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UNIQLOはファストファッションではない!

実質最初の記事はなににしようかとても悩んだ。
悩んだ末に最初の方は私の考える現在の日本についてにしようと思う。その1回目が「UNIQLOはファストファッションではない!」だ。



UNIQLOはファストファッションではない。

嘘つけファストだろと思う方もいるかと思うが1度私の考えを読んで欲しい。もしその考えがある方も読んでみて、ここはもっとこう思うなどあれば教えて頂きたい。

まずファストファッションとはというところを簡単に言うと、最新の流行を取り入れながら低価格で短い期間に大量生産・販売をすること、する企業のことを言う。
世間的に代表例はGU・H&M・ZARA・SHEINなど。その中にはUNIQLOも入る。だがUNIQLOのやっていることを掘り下げていくと実はファストでは無いのではという考えになるはずだ。

従来のファストファッションは最新トレンドを追う形を取っている。
GUは「いま欲しい」を提供するべく、流行を取り入れながらベーシックなアイテムも展開している。
例えば最近だとBALENCIAGAなどの影響で人気のワイドデニムやデニムカーゴ、古着ブームを取り入れたフェードのしたTシャツなどファッションの好きな若者がSNSなどをみて、欲しいと思えるアイテムを展開している。
H&Mは見た感じ同じことをしているように見える。だがGUより物量が多いイメージ。グラフィックの効いたアイテムなど使いやすくトレンドらしい色使い、サイズ感などを表に売り出しながらベーシックなアイテムも豊富に取り扱っているように思える。
ZARAはまたちょっと違っていてファストファッションの形でモードを貫いている。というのもかなり賢い方法で、ZARAは最新のコレクションをリサーチするらしい。ラグジュアリーブランドやメゾンブランド、デザイナーズブランドなど4大コレクションをチェックするらしい。そしてそこで出た様な服、そこで見たような服を先に作り、店頭に並べるということをしている。雰囲気を壊さないために素材感は少し高級感を持たせ、パクリではなくあくまで似たようなもので通るデザインという黒に近いグレーなことをしている。ブランドのコレクションを発表してから発売まで時間差があることを上手に使っていると思う。
価格帯もファストファッションと呼ばれる所以になっている。低価格で売ることが出来るのには生地や縫製などの部分が影響している。
その低価格でトレンドを追えることが若いファッション感度の高い層から支持を得ている所以のように感じる。


それに対してUNIQLOはどうだろうか。
確かに安価で求めやすく、トレンドにも沿った形や色の展開をしていてファストファッションの形式を取っているのは傍から見てもわかりやすい。

だがファストの真逆を行く部分が多く存在する。

ベーシックアイテムのみの展開。
あらゆる世代のリアルクローズになるアイテムを常に展開している点だ。
もちろんトレンドによってボトムスがワイドシルエットになったりなどはしているがトレンドに流されない様なシルエットをUNIQLOは作る。ずっと着続けられる様なシルエットやカラーの展開を常にしながらその中でトレンドに沿わせながらのものづくりを良くしている印象だ。
しかもUNIQLOはお客様の声を反映する。
毎シーズン出すTシャツひとつにしても素材や丈感サイズ感など様々な点において改良を重ねながら年々同じアイテムをバージョンアップさせて作っている。常に顧客が長年使いやすいものを作り続けている。
同じアイテムを毎シーズン出し続けるのもファストファッションとは違う点だろう。
UNIQLOと言えばフリース。他のファストファッションで常に確立したヒット商品があるブランドはそうそうない。だがUNIQLOは同じものを作り続けながら進化させ続けている。

WWDさん『「ユニクロ」フリース価格1.5倍の衝撃 衣料品デフレから転換か』の記事より

また素材感や縫製にもこだわっているのがわかる。従来のファストファッションとは違い、ワンシーズンでTシャツがよれて部屋着行きのようなことにならないような素材や縫製で服を作っている。セカストなどでみたらよくわかるがUNIQLOの服あんまヨレヨレになってることが無いように思われる。「old UNIQLO」が古着文化の中で流行ったのも古くても比較的しっかりした作りだからのように感じる。

他にもUNIQLOはこだわりを持って服作りをしている。
例えばUNIQLOのデニムは8割をカイハラ製日本のデニムを使っている。素材のこだわりを通して、ゴミ問題に繋がらないためにも長く着続けられるアイテムをつくり、それを通して日本を代表するブランドらしさを持たしている。

PRESIDENT Onlineさん『ユニクロが選んだ「日本製デニム」の底力』より

などなど。
UNIQLOの行いがファストファッションとは違うのではないかという所以を少し挙げてみたがどうだろうか。まだまだUNIQLOの細かいこだわりはあるだろう。
詳しくないがパターンも素晴らしく凝っているらしい。ベーシックでは無いおそらくオリジナルのパターンを使うあたりもUNIQLOのこだわりだと思う。50足ソックスも面白い。カラーコーディネートやマーケティング的に見ても面白いのではないか。


あらゆるジャンルからUNIQLOの深さについて深堀って欲しい。

ここに書いてないようなもので面白い側面が見えたら気軽に教えて頂きたい。

UNIQLOがただのファストファッションと思いながら過ごしてきた方々は新しい見え方ができただろうか。もし気になったら調べてもらいたい。もっと詳しく多くの記事が出てくるだろうと思う。

これからのファストファッションとの関わり方がどう変化するのかと考えながら、高い服主義だったりベーシックなアイテムをバカにしたりなどに疑問を持ちながらUNIQLOなど、ファストファッションの強みだったり面白さについても幅広く見て欲しい。
私は自分の中の引き出しの多さがファッションに繋がると思っている。

カネコ

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