見出し画像

独学のコツは朝学習☀、運動の効果も朝練習☀

絶賛お引っ越し中なのですが、買ってきた物干しざおがベランダのかけるとこより短かった😱ライムです!

今回は朝学習☀について多くの人に知ってもらいたいなと思って、これまでの自分の経験からご紹介します。とっくにやってる!って人もいらっしゃるかもしれません。

朝学習のメリットは色々なことが言われていますが、朝の静かな環境や次の予定までの時間の制約が効果的な学習につながるとされています。また、脳科学でも起床後は大脳が活性化し、運動能力や記憶力が上がりやすくなる時間だそうです。

でも私が朝勉強して感じた最大のメリットは、他人と自分の邪魔が入らないことです。

他人の邪魔と言うのは急な連絡や不測の事態のことで、夕方や夜は電話がかかってきたり、ご飯のお誘いがあったりして、それ自体は嬉しいことだけど、ついつい勉強は後回しにされてしまいます。その点、朝はよっぽどのことがない限り電話がかかってくることはないし、何かに時間が奪われる可能性が低いです。

そしてもう一つの邪魔は自分です。意外と自分の敵は自分で、夕方や夜は他にやらなければならないこと、やりたいこと等の誘惑があったり、その日一日嬉しいことや悲しいことがあったりすると勉強する気がなくなります。

朝起きてすぐの時間は、頭と心と胃袋が空っぽ。なんか無の境地です。朝起きてすぐ机に座ると、その他のことは何も考えずに勉強に集中できます。

私はこの朝学習で、公務員試験の数的処理という算数のクイズみたいな問題を毎日解き、本番の試験ではトップの成績をとることができました。

また、勉強ではないですが、朝、運動するのもオススメです。

不思議な感覚になるほど効果が出たのが朝のランニングです。知り合いからフルマラソンに誘われ、フルマラソン当日の6か月くらい前から、週3回ほど朝1時間走って出勤するという生活をしました。

最初の2週間は筋肉痛と脱水症状?みたいな症状が出て辛かったんですが、1カ月もすれば体の余分な脂肪が落ち、筋肉がついてくるので、走るのが少し楽になってきます。しかも、朝走った日は、疲れるどころか、一日中頭がスッキリしていて仕事がはかどるんです。とても不思議な感覚です。そして、6カ月ほどのトレーニングで初めてのフルマラソンを無事完走することができました!

朝の力はすごいです😆

今は朝起きたら韓国語🇰🇷の勉強をしています。今日韓国語の検定試験の過去問見たら一番下の級でもすごく難しくて落ち込みましたが😢、韓国語の勉強を再開してまだ1カ月なので、地道にコツコツ頑張ってみます。

読んでくださった方ありがとうございました⭐

🌱今日のチャレンジ:自分でインターネットの接続設定をする💯、韓国語の勉強をする💯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?