見出し画像

こだわりの氷と極上の蜜!本格的なかき氷専門店

夏の甘味と言ったらかき氷!お祭りの屋台でもおなじみですよね。お手軽なスイーツですが、だからこそ奥が深いんです。
食材は氷と蜜のみですからごまかしがききません。氷の削り方・蜜の果実感に作り手の技術と手間が表れます。
これからご紹介するお店のかき氷はどれも手間暇をかけた本格的な一品ばかり。
おいしすぎて冬でも食べたくなってしまいますよ♪

【西荻窪】地元民に愛され続けている、昔ながらの老舗甘味処♪

画像1

[写真提供]LINE CONOMI:yukkiさん

宇治金時ミルク白玉

『甘いっ子』は、西荻窪駅南口から歩いて5分ほどの場所にあり、地元住民に大人気の老舗甘味処です。
店舗は、いかにも老舗らしい日本家屋風の外観で、店内も懐かしい昭和の雰囲気がたっぷり。
いただける物は、おしるこやあんみつなど昔ながらの和菓子で、特にかき氷は大評判!

【十条】宇治金時好きはここへ集合!上質な小豆と抹茶が味わえるお店

画像10

[写真提供]LINE CONOMI:さっくんさん

宇治金時

「かき氷と言ったら宇治金時!」そんなあなたには『だるまや餅菓子店』。JR埼京線・十条駅そばにある商店街「十条銀座」の中にある和菓子店です。
かき氷は種類が豊富で、なかでも抹茶系のかき氷が人気。「宇治金時」は、ベーシックなもの以外にも「特選宇治金時」「極上宇治金時」「別格宇治金時」とグレードがあり、上のものほど抹茶本来の甘み・旨味が強まるそうです。
また、餅菓子店という店名に違わず、小豆が上質なのも特徴。ふっくらと炊き上げられ、甘さ控えめの上品な味わいになっています。

【千駄木】氷密は自家製100%!フォトジェニックなひみつのかき氷!

画像10

[写真提供]LINE CONOMI:なおみょんさん

ひみつのいちご三昧

谷中のかき氷店『ひみつ堂』。千駄木駅から歩いて6分ほどの場所にある超人気店です。特に暑い時期となると、遠方からもお客さんが訪れ、整理券が発行されるほどの長い行列ができます。
こちらのお店は元々、店主の森西浩二氏が屋台から始めたお店だそう。使用する氷は、自然の寒さの中でゆっくり育った日光の天然氷にこだわっています。しかも、なんと採氷作業から携わっているとか!
また、削りは昔ながらの手作業のため、氷のきめが細かく綿菓子のようにふわふわ。氷蜜も100%自家製と、とにかく手作りにこだわったかき氷が味わえるお店です。
名物のかき氷「ひみつのいちご三昧」は、静岡県と秋田県産の提携農家の専用ハウスで育てた旬摘完熟イチゴをたっぷり使用。非常に濃厚な蜜で、ピンク色を通り越してイチゴ本来の真っ赤な色合いになっています。生クリームの上に盛り付けられた大粒のイチゴも迫力十分!見た目も楽しめるフォトジェニックなかき氷です♡

【桜新町】かき氷の聖地と呼ばれる名店で味わう、ふわふわかき氷

画像10

[写真提供]LINE CONOMI:Alohana11さん

いちごDX

「かき氷好きの聖地」とも言われる名店の一つがこちらの『雪うさぎ』。東急田園都市線・桜新町駅から歩いて10分ほどの小さなかき氷店です。
「いちご」「ブルーハワイ」などの定番の蜜は、リーズナブルな価格。「季節のおすすめ」は時価で販売しています。
おすすめはおすすめは「いちごDX」です。
ふわふわの氷に、甘酸っぱいいちごシロップがふんだんにかけられています。サッパリとした味わいなので、最後まで飽きることなく食べられるかき氷です。

【三軒茶屋】毎日通っても飽きない!種類豊富なかき氷店

画像4

[写真提供]LINE CONOMI:うみはさん

KKS〜rosa〜(フランボワーズ、ヨーグルト、苺レアチーズ、マスカルポーネ)

世田谷公園近くの『和kitchen かんな』では、可愛らしいビジュアルのかき氷を堪能できます。
こちらの「ティラミス」は、マスカルポーネたっぷりの本格的なティラミスが乗ったかき氷。かき氷自体が溶けにくくなっており、しっかりふわふわの状態で味わうことができます。
他にも「本日のKKS(今日の気まぐれシロップ)」と題された日替わりメニューも人気。種類が豊富なので毎日通っても違う味を楽しめます。
ガラス張りのオシャレな店舗ですが、内装には和の雰囲気もあり、休憩&糖分補給にうってつけですよ。

