見出し画像

こどもが自主的にする学び〜実践編〜6選

おこもり生活が2ヶ月となり、突然訪れた生活の変化に、みなさまどうお過ごしでしょうか?我が家には小学3年生の娘が1人います。超絶、かまってちゃんの彼女との24時間生活に、仕事はほどんど手につかず、ペースを乱される母親の私。

試行錯誤しながらも、ようやく私なりにリズムが掴めてきた。Limo家での小3の子供との学びをまとめてみました。

①まず、朝と夜のルーティーンを決める。

画像3

学校が休校、学童や習い事もなくなり、今までのルーティーンがすっかりなくなってしまいました。何もないとただひたすら流せれて、ダラダラと過ごしてしまいます。

 良い機会なので、Limo家は一度、娘の好きなように1日過ごさせてみました。すると、娘はすぐさまゲーム漬けに。

次の日、朝起きるのもだるそうで、辛そうでした。ゲームを散々やるとキモチが悪くなるを体験をし、では、気分良く過ごすには、何をしたら良いのか?母と子で考えました。

その結果。

午前中は自分で決めた勉強(タイピング、暗算、ブログ)

午後はフリータイム。好きな工作やブログ記事のネタ探し(主にマイクラ)やオンライン英会話。

夜は18時前後に夕食→寝る90分前にお風呂→読書→21時から22時までに就寝。

ルーティーンができると、リズムがつくので、生活にメリハリがつきます。寝つきも寝起きもいい。

②ブラインドタッチ、タイピング練習

スクリーンショット 2020-04-26 10.30.28

基本的にデジタルな遊びが好きな娘。ゲームから自然とローマ字を覚えていた彼女。このタイミングを逃さないとばかりに、母がタイピング練習ゲームを勧めたところ、ハマってくれて、このおこもり期間でほぼマスター。

子供用無料のサイトを数種類試してみましたが、ローマ字を覚えたての小学3年生にはこちらが一押し。オススメです。

③暗算アプリ

スクリーンショット 2020-04-26 10.31.37

そろばんを習っている娘。なので、手元に紙のテキストはあるものの、親の強制なしでは、なかなか続きません。デジタル好きなので、基本的な計算ドリルは紙ではなくアプリを導入。こちらなら本人も負担なく楽しく覚えられるそうです。

Limo娘が気に入った計算アプリはこちら

計算がスムーズにできるようになったので、今はAIR SOROBANなる少し難易度が上がる暗算アプリに挑戦しています。

簡単過ぎても、難ししぎても、やる気が減退する娘。この辺りはちょいむずを探して提供するのが、私の任務になっています。

このアプリも音楽が選べて、シャボン玉のようで楽しいそうです。

④ブログ

画像1

タイピングができるようになった娘は、このnoteを使ってブログを始めました。

私が記事を書いているのをみていたからなのか?ブラインドタッチができるようになってから、ゆるっと、勧めてみたらすんなり始めました。

『あっ今日はこのことを記事にしよっと』など言ってて今のところ楽しそうです。

考えてみると、こどもの学びってインプットが多くって、広く公開できるようなアウトプットって少ないんですよね。コミュニケーションが大好きな娘にとって、インプットばかりや、あまり反応がないアウトプットだと、面白味が薄いようです。記事を書くようになってから、日々のインプットがアウトプットのネタになる楽しさを感じているようです。

 ただゲームをするだけだと、それで終わってしまいますが、それを誰かに伝えると考えながらゲームをすると、目的があるので、全然違う視点でゲームができるそうです。

 覚えたブラインドタッチも使えるので、一石二鳥です。

 このまま飽きずに、続けてもらいたいものです。

娘のブログはこちら


⑤工作

画像5


学校で一番好きな時間。一番本人がが好きなことを聞いたら、Limo家の娘の場合、『給食』と『何か作ること、工作が好きだ』と答えました。

それまで自分が何をしたら一番楽しいのか?分からなかったみたいです。午前中のルーティーンが終われば、自分の好きなことをして良いとのルールにしています。具体的には、、、、、

折り紙、レジンでミニ傘作り、スライム作り、付箋で立体作り

YouTubeで自分の作りたいものを探してきて、日々、実践しています。

デジタルも使いようだなって本当に感心します。

⑥YouTubeで動画作り

やっぱりこども。ユーチューバーには憧れがあるらしい。ゲーム実況のチャンネルを作りたいと言い出した。

クリエイティブなことには、寛容な我が家なので、好きなように動画を作らせて、アップしてあげています。


まとめ

Limo家の場合、娘の好みとレベルにあった方法でないと、継続は困難を極めました。強制されても本人も辛いし、もちろん強制する親も辛い。

なので、本人とじっくり話すところから始めて、好きなこと、続けられそうなことを本人に選ばせました。あと、せっかく時間があるので、親的には、何か今後の役に立ちそうで、学校で教えてくれなさそうなことを習得できたらいいなって。それがLimo家の場合は、ブラインドタッチと娘が発信するブログやYouTubeでした。(ちなみにGoogleアカウント、YouTubeは年齢制限があるので、親のアカウントでの配信です。)

このあたりは賛否両論あると思います。

 やりたい事なので、自ら調べて取り組んでくれてますし、自然とゲームをする時間が減って、今のところ、いい感じです。

生活のペースが変化して、大変ですが、それぞれの家庭で、楽しみながら、無理のない範囲で日々工夫していきましょう!

この情報がどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

画像6

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。

Limoウェブサイト
https://limopiece.com


Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 


Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/


タグボート

https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0


トライセラ

https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk

オータムナイト

https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg


糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs

https://xfs.jp/z9JV7V


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。