ボロ切れクリーム

人々は、苦しい状況になると、何らかの攻撃対象を見つけ、攻撃し、意見が一致する者があれば、同調し、徒党を組んで、攻撃する。

おおよそ、その攻撃行動は利益を生まない。そのような攻撃集団が出来上がるまでの、うじゃうじゃとした一連の動きや流れを見ていると、鳥肌が立ち、首筋が痒くなる。

首筋が痒い時は、痒いことを意識すると余計に痒くなってくる気がする。

意識しない!と思うのも、かえって意識を強める。

苦しい、イライラしてきたかも!

どうしたらいいってんでえー!!

ワシがあせあせしている一方、電車で隣に座る男が、優雅に痒み止めクリームを塗り塗りしているではないか。

ワシは攻撃的な気分になってきた!

こんなバカタレはとっちめてやらないといけない、と思って、男を咎めた。

「おいバカタレ!優雅なもんだな、見せつけるようにしてさ?」

すると男は逆ギレしてきた。

「…え、何だお前?何?」

まさか…自分の過ちを分かってすらいないとは…。

ワシはものすごんくイライラしてきた!

「優雅にヌリヌリしてんじゃないって言ってるのだえ!」

「はぁ!?お前マジで何なんだよ、気持ち悪い」

「気持ち悪いのは、お前のその周りを見ることができない厚かましさだろうが!?」

そう言ってワシは男に拳銃を突きつけた。

男は一瞬固まって、か細い声で謝ってきた。

「ごめんなさい、ごめんなさい」

どうせ何が悪いかわかっていないのだらふ??

ワシは車内の他の乗客にコールアンドレスポンスを仕掛けた。

「やあやあ毎日働いたり勉強したり頑張っておらっしゃる皆々様!今!今この男が、厚かましくも優雅にふんぞりかえっているのが、腹立つとは思わないかね?腹立つお人は声を返してくれましょう!?」

「…。」

反応がない。

寝てるのか?と思って天井に一発、タァンと撃ち込んだ。

「腹立つお人は声を返してくれましょう!?」

「は、はーい…!」

今度はぱらぱらと声が聞こえてきたが、まだ他人事に考えているな、皆々様よ…。

ワシはもう一発天井に、ポロリと撃ち込んだ。

「腹立つお人は声を返してくれましょう!?」

「はーい!」

しっかりめに声が聞こえてきた。

やっぱり皆も同意見、あの男をしっかりと批判して、過ちを繰り返させないようにせねばならむ。

「おい!この男野郎!いかに自分が厚かましく場違い者か分かったか!?みんな言ってるぞ!こちらはワンチーム!」

「…ごめんなさい、ごめんなさい」

「謝っているが、何が悪かったか理解しているのか?そこが分かっていないのなら、その言葉には何の血も通っていないんだよ。わかるよね?」

「あの、すみません、えっと…電車の中でクリームを塗っていたこと…です…?」

ワシは男の顔のすぐ近くにペロンと一発撃ち込んだ。

「少し違う」

「えっと…少し足を広げて座ってしまってて、スペースを圧迫してた…?」

男の顔のすぐ近くに、ズドンと撃ち込んだ。

「お前さんふざけてるのか?」

人が痒みで苦しんでいるのに、当て付けのように優雅に痒みどめを塗った…その醜悪さがわかっていない…?

「最後のチャンスをやる」

「えっと、あの、肘が当たったりとか…?」

ワシはブチ切れて、男の顔面に銃口を突きつけて、思い切り引き金を引いた。

しかし、弾切れだった。

「あら、あらら、おかしいな…ちょいとすんませんね…」

ワシはそう言って立ち去ろうとしたが、男に掴みかかられボコボコにされてしまった。

ボロ切れのワシは、車内からつまみ出され、黄色い線の内側に放り投げられた。

一線を越えてしまってたのはワシなの?あの男の方じゃないのかえ?

黄色い線の内側までお下がりください、のアナウンスがしつこく耳に響いた。

#小説 #エッセイ #stayhome #撃ちで踊ろう #不要不急の発砲


ワシのことを超一流であり続けさせてくださる読者の皆様に、いつも心からありがとうと言いたいです。