見出し画像

netkeibaの俺プロって知ってる?

こんばんは、碧馬らいむです🍀🐴

今回はボクも利用している俺プロについて紹介させていただきます✍🏻
簡単に利用でき、便利且つ競馬を楽しめる機能ですので、多くの方に知っていただけると嬉しいです🐎


まずnetkeibaは競馬に関する様々な情報を提供している競馬サイトです。
(ちなみにボクのお気に入りは川田騎手のコラム『VOICE』です)

そのなかにあるサービスの一つが『俺プロ』です。
俺プロとは誰でも無料で参加できる予想大会で、レースを選んで印をつけるだけで簡単に予想ができるサービスです。上位入賞者には賞品があり、一定以上の成績を残すとプロ予想家としてデビューすることもできます。
(無料の会員登録のみで利用することができるよ!)


この俺プロの魅力は馬券シミュレーションとしても優秀なことです。1レースあたり1万円の予算内で自由に馬券を組むことができ、収支を管理することができます。
実際にボクが利用している画面と共に紹介していきます。

これは今週行われるクイーンSの予想画面。
今回は例として紹介するために上から順に印をつけています。現時点ではまだ枠順が確定していないため買い目を入力・編集することはできませんが、枠順確定後はレース毎に自由に買い目を作成することができます。
(最初に自動で入力される買い目は設定で変更することができます。予め設定しておくと毎回買い目を編集する手間が省けるので便利!)


レース数の上限もなく、資金の割り振り・券種の選択と自分の好きなように馬券を組むことができるため

「現実では予算が限られていて多くのレースを買うのが難しい…」
「1レースで大きい金額を使うのはちょっと…」
「普段と違う買い方で勝てるか試したい…」

といった方もシミュレーションとして馬券を組むことができ、自分に合った買い方を模索することもできます。
毎週ランキングが出ることから他者と競い合うこともできるため、現実でつい馬券を買いすぎてしまうのを抑制したい…といった方にも、競馬を楽しむための代替案としておすすめです。
(SNSに #俺プロ で投稿している方もいるため、検索・呟くことで競馬仲間に出会えるかもしれません)


俺プロに投稿した予想の収支は細かい単位で確認することができます。

これは先週日曜日のボクの収支です。地味に負けてるねえ!
タブを切り替えることで日間、週間、月間、年間と収支を確認することができます。


シーズンは3ヶ月毎に切り替わる予想大会の期間での成績を確認することができます。

(こっちはプラスだねえ!人気馬ばかり買ってても見極めの精度が高ければ勝てるってことを証明したいの民なので、これくらいの精度を維持したい)


最後に、俺プロには段位というものが存在します。ゲームでいうところのランクのようなものです。

週間の成績に応じて毎週段位ポイントが変動し、このポイントが一定以上たまると昇格、反対に成績が悪くポイントを失ってしまうと降格する仕組みになっています。


(これは先週のボクの成績、100%を超えて1ptゲットしたよ。回収率が低いと段位ポイントがマイナスされて発狂しちゃうよ。)

最初は10級からスタートし、段位が上がるほど上の段位に上がりにくくなっていくため、最も上の段位である馬神に辿り着けた方は実力の証明になるのではないでしょうか。
(某ゲームで言えばXP4000、マスボ級、プレデター、イモータルみたいな感じかな?ゲーム好きな方にならなんとなく伝わるはず…!そうでない方には何言ってるかわからないですよねすみません。)



以上、今回は俺プロについて紹介させていただきました!
モチベーションにも繋がりますので、よかったらnoteのフォロースキもよろしくお願いします🍀
また、少しでも参考になった・面白かった!と思ったらXもフォローいいねRPしていただけると励みになります🙏🏻

最後まで読んでくださりありがとうございました✨

いつもボクの記事を読んでくださりありがとうございます! これからも根拠のある記事、面白い記事を作成していけるよう努力します!