見出し画像

千住勉強会feat.天狐先生

千住勉強会feat.天狐先生

こんな流れで





twitterきっかけで
勉強会の場所を提供する事になりました


天狐先生とはtwitterでマメにリプを返してくれるのですが、他の方は熱心に治療についてやり取りしている中
私はマニアックな音楽、楽器やらカメラの
かなりコアな話の相手して下さり
治療の話は全然していない←
症例見てもちんぷんかんぷんで…


会う前から
この先生は何者なんやろ?
感ハンパなかった


前日興奮して熟睡出来なかった人!笑

実際にお会いして


いや、もうとにかく
凄い しか言葉が出てこない
( 隠居ってカッコいいな )


今まで9年間( 学生期間含む )
トチ狂ったみたいに
いろんなセミナーやら流派かじってきて
素晴らしい先生や技術
恩師にも出会えた反面


お金ばっかり圧搾される感や
教祖様的な宗教じみてるな〜
自己顕示欲の極みか??
って感じる会もあったり。


とある学会にちょろっと顔だしてたけど
派閥や人間関係、権力争い?
とにかくめんどくさい


とモヤモヤしながら
転々としてきた


( 現在日本の学会には属してない )

不思議なのが
同業が業界者同士を批判し会う
twitter上で特によく見かける

これが一番不思議で

( なんて狭い世界なんだろう )

なんで、鍼灸ってこんな素晴らしいものなのに同業同士がディスり合ってるのかがわからない


患者さんが良くなれば
どんな手法でも素晴らしいと
思うのだが…
( もっと認め合えよ )


私は1つの流派に執着しないで
良い技術はどんどん取り入れ、
引き出しは多く( 道具も無駄に多い )
直感と感覚に任せて
臨床をやっている


症状が変わらなかった時の壁や
逆に何で治っちゃったのかな??
と解らない部分も多く

感覚でやっているので理論や根拠の部分が薄く悩みが共有出来ない。

天狐先生のメソッドは

どんな流派でも今までやってきた事は無駄にならない

東洋医学的な診断に基づいて
ベテランだろうが学生だろうが
誰が診断してもちゃんと
東洋医学的に
同じ答えが出る


どのツボを的確に使ったら良いのかが
明確に分かる

ツボに聞く

という内容


流派とかに関わらず、
東洋医学的な思考って根本だし
それがちゃんと適切なのかが
はっきりわかる手法


パターンと理論さえ分かれば
診断のやり方自体はとても簡単


脈診みたいな個人的主観がない


10人が同じ患者の脈を診て
皆全く同じ回答が出るのかは疑問に思う
( 脈診も勿論大事だと思っているので否定ではない )

導き出されたツボに
補か瀉かを見極めて

何らかの形で刺激して( 鍼や灸てい鍼etc )
それがちゃんと効いていたのかもその場ではっきり分かるので自分の治療に対する迷いも無くなる

シンプルな手法でとても分かりやすい

私はあまり頭がよくないので
( 究極の感覚人間 )


なんで、そんなに難しく教えるんだろう?
ってのが鍼灸学校や業界に対する疑問
( 英語教育も通づるものを感じる )


勿論、根拠やエビデンスも大事なんだけど

みんな言ってる事もやってる事も違うので


訳分からなくなって
セミナージプシーになって
鍼灸ってなんなんやろ?ってなっちゃって
狭い世界から
視野を広げるのに臨床家から一歩離れて
海外逃亡しようかな〜と思ってた矢先に

メソッドを学ぶことができて


あぁぁぁぁあ!
ずっと私が知りたかったのはこれや!
っていう感じ

結局元を辿れば
東洋医学的理論
経絡も同じなんだから

同じ答えが出るでしょ!
って訳である。


これを掴めれば
治療に悩んだ時の情報共有もしやすくなり、先生の症例報告の意味も分かってくる


臨床が楽しくなってくる(゚∀゚)



患者さんを他院に紹介する事よくあるんだけど、その時にすごい悩むんだよね…

同じ情報を共有出来れば
他院への紹介や引継ぎもしやすいかと!!

治療に煮詰まった時に相談もしやすい

そんな訳で


臨床や鍼灸業界にモヤモヤ不安や
悩みがある方は是非先生にお会いすると
良いと思います
救いの手を差し伸べてくれるはず!!


自分の治療に自信がありスタイルが確立していて 迷いが無い、興味本位や、なんかtwitterでざわついてるからとりあえず会ってみよう的な方は辞めた方が良いとおもいます。

気の流れの話

画像1

3人ペアに分かれて実技

画像2

画像4

てい鍼にも

補、瀉の刺激がある

画像3




今回学生さんからベテラン勢まで

9人が集まり
1度もお会いした事無いのに
参加者さん一人一人の個性を理解していたり
とにかく分析能力が長けていたのには感銘を受けました


先生の様に即時に本質を見抜く力
もっと極めていきたい


フィードバックまでありがとうございます






企画してくれたUさん
Special Thanks



Uさんの記事↓

画像5

親戚のレモンもどうもです


今回自前で
木更津から北千住まで
何故、無償で先生自ら足をを運んで頂き
会ったことも無い鍼灸師に
ここまで熱心に6時間も教えてくれるのか
私には分からないが


先生なりのこれからの鍼灸業界に対する熱い想いの表れだと思う

このご恩は患者さんに還元していきます


なんか言いたい事全然まとまらんが
( 文才能力無さすぎてすみません )


もし 4〜50年後くらいに
自分が仙人みたいな婆になった時に

天狐先生のように
後世に東洋医学、鍼灸の素晴らしさを伝えていけるような臨床家になりたい


感謝の気持ちを込めて花文字を

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?