見出し画像

はじめちゃん

はじめちゃん
バカボンの賢い妹ちゃん
我が子に名付けたかわいい名前
受精卵のときに付けた名前

受精卵の番号からとったけれど
はじめちゃんを見送ったことは
確かに私の妊活の新章の幕開けだった

終わりを決意しなければ
はじまりの決意はできない

人生の岐路が訪れた?
ドラマや映画ではよく見るけれど
遂に自分が経験するのね
大人の階段登ってやろうじゃない

私がやりたいことは何?
不妊治療?不育症の検査?妊娠?出産?
妊娠は達成したわよ?
我が子とも出会えたわ!2人も!
なんて幸運なことかしら

私がやりたいことは
夫と納得のいく答えを出すこと
夫と納得のいく人生を選択すること
そして、子育て!

不育症の検査はどこも異常がなかった
「今後も流産を繰り返すようなら
専門の病院で詳しい検査を受けられる」
と、先生。

生殖医療とは
なんと奥深く
興味深く
そして終わりがないことよ
みんなハマってしまうわけだわ

先生、ありがとう!
お陰で吹っ切れたわ
ここで降りよう
いわば、電車の乗り換えってとこかしら

夫も同じ気持ちだった
でもでも
あともう一度だけチャレンジしてみる
ダメなら乗り換えね

次の移植はいろいろ予定を調整して、
11月と決めた。長い。
その間に養子縁組や里親について調べ中。
こちらもまた、奥深く、興味深く、
そして、終わりがない。
またしてもハマってしまいそう。

はじめちゃんのお陰で、
私の人生の新章がはじまりそうな予感。
なんて考えるお彼岸でした。
そして、
おはぎの代わりにケーキを食べました。

仏壇 お彼岸・ハロウィンバージョン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?