見出し画像

30代女、逃げの転職

30歳を過ぎた私が転職で逃げたかったこと…それは嫌いな仕事だけではありませんでした。【お局様の地位】【子育てしてない重圧】この2つが無くなって、今はとても楽になりました。

前会社は男性が多い会社でした。でも新入社員時の同期は女性8割という感じ…販売という職場がいかに女性にとって厳しいのかを目の当たりにしました。

ふんわりお局様になりつつあった私は、会社の中で目標にする方も見つからず、下の世代は子育てしながら働いて頑張っている。私は一体なにを目標にする?将来への迷子に陥っていました。

それと同時に友人達にも赤ちゃんが出来始め、仲間の中で気づけば私だけ未婚未出産。それぞれ新しい道を歩き始める友人達に置いて行かれたような気分でした。

色々なモヤモヤから逃げ出して、転職と共に引越しした先には新しい世界がありました。

とりあえずお局様はいない…皆さん結婚出産で辞めない、未婚の30.40.50代もバリバリ働いている。若いスタッフもいますが、圧倒的に年上の方がパワフル!
「独身ならやりたいことはやらないと損よ!」と本当に実行していく姿に、あぁこうやって生きて行ってもいいのかと大きく考えが変わりました。

転職という形で一歩踏み出せた私は、子育て中の友人に引け目を感じることも少なくなりました。

他の環境にはもっと自由になれる世界があるかもしれません。でも今以上に不自由になることもあるかもしれません。自分の身をどこに置くか、どんな人達に囲まれて生きるか、それも自分の選択です。

私の場合は見える範囲に目標となる女性が居てくださると頑張れます。
そしていつか私も若い方を励ますような、そんな生き方が出来たら最高だなと思っています。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記