見出し画像

『身体のことを考えるならまず空気改善!』

皆さんは体に良いことしてますか!?
運動したり、食物繊維を取ったり、サプリ飲んだり
ノンカフェインの飲みのも飲んだり...
そうそう、適切な睡眠も大切ですね。
音楽もリラックス効果ありますし、
アロマなんかもいいですね!

けど皆さん、すごく大切なモノを忘れてませんか?
絶対忘れてますよね!


でしたら、体内に一番摂取しているモノ?って
いったらピンときますか?
食べ物でも飲み物でも無いんです。
なぞかけでも引っ掛け問題でもないんです。

起きているときも寝ているときも摂取しているモノ。
人生で1番摂取するモノ。
物質です。ほら今も摂取した!

ほら摂取!摂取!


そうです!「空気」なんです。

一般的にですが、毎日食べ物1.4kg、飲み物1.2kg
摂取していますが、呼吸する空気は18.5kgも
摂取しているんです。

1番摂取するモノを身体にいいモノにしなければ
健康に気を使っているって言えますか?
言えませんよね?
でしたら毎日過ごす家で新鮮ないい空気が
ありますのでお教えします。
それは家に「全熱交換器」を設置することです。


外気より室内の空気って汚れているんです。
人間は呼吸によって二酸化炭素を吐き出します。
キッチンで料理をするとき、水蒸気、におい成分、
PM2.5などの燃えカスが大量に発生します。
歩くたびに埃やダニやカビが舞います。
目には見えない汚染物質が室内には発生してます。

そのため「換気」が必要になります。
換気は汚れた空気を排出します。
それが換気システムです。


換気システムとは、
窓を開けなくても換気装置を使用して強制的に
室内の空気の入れ替えができるシステムです。
建築基準法により設置が義務づけられているため、
2003年以降に建てられた日本の新築の住宅には必ず
設置されています。24時間換気って言われるものです。

2003年に住宅の24時間換気が義務化され、
家の空気を1時間に0.5回入れ替える機器の設置
が必須項目となりました。 この時期に問題となっていた、
ホルムアルデヒドなどのシックハウス問題は解消され、
現在では換気の必要性を再定義されつつあります。

ではなぜ義務づけられているのか?

住宅の高気密・高断熱化に伴い、生活用品や建材に
用いられた化学物質、高い温湿度によって発生した
カビやダニ、また暖房・給湯器などから放出される
一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物などが室内を汚染し、
それが原因で起こる健康被害を「シックハウス症候群」
といいます。シックハウス症候群を防止する対策としては、
化学物質の発散量の少ない建材を使用するとともに、
換気によって室内の化学物質の濃度を低減させることが
効果的です。このため、2003年に建築基準法が改正され、
強制的に室内の空気を自動的に行うことを可能とした
24時間換気システムの設置が義務付けられることになりました。


これはあくまで第3種換気なんです。
排気は機械換気で強制的に行い、給気は給気口などから
自然に行う換気方式。排気が機械換気のため、
湿気が壁内に侵入しにくい。高気密住宅では、
低コストで計画換気が可能な方法。

換気は機械だから安心ですが、家の中は負荷バランスが大切です。
排気する量と同じ給気が必要です。自然給気が第3種換気。
給気口が埃で目詰まりしたら汚い空気や、必要な空気量の
確保は困難です。

いまはコロナ禍。まさにコロナ禍。
換気の重要性が高まっている状況で、
さらに人生で1番摂取するのが空気ってわかったことで
排気の大切さプラス、新鮮な空気の取得が必要です。

ここまで言えば、給気を自然給気に任せず
機械給気したくなりますよね。
それが第1種換気です。

写真①

夏は暑くて、冬は寒い。窓から空気を入れること
むずいかしいですよね。
時に乾燥する時期の冬は窓開けて換気って
したくないですよね。
そのために強制的に給気と換気を1台で行ってくれるのが
「全熱交換器」なんです。
新鮮な空気を取り入れ、よごれた空気を排出する。
これができる機械です。

写真②


来週以降の投稿で弊社イチ押しの「全館空調システム」を
ご説明しますが、最初に換気と給気の重要性をご理解
していただかないと次に進みずらくなりますので
換気システムの説明をしました。

新築だけとお思いでしょうが、
リフォームや後付けで全熱交換器を
取り入れるお客様も増えているため
ご相談あれば弊社へお問合せください。
新鮮で質のよい「空気」をお届けする
設備を設置させていただきます!


≪会社概要≫
2020年3月「株式会社リンクロノヴァ」を設立。
建築設備(空調・電気・電気通信等)の工事店。
社名の由来は「Link and crossover nova」
絆と縁の交差点、そこから新しい次につながる「リンクロの場」を作る
ことをコンセプトに、様々な方のご縁の中心であるべき会社として
社会貢献していこうとはじまりました。
お客様や職人が幸せになってもらえる「ビジネスマッチング」事業
をすることです。
【社是】
・感謝の力学・・・感謝を振る舞い笑顔を繋ごう
・御縁の力学・・・繋がった瞬間から努力を始めよう
・謙虚の力学・・・お互い尊重し分かち合おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?