見出し画像

スーパーおばあちゃん誕生 その2 Windowsパソコンでメールデビューし一歩踏み出した先に オンラインゲームへ勝手に進化 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

【独居老人】 
 私の母は、とても好奇心が強い性格です。 

 子供の頃、盛んにガジェット(目新しい道具、面白い小物)を買って居ました。例えば、昭和40年代では物珍しいかった電動肩揉み器(乾電池で動く振動マシン)です。要は模型用のモーターに偏心した重りを付けて電池で回すだけの代物です。缶ジュースが1本20円の時代に3000円ぐらいで買っていました。中々の金銭感覚。 

【ガジェット買いのノリでWindowsパソコンを買う】
 ざっくり20年ぐらい前の話です。私がノートパソコンを持って母の家に家族で遊びに行った時の話です。
「それいくらなの」
と訊いてきました。富士通のウェブマートで最上位機種が返品再生品で手頃な値段になってたから安くなっていて30万円程のモデルを10数万円で買ったと答えました。するとお金渡すから私にも買って頂戴と。

【おばあちゃん、スーパーモードに入る】
(好奇心旺盛で繰り言の井戸端会議の参加者にバソコンを使っていた方がいらしたらしく、負けず嫌いと好奇心という何ともゲスなモチベーションで(笑)そのビジネスバソコンを購入。基礎的な設定を一緒にして、操作も必要最低限だけ覚えて早速お友達とメールのやり取りを始めることに)

 早速富士通さんのウェブマートを開いて返品再生品を探すと私のはビジネス用でしたが、ホームユースのものがたまたま出ていたのでそれを勧めました。すると貴方のと同じものが良いと言い、結局私のものと同等のビジネスバソコンを選びました。

 Macを強く勧めたのですが、業務用ではないから本格的ではないとの誤認識が刷り込まれているらしく頑なにWindowsで私の物と同等品を御所望。

 負けました。

【最高級品を永く愛用するのを好む遺伝子?】
 話は少し脱線。私が全部盛りの最高級品を(安くなってる時に)大人買いするのは母譲りなのかと思いました。そう言えば、結婚したときに母の祖父が嫁入り道具として買ってくれた最高級電動ミシンを今でも大事に使っているのも。私が子供の頃に手に入れたオーディオ機器やバイクや車を大事に使ってるのも。ん~~~。似てしまった。そう言えばそのミシンを嫁入り道具に持たせた私の曽祖父も歳をとってもピカピカに整備して若い頃買った自転車に乗っていたなぁ。(笑)

 吾妹には
「ふざけんな。私はものじゃない💢」
と言われちゃうけど、

吾妹も私には全部盛りの最高級人間。◕‿◕。
www

【メール三昧】
 話は戻って、所期の目的に沿ってメールを楽しむ母。
予想通り直ぐに迷惑メールに反応し始めます。危なっかしいのですが、迷惑電話、勧誘、振り込め詐欺電話もことごとくいなしているだけ有って、内容を楽しむまでに直ぐに成長しました。私も母を信じて(笑)放置。
(ホントは忙しく遊びに行った時だけ少しサポート)

【直ぐに無料ゲームに展開】
 富士通さんのパソコンはそれこそソフトウェア全部盛りで、ゲームもプリインストールされていました。まずはトランプゲームから。現役と違って時間はたっぷりあるので、日々進化して

プリインストールゲームはやり尽くすことに。

 凄い進化が。
 無料ゲームをダウンロードしてオンラインゲームをし始めました。

【アップデートのプッシュ通知に】
 プリインストールゲームは流石富士通さんで安定して動作するのですが、オンラインゲームはアップデートが頻繁に掛かります。初めは大騒ぎして孫に呆れられていましたが、根気良い孫の指導でアップデートまでこなせるようになりました。
 
【Niftyさんの動的24時間セキュリティで安心】
 とは言え危なっかしいのでNiftyさんの動的24時間セキュリティの使い方だけは入念に理解してもらいました。

 井戸端会議は続いていましたが、その仲間達を

ブッチギリ

出し始めました。60代後半からのITデビュー。

 なんだかんだ言いつつビジネスパソコンを勝手に使いこなし始めた母でした。

 スーパーおばあちゃんへの道
が此処からも開けつつ有りました。


 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?