見出し画像

会社を辞めるタイミング

転職をしてから新入社員研修を受けました、34歳で。笑
でもそれだけのコストを中途にも掛けてくれる今の会社には感謝しています。

その中で今までの私の経歴を話す機会がありました。そして20代前半の若い社員から、「何故10年以上働き続けた会社を辞めようと思ったのですか?」と質問を受けました。

私は「10年働いたから辞められました」と伝えました。

私は小さい頃から人付き合いが下手で、社会人として働けるだろうか…と新入社員の頃は不安で仕方がありませんでした。

でも10年働いてみると、それなりの評価も頂け、上司から頼りにされる状況になっていました。

あっ!私でも会社で働けるな!
ということに10年かかって気付いたのです。

あと心に置いていたことは「一つのところで必要とされる人材になれなければ他でも上手くいかない」でした。

環境さえ変われば上手くいくという考えを捨てたかったんだと思います。10年経って社会人として少しだけ自信がついたので、他でもやれるかもしれない、転職してみよう!となった訳です。

20代前半の社員にどこまで真意が伝わったかはわかりませんが、長く働いていると何か見えてくるものもあります。
自分の能力だったり、会社での自分の未来だったり…

30代前半での初転職、今の時代からいえば年齢的には遅すぎるかもしれません。でもたぶん20代、自分が見えないうちに転職していたら迷子になっていたと思います。

色々な意見があるとは思いますが、30代前半の転職は私には一番ベストな時期でした。




この記事が参加している募集

転職体験記