

□ゲームトークンのGSTの価格推移

最近は価格と取引ボリュームも上昇しています。

■weekly AMA(2/19)

□お知らせ

・2月の最終週に大きなアナウンスメントあります(恐らく何ヶ月も準備して来たGMTのICO、IEO関連)

■2/19のAppアップデート関連

□靴の適正なスピードの範囲の修正

靴の最適スピードの変更や速度のオーバラップも加えました。スピードが規定以上に遅かったり速かったりするユーザーに罰を与えたいわけではないです。ただ靴の区別ができるようにしたかっただけです。特に人と競わないソロモードではもっとリラックスして移動してもらえるように理想速度の範囲を変更しました。

特にユーザーがずっと携帯を見るようなことは避けたいです。できれば外なら景色を見てほしい。また、GSTが溜まる音より、速度の規定の幅を超えそうになったら振動でお知らせする機能も考えています。

・報酬の増加
walker→jogger→runnerの順に基本報酬額は増やしてます。 trainerに関しては二層のランダマイザーを適用しているので、報酬額はかなり変動します。つまりwalkerのようになったり、runnerより稼げたりと毎回変動します

□ジェム

今回のアップデートでもっとも大きなことは、ジェムとミントの仕組みです。 ただステータス値をプラスするだけのジェムは面白くないと思ってたのでレベル2のジェムから覚醒効果を加えました。

・覚醒効果
基礎のステータス(レベル0時の)をブーストする効果のこと

・例
レベル0のスニーカー(Efficiency 5)+レベル2のジェム。ジェムのefficiency が5の場合。5(スニーカの元々のEfficiency5)+5(ジェムのefficiency)、そしてさらに覚醒効果で5✖️40%(L2のジェムの覚醒効果)=2上乗せ。よってefficiency の基礎値は5+5+2=12に底上げされます。つまり基礎値の高い靴ほどジェムが生きてきます。

・アップグレードの失敗
ジェムのアップグレードに失敗する可能性もあるように見直しました。 特にレベルが低いほどグレードアップに失敗しやすいです。失敗もするかもしれないがジェムのレベルアップも頑張ってみてほしいです。なぜならこのシステムで凄くパフォーマンスが上昇するので。レアとかアンコモンのスニーカーはかなりブーストされるため、それぞれの目的に応じてジェムを使ってください。

1-4のジェムで是非遊んでほしいです。高レベルのジェムはお金に余裕があるひとはマーケットで買うことになるかもしれません。

□ミント

スニーカーのミントでは双子が生まれるようになりました。理由は2つです。

①DAUの伸びや大きなイベントを企画しているので、マーケットに出るスニーカーの数をもっと増やしたいです。 

②スニーカーを人間に見立てて、世界人口を考えると2人の両親から2人の子供が産まれることで人口は維持されます。 それと同じように2回目のミントまでは同じ費用でできるように変更しました。 双子のスニーカーを獲得できる可能性(確率は変動する)を作ることで、より何度もミントをする動機付けをおこないました。

Common同士はミント2回目までは200GST。UncommonとCommonのミント2回目までは500GST。UncommonとUncommonミント2回目までは800GSTです。
⚠︎埋まってないところは経験者が図解師ウルフさんに随時、報告をお願いします。

図解師ウルフさんより

□ おまけ ミントにまつわる様々の表のまとめ

図解師ウルフさんが上記が一目でわかる表にまとめてくださいましたのでおまけで付けます。

また、日々の記録に関しても、スプレッドシートのテンプレートもウルフさんが作ってくださっています。(自己責任でご使用ください)。2/23のDiscord内で税金対策室も作成して更に表の改善をして行きます。ご協力をお願いいたします。

□ミステリーボックス

より高いLuckより多くのエネルギーで移動すれば、よりレア度の高いものを獲得できます。つまり、より沢山のGST、高いレベルのジェムを獲得できます。 結果的にユーザーにより長い距離を移動してもらうようにすることやギャンブル・ゲーム性を考慮しました。

セッションを細かく分けるとレベルの低いボックスばかりとなるります。逆に、セッションを切らなければ間で靴のスイッチングは可能です。なお、一定時間以上、一時停止するとセッションが終わるようになっています。(何分か具体的な言及なし)

・注意
ミステリーボックスからCommonとUncommonのスニーカーが出る設定を導入したが2/20には取り消されました。

□キャンペーン

よりミントをしたくなるようなイベントも考えているそうです。

□アップデートの裏話

アップデート周りで働きすぎて病気になっているスタッフもいるそうでオーバーワークが心配です。ユーザーが健康になり、運営側が不健康になるのもアプリの趣旨に反するので、運営に過度なプレッシャーをかけないようにしたいです。

