見出し画像

『コロナ禍での起業!動くしか生きる道はない!』

宮城県仙台市太白区に起業したのが2020年3月のことです。
「株式会社リンクロノヴァ」を設立。
社名の由来は「Link and crossover nova」
絆と縁の交差点、そこから新しい次につながるリンクロの場を作る
ことをコンセプトに、様々な方のご縁の中心であるべき会社として
社会貢献していこうとはじまりました。

私は岩手県陸前高田市で生まれ、大工の1人息子として
育てられました。個人事業主で大工。貧乏から
脱出したのが高校の時あたり。すべてが必死でした。
20代後半から親にあこがれ、親に嫉妬し、親を目標に
着実に慎重に経営者になるまで進めてきました。
主任から課長へ、課長から部長へ、部長から役員へ、
「独立するか?まだ自信ないな!」の繰り返し。
そこで昨年から温めて温めて、仲間を募り、
いざ起業準備しこれからだと進めていたら、
まさかの新型コロナウイルスが猛威を振るい、
予想だにしない現実が2020年から突如開始。

けど引くに引けません。一世一代の起業決断を
推し進めるしかないと判断しました。
自分の夢は「感染症」に負けるのか?負けたくない!
負けたくない!と唇をかみしめ、
流れが悪いと思う弱い心と会話しながら進みました。

画像1

最初に言うべきでしたが、私は建築設備会社を起業しました。
空調設備、電気設備、電気通信工事の工事店です。
そして仲間をいっぱい集めて将来的には、
お客様や職人が幸せになってもらえる「ビジネスマッチング」事業
をすることです。
親は大工!個人事業主!すげーかっこよくて憧れ。
だから建築で働く職人さんをかっこよく見せたいし、
子供たちが憧れの職業って言ってもらえるような活動をしたい。
それしか職人さんたちの高齢化を防げないし、建築はAIでは
できるものではないからこそ、職人という技術者をなくしては
いけないとの思いで、夢を追いかけ現実の工事をこなしています。


まさかコロナ禍がこれほどかとは予想できず、
勢いだけで、このタイミングしかないとの思いだけで
大きな荒波に飛び込んだのです。


3月には銀行や日本政策金融公庫などを回り資金集めです。
そこで常に言われるのが「起業もうすこし遅めたらどうですか?」。
「いや、準備してきた気持ちがあるので頑張ります」しかセリフが
ありません。だって家族や色んな人を巻き込んで
「やっぱ辞めます」は言えないでしょ!
そこからがほんとの地獄です。

独立後お仕事をもらえる内定状態の会社は一斉に自粛。
「会えない!現場ストップ!仕事ない!」
電話すればこの会話で雑談する余裕がない。
新規営業にも会えないからメールで名刺をPDFにして送信するのみ。
ポジティブが取り柄の私でもさすがにキツイ状況でした。
何度も何度も引き返そうと考えます。
ただ、夢に向かって生きるのであればいつの時代でも困難はつきもの!
それがコロナだっただけ。そう言い聞かせて動くしかないと
腹をくくったのが6月になってからです。

それからというもの、建設分野の方だけじゃなく
他分野の交流を積極的に取り入れることにより
新しい発見を形にしていく手法に変え、
種をまく場所が増えてきました。

そして、非対面ビジネスを考えた結果、
ホームページリニューアルし、コンテンツ配信をしていく
「多角的営業手法」に切り替え、繋がりあるルート営業の
限界からの脱皮を実践していきます。

建築設備業界で変わったことをしたい!
けして目立とうとか奇抜なことをしたいではなく、
純粋に「誰もがしないことが皆のためになる」と
思っているからです。

スクリーンショット 2020-10-03 17.08.27


これからは解決社会です。困っている人人とが手を取り
問題を解決していく。お金だけでは解決できない
「信頼」が絆を生み、次の縁につながる。
だから世の中の困りごとをどんどん吸収できる会社で
ありたいと思います。

だからこそ、動き続けます。動かなければコロナはもとより
社会に負けてしまいます。負けたくない、だから動くのみです。
動けば何かが変わります。「空調」と一緒です。
空気が動かなければ滞留し汚れた空気になる。
ただ空気を動かすことにより新しい空気が入ったり、
循環されることで温度調節され適温になるんです。
動くことが変われること!今はそれを信じるしかないんです。


これから定期的にさまざまなプランを展開していきます。
そのプランは動いた分、自分のアンテナにヒットした
困りごとや世の中に役に立つものです。
みんなで一緒に作っていければ最高です。
感謝を忘れず、恩を忘れず、素直な気持ちで、動きを止めず。
その力学が作用するための努力を惜しまない。
これがわが社の進むべき道です。
【社是】
・感謝の力学・・・感謝を振る舞い笑顔を繋ごう
・御縁の力学・・・繋がった瞬間から努力を始めよう
・謙虚の力学・・・お互い尊重し分かち合おう

わが社の動いた結果を定期発進していきます。
皆さんもコロナに負けずに一緒に動きましょう!

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?