見出し画像

好きなラーメン、男性では豚骨や醤油、女性では味噌や塩が上位

全国の10~60代の男女を対象に、お店や家などでふだんラーメンをどのくらい食べているかを調査。また、好きなラーメンの種類についても聞いてみました。

1.週に1日以上ラーメンを食べる人は全体で35%

お店や家で食べるものなどすべて含めて、ふだんラーメンをどのくらい食べているか聞きました。全体の3%は「ラーメンはまったく食べない」と回答。9割以上の人はふだんラーメンを食べていることがわかりました。

食べる頻度としてもっとも高いのは「月に2~3日」で、全体で33%という結果に。 また、「週に4~5日以上」「週に2~3日」「週に1日」を合わせた【週1日以上食べる】という人の割合は、全体で35%となりました。

男女別にみると、【週1日以上食べる】人の割合は男性が4割超、女性が2割超。圧倒的に男性のほうが高い割合です。過去に実施した「好きな麺」に関する調査で、男女ともに「中華麺」がTOPでしたが、男性は5割弱と高い割合でした。

また、30~60代男性では【週1日以上食べる】人の割合がいずれも4割台で、10~20代の3割台と比べてやや高い割合となっていました。

一方、女性では【週1日以上食べる】人の割合が30~40代でやや高めでした。また、60代女性では、月に1日以下の「それより少ない」の割合が2割強で、他の年代と比べるとやや高めでした。

2.好きなラーメンの種類TOP2は僅差で「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」

次にラーメンを食べる人を対象に、お店や家で食べるものなどすべて含めて、好きなラーメンの種類について聞きました。

全体TOPとなったのは「醤油ラーメン」で46.1%、2位は「味噌ラーメン」で45.9%と、僅差となりました。3位は「豚骨ラーメン」が41.9%、4位は「塩ラーメン」が41.1%と、3位以降も僅差で続いています。上位はいずれも4割以上の高い割合で人気が拮抗しています。

男女別にみても、TOP3はいずれも僅差となっています。その中でも、男性では「豚骨ラーメン」「醤油豚骨ラーメン」の豚骨系の割合が女性と比べて高くなっています。「豚骨ラーメン」は10~50代男性で、「醤油豚骨ラーメン」は30~50代男性で特に高い割合に。また、その中でもっとも高い割合だったのは、どちらも30代男性でした。

「つけ麺」「油そば」は20~30代で割合が高く、特に「つけ麺」は男女ともに高い割合となっていました。「つけ麺」は食べ応えがあるものやトッピングを楽しめるものもあり、男性だけでなく女性も含め若い年代に人気があるようです。

一方、女性では2位にランクインした「塩ラーメン」が男性に比べて高く、すべての年代で4割以上となりました。また、6位の「担々麺」は特に30代女性で他の年代と比べて高い割合となっていました。
7位の「ちゃんぽん麺」も女性のほうが人気で年代が上がるほど割合が高くなる傾向にあり、50~60代女性では3割弱となりました。たっぷりの野菜と優しい味わいのスープを楽しめるところが、人気の理由かもしれません。
「鶏白湯ラーメン」も優しい味わいのスープですが、こちらは男女ともに20~30代でやや割合が高めでした。

手軽に食べられるラーメンは、多くの人がふだんから食べていることがわかりました。ラーメンは、地域によってスープや麺の特徴などもさまざまで、人によって好みがわかれるようです。これからも自分が好きなラーメンを楽しんでいきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。「フォロー」と「スキ」をいただけると今後の励みになります。「スキ」は記事下の「♡」を押してください。「フォロー」の場合にはログインが必要になります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年2月17日~2023年2月18日
有効回収数:5247サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?