見出し画像

都内で本格的な藁焼きを楽しむなら?

皆さんは「藁焼き」という調理法をご存知でしょうか?
藁に火をつけてカツオなどの表面をあぶる高知の郷土料理で、藁ならではの香りと凝縮されたうまみが楽しめる調理方法とされています。
今回は都内でも本格的な藁焼きを楽しめるお店をリストアップしてみました!

【新宿】都会の喧騒を忘れて、色々な藁焼きを堪能しませんか?

画像2

[写真提供]LINE CONOMI:NoraMyaoさん

かつをわらやき塩たたき
都内に複数店舗を構える藁焼き専門チェーン店『わらやき屋』。中でも交通のアクセスが良い新宿店。店内は非常にキレイで落ち着いた雰囲気♪
カツオは薬味・塩で、カツオ本来の味を大切にしながら楽しむスタイル。とても肉厚で食べ応えがあり、おいしいと評判です!
カツオのみならず、牛リブロース・鯨・アスパラガスなどの食材も藁焼きで、地酒と共においしく頂けます!

【大手町】和空間で、多種多様な四国料理を堪能できるお店

画像10

[写真提供]LINE CONOMI:いただきMAXさん

鰹の藁焼き丼
大手町駅からすぐのところにある、『藁焼きと四国料理88屋 丸の内店』。地下1階にあり、店内は個室やテーブル席が用意され、広々とした空間!
鰹の藁焼き丼は新鮮な鰹たたきや、ミニサラダ、味噌汁などもセット。さらに大盛りご飯は無料です!この藁焼き丼は醤油ベースですが、塩やさっぱりとポン酢で調理された鰹もあります。
他メニューは、愛媛産のみかん鯛や松山どりなど様々な土佐料理を十分堪能できますよ♪

【西新宿】一本釣りの鰹が目玉!活気あふれる予約必至

画像3

[写真提供]LINE CONOMI:さむしんさん

かつおの藁焼き
2016年11月に東京進出した藁焼き専門店『明神丸』。元気を分けてもらえるような、明るくワイワイと賑やかな雰囲気。
本場・高知で一本釣りされた新鮮なカツオが堪能できます。野菜や鶏などの食材にもこだわっていて、コスパがよくどれも美味しいと評判!
混んでいることも多いため予約してからのご利用がオススメです。

【銀座】ランチにぴったり!高知ならではの珍味も♪

画像11

[写真提供]LINE CONOMI:りょうじ3さん

藁焼きカツオのたたき御膳(ランチ)
高知県の名物を取りそろえたアンテナショップ「まるごと高地」。その2階にあるのがこちらの広々としたレストラン、『TOSA・DININGおきゃく』です。ひと口食べる度にうま味が口の中一杯に広がります!
藁焼きはもちろん、ニロギの炙り焼き(600円)・どろめ(750円)など土佐の珍味も豊富に用意されています。

【上野】上野散策後にぜひ!定食は3サイズから選択可能

画像5

[写真提供]LINE CONOMI:こるこるさん

かつおの藁焼き定食(並)
上野で動物園・博物館を楽しんだ後に藁焼きはいかかでしょうか?
『土佐清水ワールド上野店』は高知県土佐清水市の名産品に特化しているため、他にはない珍味を味えます。
このお店の「かつおの藁焼き定食」は、小・並・大の3サイズから選択できます!とても新鮮でプリっとした身でおいしいと評判!
さらに、店頭で削られる「宗田節」は香りがよく、ご飯にまぶすだけでもおいしく頂けますよ♪

【銀座】絶品な料理で評判!四万十川を彷彿とさせるお店

画像6

[写真提供]LINE CONOMI:食べるの大好きさん

かつおわらやき塩たたき
日比谷駅から徒歩1分の場所にある、『四万十川 銀座』。
カツオの藁焼きは、ほっぺたが落ちるような美味しさと好評です♪ワサビなどの薬味と共に食べるのも最高においしいですよ!
このお店の魅力はなんといっても、店内に流れる川!長さはなんと30m!!
四万十川を思い浮かべながら藁焼きをつまむのも乙なものです……。

【八丁堀】生臭さが苦手な人必見!クセがなく食べやすい藁焼き

画像11

[写真提供]LINE CONOMI:さくらいまさゆき・masaさん

かつおのわら焼き
渋谷駅からちょっと歩いた先にある、『本格わら焼きダイニング 煌煌庵 渋谷総本店』。
カツオやブリの藁焼きは生臭さがなく、非常に食べやすいと好評。塩を軽くつける、もしくはそのままぜひ食べてみてください!藁焼きの香ばしさとおいしさを楽しめます♪

【銀座】野菜含め、高知県のみ!新鮮さが高評価

画像11

[写真提供]LINE CONOMI:おじゃさん

カツオわら炙りにらタタキ
銀座らしい高級な店構えの『長宗我部銀座』。店内は落ち着きがあり、カウンターには、毎日高知県から送られてくる新鮮な食材がずらり!食欲が掻き立てられます♪魚だけでなく、野菜やお酒などもすべて高知県産。カツオのタタキは肉厚ですが、口の中でほどけるように身が柔らかく、とても美味しいと評判です!
他にもウツボ料理や土佐赤牛などの高知名物も堪能できますよ♪

【銀座】上品で優しい口当たり!ぜひ至福の時間を♪

画像9

[写真提供]LINE CONOMI:chia_yaさん

さわらの藁焼き
銀座の路地裏にひっそり立たずむお店ながら、ミシュランガイド東京 2018で一つ星を獲得しており味は確かです。
さわらの藁焼きは、やさしく上品な味です♪ひと口食べると幸福感が得られます!
『銀座 よし澤』は接客の評判が良く、居心地の良さが人気の秘訣のようです。

【日本橋】予約必至!肉厚の鰹が評判、隠れた名店

画像11

[写真提供]LINE CONOMI:たまなさん

カツオの藁焼き
『高知県芸西村 土佐鴨 日本橋』は日本橋駅から少し歩いた先にあります。店内の雰囲気や、気さくな接客がとても良いと評判のお店。
肉厚の鰹は食べ応え抜群!料理はオーダー後に調理されるので、できたてほやほやの藁の香ばしさを楽しめますよ♪
「ジビエ酒」など、珍しいお酒と一緒にご飯を楽しめるのも魅力の1つ。

LINE CONOMIでお気に入りのお店を見つけませんか?

画像をクリックしてアプリをダウンロードしよう!

画像1


スキありがとうございます!
4
LINEのグルメ & おすすめスポット検索・投稿アプリ「LINE CONOMI」です。 公式noteではアプリアップデートのお知らせや、サービスの使い方、グルメ記事などを配信しています! アプリダウンロード▷https://lin.ee/Zeoskvn/conm

こちらでもピックアップされています

CONOMIのグルメマガジン
CONOMIのグルメマガジン
  • 37本

CONOMIの中の人たちがおすすめするグルメ情報をご紹介します!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。