見出し画像

断捨離術

こんにちは!!!

今日は大掃除をしてすでにくたくたなハッピーガールです!
掃除後の大好きなアイス。最高です。

ということで今日のテーマは『断捨離術

私の知り合いに掃除というか片付けがとてもとても苦手な人がいます。

片付けや掃除が得意な私は何がどう難しいのかあまりわかりませんでした。

友人に苦手な理由を聞くと

何から手をつけていいかわからない」「いるものいらないものがわからない」「物をすてられない

といったところでした。

なるほど。

実際に友人の片付けにも同行してみたのですが、やはりどう始めていいのかわからない模様。

一番の問題は”物が捨てられないこと”だとわかりました。

私の断捨離基準は…

◉衣類→昨シーズン何回着たか、同じようなものばかりもっていないかどうか

◉雑貨→基本小物や置物は買わないですが、
    もし、買うときには何に使うのかはっきり目的があるかどうか

こう考えると捨てないためにも物を極力買わないことが大事なのかもしれません。

服も流行に左右されない、長年使えるもの。

家具も必要最低限。買うときには捨てやすさについても考えます。

また、”物の住所”は家主である私たちが決めてあげなくてはなりません。

種類を統一した色違いの収納ケースを100円ショップなどで買い揃えるのをお勧めします。

部屋や棚の段によって収納ケースの種類を統一するとスッキリしてみえます!

案外これだけでも家は片付きます。

散らかるのは物の住所がなくて仕方なくあちらこちらに置くから。

戻す場所をあらかじめ決めておけば後はそこに戻すだけ!

会社や授業でもらった資料はその時にファイルにいれちゃいましょう!

まずは収納ケースを買いに行くところからはじめてはいかかでしょうか!

多分、思っている以上に簡単で楽しいです!

その後のアイスは格別ですよ!

ということで今日はこの辺で!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

また明日!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?