【下北沢】全国茶審査技術競技会で最上位段を取得した兄弟が在籍!本格的な抹茶が味わえるお店

画像5

[写真提供]LINE CONOMI:ウエログさん

微糖抹茶あずき

お茶の鑑定技術を競う「全国茶審査技術競技大会」。この競技会で最上位の十段を獲得した方は、現在全国で僅か12名、都内ではたった2名しかいないのですがその2名が同じお店に勤めているんです。
それが下北沢にある『しもきた茶苑大山』。茶審査技術十段の大山泰成・大山拓朗兄弟が厳選したお茶を販売する、日本茶の専門店です。
こちらのお店では抹茶を使った甘味も人気。定番の「微糖抹茶あずき」は、ムース状にした宇治抹茶を乗せたかき氷です。濃厚な緑色の氷に、お好みで黒蜜と小豆を加えると、抹茶の苦みに上品な甘みが絶妙に絡み合います♡

【代々木公園】まるでケーキ!見た目も楽しいかき氷が楽しめるお店

画像6

[写真提供]LINE CONOMI:nchan_foodさん

マンゴーヨーグルトとガナッシュのショートケーキ

代々木公園近くでかき氷をお探しなら『セバスチャン』がおすすめ!店内はシンプルな喫茶店の雰囲気ですが、とってもオシャレな"かき氷ケーキ"を販売しています。
例えば、「マンゴーヨーグルトとガナッシュのショートケーキ」。名前も見た目もケーキそのものなのですが、中身はしっかりかき氷になっています。マンゴーの甘みとヨーグルトの酸味、そしてかき氷のサクサクとした食感が絶妙です。
他にも、「ショコラオランジュ」「いちごのクリームブリュレ」など多種多様な可愛いかき氷が楽しめますよ。

【目白】老舗の和菓子店が織りなす、天然氷を使用した絶品かき氷

画像7

[写真提供]LINE CONOMI:ぺごぱさん

あじさい

氷たっぷりのボリューミーなかき氷で有名なのが、目白の『志むら』。
こちらは老舗の和菓子店で、軽食や和菓子を販売しています。しかし唯一無二の看板メニューはかき氷でしょう。蜜の種類は定番ながら、驚くべきはその大きさ!目を疑うような高さに盛り付けられた氷は、どこから手を付ければいいか迷ってしまうほどです。また、量だけでなく質も上等。天然氷を使用しているためふわふわで、溶けにくくなっています。
冬でもかき氷を販売しているので、かき氷に目が無い方にはうれしいお店ですね♪

【池袋】かき氷専門店で味わう、様々なフルーツ×かき氷の夢のコラボ!

画像8

[写真提供]LINE CONOMI:たもこさん

生いちごとピスタチオみるく

フルーツ×かき氷のコラボレーション……おいしくないわけないですよね!こちらの『ハチク』は池袋にあるかき氷専門店。フルーツを使った華やかなかき氷が評判です。
店内は、カラフルなソファやドラム缶のテーブルなど、独特のインテリアに彩られたオシャレな空間。かき氷もやはり見た目にこだわっておりフォトジェニックなため、インスタ女子に大人気です。
こちらのお店は、愛媛産の富有柿を使った「柿みるく」や「かぼちゃホイップ&焦がしキャラメル」「生いちごとピスタチオみるく」など、他店では見られないような珍しい蜜が多く、フルーツ好き・野菜好きにもおすすめできます。
また、氷は追加料金で日光天然氷にできるため、コアなかき氷マニアでも満足できることでしょう。

【麻布】たい焼き店で食べられる和風かき氷

画像9

[写真提供]LINE CONOMI:miisさん

きなこ

『浅草浪花家』は、麻布にあるたい焼きの名店『浪花屋総本店』からの暖簾分け店。
たい焼きの味はもちろんお墨付きですが、最近はかき氷も人気になっています。
「きなこ」はきな粉が振りかけられた珍しいかき氷。たい焼き店らしい和風なかき氷です。
温かいたい焼きと冷たいかき氷を一緒に購入できるので、夏でも冬でも甘味を楽しめます。

LINE CONOMIでお気に入りのお店を見つけませんか?
画像をクリックしてアプリをダウンロードしよう!

画像11


スキうれしいです。おいしいものたくさん食べましょう
86
LINEのグルメ & おすすめスポット検索・投稿アプリ「LINE CONOMI」です。 公式noteではアプリアップデートのお知らせや、サービスの使い方、グルメ記事などを配信しています! アプリダウンロード▷https://lin.ee/Zeoskvn/conm

こちらでもピックアップされています

CONOMIのグルメマガジン
CONOMIのグルメマガジン
  • 26本

CONOMIの中の人たちがおすすめするグルメ情報をご紹介します!

コメント (2)
今日はとても湿度が高く暑いので、『こだわりの氷と極上の蜜!本格的なかき氷専門店』の画像をみているだけで、かき氷たべたくなりました!
@Distance : Glocalさん
嬉しいコメントありがとうございます!暑い日が続きますがお身体ご自愛くださいね。かき氷特集参考になれば幸いです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。