見出し画像

見るだけで参考になる!? デザイン系古書店 7選

こんにちは。BX室ブランドデザイン3チームです。
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、、、秋は楽しいことが盛り沢山ですね。ということで、、今回は、デザイナーにおすすめの古書店をご紹介したいと思います!

え・・・古書店・・・??

「古くさい、暗い、なんだか入りにくい・・・おじさん・・・」
いえいえ、今は、オシャレでクリーンな古書店がたくさんあるのです。

「いや、実際に行きたいけど、なかなか、時間が・・・」という方も多いかと思います。そこで、今回はインスタグラムを活用しているデザイン系古書店をピックアップ。少し覗くだけでも、楽しめるかと思います!

1.BOOK AND SONS

画像1

タイポグラフィを中心としたグラフィックデザインの本を扱っています。
いわゆる「古本屋」のイメージとは全く異なる洗練された空間に、書籍が美しく並んでいます。また、古書店だけではなく、ギャラリースペースと、コーヒースタンドまで併設。
(逆に、雑多な雰囲気から探したい!という上級者の方は・・・同じ学芸大学の「流浪堂」を訪れてみてください)

2.Totodo

画像2

ギャラリースペースを併設した、美術、写真、デザイン、建築関連の古書を扱っています。近現代を中心に、本を内容だけではなく、装幀や質感等も含めて総合的に評価するという視点でセレクトされているそうです。
(亀倉雄策、永井一正、横尾忠則、、錚々たる有名デザイナーのポスターがゴロゴロ売ってます・・・)

3.dessin

画像3

渋谷Totodoの姉妹店。子どもから大人まで楽しめる絵本をはじめ、画集や写真集、デザイン、小説まで、幅広いジャンルの中からヴィジュアルが美しい本をセレクトしています。小さなギャラリーも併設。
(現在ギャラリーでは、気鋭の若手グラフィックデザイナー 小林一毅さんの展覧会を開催しています!)

4.smokebooks

画像4

清澄白河にあるので、アートが好きな方には、現代美術館を訪れた際にはぜひ立ち寄っていただきたい古書店。周辺には、美味しいコーヒー屋さんもたくさんあるので、休憩場所にも困りません。
(現代美術館のミュージアムショップもいいですよね〜)

5.クラリスブックス

画像5

哲学・文学・アート・デザイン・写真集・ファッション・SFなど下北沢にお店を構えているだけあり、サブカルチャーが充実しています。
(サブカル好きな方は・・・少しディープな下北沢の古書店「古書ビビビ」を訪れてみてください)

6.百年

画像6

古書だけではなく、新刊の取り扱いもしている、セレクトブックショップ「百年」。古書店の中では広めの店内に、優良本が所狭しと陳列してあります。
(吉祥寺に行った際には、必ず吸い込まれます・・・)

7.nostos books

画像7

グラフィックデザイン、タイポグラフィ、アート、写真集を中心にセレクト。実際に、グラフィックやウェブデザインの現場で活躍してきた二人が始めただけに説得力のある本が並んでいます。
(松陰神社前って、本当にいい雰囲気の街ですね〜)

最後に

デザイン、写真、イラストレーション、アート、ファッション、建築、プロダクト・・・
普段、自分からは手に取らないジャンルが突然出てきたり、逆に自分の好きなテイストとバッチリ合うお店があったり、、、なかなか刺激的だったのではないでしょうか?
きっと、外へ出かけてみると、もっと思いがけないモノ(刺激)に出会えるかと思います。古書店に行ったことがない方も、もう何年も行ってないな〜という方も、「秋の古書店巡り」してみてはいかがでしょうか?









ご覧いただきありがとうございます!
146
LINE株式会社のUI/UX、スペースデザイン、キャラクターデザイン、ブランドデザインを担当する部署「クリエイティブセンター」の公式ブログです。21卒の新卒採用はじめます。https://linecorp.com/ja/career/newgrads/design/

コメント2件

これは参考になりました。どれも魅力的なデザインばかりですね。ありがとうございます。
デザインの本を探せる本屋ってどこだろ〜と思っていたので、今ちょうど読みたかった記事でした!参考に本屋巡りしたいと思います!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。