見出し画像

いい感じのカフェがない件について

リナです。
最近ようやく家にWiFiがついて久しぶりにパソコンを開きました。
(各種契約もヨーロッパ圏内の銀行口座がないとできず、その銀行口座を先日やっと開設できました👏)

家にWiFiがない頃、パソコンやiPadを持ってどこかで勉強でもするか〜と思い作業できるカフェを探してみたんですが、、、
中々ない。

フランス=カフェのイメージってありますよね…
確かにCaféと名前のつくお店はたくさんあるのですが、みんな友達とおしゃべりしたりタバコを吸うために(多分8割これ)利用していて、誰も作業とかしてない、、、
昔ながらのカフェは諦めて、もうちょっとモダンなカフェを探します。

Googleマップで「coffee shop」とか検索すると出てきます。
雰囲気良さげでWiFiもあるー!

Google Mapより画像を拝借

え、、、(悲)

この件についてフランス人の友達に聞いてみたところ
「フランスでは食事と仕事は分けるからね」とのことでした。
休む時は休んで、仕事をするときは集中して仕事をするのか…
確かに大学も1、2ヶ月に1回バカンスがあって、それ以外の通常授業時はかなり勉強が忙しいらしい。(まだ始まってないから分からないけど)
日本って勤勉な分ずっと仕事をしていて結局作業効率が下がってる気がする…

とってもお世話になっているフランス人の友達とカフェに行った時。
この時はchocolat chaud(ホットチョコレート)飲みました。

分かったことは、フランスのいわゆるcaféは食後にお茶をするところ。お茶しながら語り合ったり読書をする場所みたいです。
日本みたいにコーヒー飲みながら仕事をする場所ではないみたい。
(あとで調べたところ、作業できるcoffee shopもあります!平日はPC作業オッケーだけど土日はダメというところが多いです。パリでワーケーションとかしようと思ってる人は気をつけてください。あとスリにも。)
日本ではカフェ作業民だったのですが、この習慣を改めないといけなそうです。

彼からもう一つアドバイスをもらっていました。
「家の外で作業をするなら、フランス人は学校か図書館に行くよ。パリにもコワーキングスペースがあって、1日20€くらい。コーヒーと自家製スイーツが食べ放題だからおすすめ!」

というわけで今は近所に見つけた新しくていい感じの図書館で書いています。
試験勉強の時とかにコワーキングスペースも行ってみようかな。

前回のnote、友達や色んな人からコメントもらえて嬉しかったです。
これからもどーでもよさそうな日常から、時には真面目な話まで書いていこうと思っていますので時々覗きに来てください😌
ぼんじょるねー(いい一日を)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?