アプリのアップデートはGoogleとAppleの審査を通すのに労力がかかるため、小まめにやるよりも大型アップデートを2-6週間毎に行うのが効率的。

アプリの通常審査の手順としては、クリプト関係は細部まで精査される。(Appleはクリプトには非常に寛容ではあるが)いつも時間がかかるのはAppleの方だが今回は逆にGoogleの方で時間がかかった。

□次のアップデート

・マルチチェーン化
2個以上のマルチチェーンを目指していいます。非常時のバックアップとして、そして他のブロックチェーンユーザーの獲得が必要です。
また、SpendingとWalletの統合で、UXを改善を目指します。また、2週後に最も有名なチェーンを加える予定で、更に大きなアップデートも添える予定です。

□収益、税制

チームメンバーの給料も必要で、アプリの持続可能性を考えないといけません。そのため、Taxだけでなく、他のプロジェクトとのパートナーシップ等をすすめることで、新たな市場開拓、収入源を考えています。つまりマーケットプレイスではコラボブランドの靴、他のコラボ外のスニーカー、他のNFTも販売していくのを目指します。

・新税制
マーケット取引手数料:4→2%
マーケットロイヤリティー: 4%(新設) (NFTクリエーターへ)
靴のミント手数料:6%
靴のレンタル手数料:8%

・追加の収入源
マーケットトレード手数料の2%は、チームの運営を維持するために確保されます。取引手数料の5%以上は、STEPNエコシステムに還元されます。

<その他の質問への回答>

□スニーカーのカスタム機能

スニーカーのカスタム機能についてもやりたいことが多くあり、開発を進めていますが、マルチチェーンの統合ウォレットやGMTが利用可能になってから実装する予定です。世界一のウォレットを目指しています。

なお、GMTが稼げるようになるのはシステム構築に時間を要するためICO、IEO後3-9ヶ月経ってからです。

□「ジェネシス」と呼ばれるスニーカーの価値

「ジェネシス」と呼ばれるスニーカーは、数が限られています。 スニーカーのカスタム機能が実装されてから、ジェネシスの価値が上がってくると思います。

スニーカーのBurnはスニーカーのカスタム機能の一部になりえます。かなり先になると思いますが、カスタマー機能はGamifiとSociofiを橋渡しするものになるでしょう。

□GSTの価値

GSTはただのクリプトブロジェクトとは考えておらず、国がやっているようなことをSTEPNチームはやらないといけません。つまりGSTはその国の通貨としてちゃんとした使い道を提供したいです。それは、GSTの消費による価値を得てほしいとうことであり、そのためにもインフラの構築や新機能の追加を絶えずやっていく必要があります。そして、エコシステムを継続的に広げていく予定です。最終的にはプラットフォーム的な存在になり、GSTやジェムは、このプラットフォームのネイティブトークンになるということです。

□レンタルシステム

レンタルもただ貸すのでは面白くないのでもっと面白いものを考えています。

□アーリアダプターへの還元

数ヶ月以内にアーリーアダプター向けの報酬(トークン)を考えています。そのうちウォレットのスナップショットをします。走った距離やエネルギー量でアーリーアダプターと考える方法もあるがまだ言えないです。

□メッセージ

いろんな確率を明確に知りたい人も多いですが、ある程度自分達で見つけていく要素があった方がゲームとしておもしろいと考えます。コミニティー解き明かしてください♪

■まとめ

いかがでしたでしょうか?最新のアップデートでSTEPNは更に面白くなりましたね。しっかり、AMAの内容をを理解して、楽しく運動して健康的なライフスタイルを手に入れていきましょう。また、ついでにお小遣いも手に入れば最高ですね😊

【サポートのお願い】

◉円による募金
僕の作るnoteは当分の間は無料で読めるようにする予定です。しかし、相当な時間を投入しているのも事実なので、もし記事に高評価頂ける人がいましたら、下の緑のボタンから100円からサポートをお待ちしています🙇‍♂️

◉仮想通貨による募金
また、Discordで思いがけず、稼いだGSTを寄付したいという申し出がありました。これがSTEPNが次に目指す、コミュニティーに貢献した人に仮想通貨を配るSocio-Fi(ソーシャルファイ)なのかなと空想し、ちょっとワクワクしてます✨

もしも円の代わりにGSTやSOLを寄付してみたいという方のためにSOLANAのウォレットアドレスを載せておきます。有益な記事で募金してもいいよとか、壮大な社会実験に参加してみたいという方がおられましたらよろしくお願いします🙏(一文字でも間違えると仮想通貨が消えてなくなるのでご注意ください)

✅STEPNのSOLANAウォレットアドレス
↓↓
ADgHK6cv83fAz3ScMVZvkiBJzZS61YoxWXZZFRGJiQch

なお、noteと違い僕にメッセージ来ないので、よかったら仮想通貨募金したことをお知らせください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?