見出し画像

知を残す 知のReuse&Recycle 未来のために

 未来のために知を残す知のReuse&Recycle 

 世界をよりよくしていくために身近な日々の暮らしの中の経験その時の思いなどを次世代の方々の参考になるようなコンテンツとして残そうと思っていました。

 知のReuse&Recycle、究極のエコです。

 歴史は人類が似たような過ちを何度も繰り返すことを教えています。至近の軍事侵攻はその好例です。しかし大きな流れとしては記録の残し方が進歩するに連れ歴史の学習効果が現れ出しています。

 私達人類は地球環境に負荷を掛けて貪欲なまでに色々経験をしこの世を去って行きます。この草の根レベルまでの多様な経験をデータとして残すことが大切です。

 それは今直ぐ取り組むことができます。

 実際私は今年5月に娘からnoteというプラットフォームにコンテンツを残すことを勧められ既に300件以上のコンテンツを残させて頂きました。受験で培った短時間に文章をまとめる力が役立っています。読者の反応を見つつも先ずはコンテンツを多く残すことを優先しています。
 このような生き方のスタイルが広く紹介され、共感し実際に行動して下さる方が増えて頂ければ本望です。

 取り出しやすいビックデータになっていますので未来の人々が人工知能等を駆使してnoteを有効に再利用できます。

 色々経験してきたけどこの瞬間人生が終わったとしても「とても幸せだった。」と言い切れる私の思いを紹介させて頂きました。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?